忍者ブログ

201号実験室(Lostempty`s lab)

UTAUについて色々奮闘するページです。初めての方は概要をカテゴリから選択して見て頂けると良いと思います 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日、下の記事を書いた後に3馬鹿IBの修正版をアップしてました。


 

・・・はい、サムネで判る通りまともなほうです。ちなみに素敵絵は遠影みどり様に描いて貰いました。
本当に有難う御座いました。土下座で感謝申し上げます。
ちなみに絵に関しては私は当初、エアフェスに出したほうの絵にプラスして何か描こうとしていましたが、よく考えるとどのシーンを描くか決まっていなかったという。場合に寄っては2ショット×2を描くという自殺行為(参考:眼鏡磁石の真面目な絵を描いている最中、自己嫌悪とかで床をゴロンゴロン転げ回った)に及ぼうとしていたのかもしれません。描かなくてよかった・・・本気で当時の私は何を考えていたのだろうか。

修正版は作らないだろうと思っていましたが、リトライ版の絵ヅラが色々酷かったのでお詫び版として作ることにしました。リトライと共に楽しんでもらえれば私としては光栄です・・・でも、本当に不思議なことにモンはがくぽパートからの動かしようは無いけどイモコとタヤは逆でもいけたんだ!
でもFate:RebirthはKAITOパート低い所は低いので逆にしようがありませんでした。イモコでブーと音が鳴るものをタヤでやったら凄まじく大変でした。

動画を見て貰えると判りますが、最後のサビの前のパーンの前のタヤのセリフが「×××××」です。
今回も見ている人の妄想に任せました。というか丸投げしました。
大好きだよ、とかが普通なのかもしれませんがうちのタヤの場合は素直に「二人とも大好きだよ」とか言わない気がしたんでそれをあえて避けました・・・だって、他の二人イケメンかはさておき眼鏡だし。主犯共犯だし。愛とか何それ美味しいの。
しかし、問題発生。じゃあ何で代用するんだよという話になりまして。
「このダメガネどもめ!」が頭を過ぎったものの、何か台無し。でも何を入れればいいか思いつかず、「後で変更しておくかー」と思って、「×××××」と打ち込んでおいていたが最後。後からムービーにする時にその事を忘れてそのまま、つんでれんこでエンコードまでして動画にアップしてしまいました。
で、セリフが「×××××」なのに気付いたのは勢い余ってUTAU生放送に自張りしてからだったという。変更し忘れてあのままですが、動画を見た一部の方に何らかの妄想力とインパクトを与えたようなのでまあいいかと思っています。もうこの際、胃が痛いでもあの方面のセリフでも自由に妄想すればいいじゃないのかしら。まあ、万が一妄想したとしても各自の胸に秘めておいてくれという話ですけれども。(白神があの手の部類が未だに苦手な為)・・・で、タヤさーん?アレ何て言ってたのー?もう打ち込んだマスターが判りません。

IB原曲自体があの手の部類っぽいという話を何処かで見た気がしますがその…この三人でやっている時点でものっそいネタな気がするんです。というかユニットが存在自体ネタだと思っています。
ネタとガチの波状攻撃を出来るようになりたいです(?

3グラスは発生までの経緯から見て貰えると判りますが、声の相性を全く考えていないユニットです(稀にイモコとモンの声が混ざるとかの問題がある為)・・・が、該当音源のうちの一人の中の方・・・橙屋の中の方のブログによると案外バランスが取れているらしく言いだした奴が吃驚しました。

・・・とりあえず成仏していいですか。

PR

昨日から死んだりそこそこ回復したりを繰り返していますが私は生きています。
二度目の成仏を遂げた3GPこと白神です。

結局大きな脱線があったのでIBの3グラス版の修正作業をしていました。
リトライに使ったモンの声は相当酷いエアフェスの時のIBに使ったのWavファイルの加工のし直しでしたが、結局加工し直したのが何かリバーブ的なものがかかりすぎだったように感じたので加工し直す…筈が元がかなーり酷いためにちみちみと修正していました。
で、モンだけustから修正するべと思った筈が結局の所皆いじり直してしまいました。こんなことやっている場合じゃねえというのに。音声加工も色々頑張りました。
コンプレッサーの正しい使い方(?)を覚えたんで、少しはマシだと思いたいです。
毎度おなじみで加工に使っているのはサウンドエンジンフリーですが、効果としてはコンプレッサー→シンプルリバーブ→エンハンサー→グラフィックイコライザーです。加工→合わせるの流れで挫折するたびに3眼鏡にオケがとても激しい曲は向いていないんじゃないかとつくづく思います。Fate:Rebirthを作業するとよく判る。

今回の3馬鹿IB修正版に関しては素敵な絵を描いて貰ったのでWMMでもっそもそと頑張っております。
やっぱり人様の絵があると作業能率がぐっと上がります。もうそろそろ自分で絵描きますが。


おまけ:3GPが驚いて腰を抜かすを通り越して成仏した動画



橙屋の中の人の3眼鏡・・・だと・・・!?
俺の邪推は間違っていなかったようです・・・ゴハッ
橙屋の中の人の動画は毎度調声といい、絵と言い、字といい(?)色々たまらんから好きなのです。

栄一に無茶ぶりで歌わせた極楽鳥、アップしちゃいました。



Q.何故栄一に歌わせたし。
A.栄一には選曲やピッチなどあらゆる無茶ぶりをするのが白神クオリティ。実際、それは4thの力強さがあったから実現できたことですが。

絵は真咲様に描いて貰いました…光栄すぎる。凄く、男前な栄一兄さんです。

平田なんて言わせない。

シンデレラ・メランコリック以上にうちの栄一を泣かせる気で調声・・・もとい、必死に歌わせました。
栄一らしくない選曲ですが、それを言ったらまず初陣のロミシンからツッコミを入れないといけなくなります。

動画の最後でちらと触れていますが、この動画に自分の手持ちの轟ライブラリを総動員で使用しております。
メイン・下のハモリ:4th
一部の下のハモリ・上のハモリ・中盤の「Ah」:3rd
語り:ひそひそ・4th穏+連続音
連続音と4th穏を併用すると良い、という記述がN.H.Pのブログにあったので試しに使ってみましたが穏を連続音に投入すると一気に連続音が使いやすくなりますね。吃驚だ。
穏は3rdの上位版とありますが、やっぱり4thで録音形態とか色々変わっているからか、3rdと違った声です。3rdに慣れてきた私にはまだ慣れるまでの時間がかかりそうです。
…まあ、どちらにしろ選曲ミスorピッチいじりで泣かせることになりそうですが。

どうやら、通過儀礼を漢らしくクリアした男声とタヤが我が家で無茶ぶりにあう傾向にあるようです。


追記で人様の動画支援。

音声加工が上手くいかなくてお蔵入り寸前というのはよくある話ですが、パラジクロロベンゼンもまさにです。
3眼鏡でやってみたかった曲なので諦めませんが、イモコとモンの声がどうも埋もれたり、でもって音量上げたりしようとすると音が割れるということが多いので苦労します。

ユニットを考えるときは絵を描く時の苦労と音声を加工する時の苦労を考えたほうがいいということです。

…で、パラクロの音声加工があまりにも上手くいかずに何かめしゃっと来た末に思いついた話。
じゃあ、中2っぽさということで全員中2イメージで声を若くしてみたらどうだろう。
そう思い、イモコはg+5、タヤはg-2でオク上に持っていき、モンはオク上にすると裏返るのでオク下は据え置きでg-9にしてみたところ…、モンはともかくとしてもタヤとイモコがものっそい幼いことになりました。タヤに至っては少年どころか女の子やないか。

ロリショタを伴う中二ってなんぞという感じの開き直りはこちら。参考のため、妙な長さです。

 

…なんか凄く、シュールです。何かしっくりこないのは仕方ないですね。


ちなみに元々制作していたほうはこちら。


 
タヤは基本g+5・イモコ(連続音)はg+12・モンがg-2くらいだったかな?全員オク下。
原曲がレンであることを考えると、低音三人ってものっそいシュールなような。
とにかく芋とモンが埋もれやすくて苦労しています。連続音な橙屋のさ行はやっぱり難しいです。

モンと芋で骨が折れるためによく「何でこいつらに歌わせているんだろう」と考えてしまいますが、思えばベンゼンに関してはやっぱり原曲を聴いたことが無く初めて知ったのがKAITO版でした。
ゼロとイチに歌わせた版なのですが、何故だろう。低めなゼロ、感情入ったイチ、可愛い真ん中の人形を見ていたら「あ、出来ることなら3馬鹿でやってみてえ」と脈絡ないながらも思ったからでした。それをさっき思い出したという。曲に物凄い勢いで惚れたのはメンチP宅ソラ君版がきっかけでした、ちなみに。


そういえば黒い曲繋がりですが、数時間前にこちらのサイトから闇のダンスサイトの歌メロのmidiを入手したので誰に歌わせてみようかを考えております。やっぱり好奇心なので最初だけを歌わせては挫けるというオチが想定されます。

ちらと考えてみた人選メモ
・タヤ+栄一…現在の手持ち音源では古参のくせに何故か今まで一緒に歌わせることが無かったので検証してみたい組み合わせ。
・スイム+栄二…しかし、スイムが色々と負けそうな予感。
・スイム+タヤ…お嬢さんと執事。ちなみにタヤは低音に振る。
・栄一+モン…うちの低音組。ちなみに高いほうは栄一…何かシュールな予感。
・コルリ+栄一…オケの激しさが心配になれるものの、相性は宜しい組み合わせ。
・Camila+モン…何処から湧いて出たのかよく判らん人選1にして、いつか検証してみたい組み合わせ2.だが、気力が(以下略
・コハナ(単独音)+コハナ(連続音)…何処から湧いて出たのかよく判らん人選2
・イモコ+コハナ…実は3GP宅ではあまり出てこない不思議な人選。
・タヤ(オク上)+タヤ(オク下)…3GPだから仕方ない。
・タヤ+イモコorタヤ+モンorイモコ+モン…しっくり来ないように感じる不思議。ちなみにタヤはオク上。

改めて自分、タヤ使用率高いと思いました。


Q.男三人って美味しいんでしょうか
A.美味しいじゃないですか

今日、諸事情で再び死にましたが3GPは生きています。何かマンボウの替え歌を作れる勢いで死にましたが一応生きています。
眼鏡の調声を暫くやらんほうがいいんじゃないかと思ったものの、嫁ならぬ相方のタヤを抜いたらもうあまり残らん気がするのでもう最後まで自重は出来ないと思います。

つい最近、新城Pの「What's COLOR?」…略称がWCのmidiをmp3DLと同時に手に入れた(というかZip同梱)ので解凍する時にvsq方式にしてUTAUで読み込んで歌わせております。
あの乾いた声は何の加工を持って出来るのかはよく分からないので私にしては珍しくBRE70とか言う数値で歌わせていますが、どういう声の音源と相性がいいんだろうなあと考えております。
新城Pの曲は低い所は凄く低いので、低音に強そうな栄一兄さんに歌わせていました。モンに歌わせてもいいかもしれませんが、途中からテンポの速くなる所に対応出来なさそうなのでモンではまだ歌わせていない。
栄一兄さん何か優しい感じでいいなー…とか思いながら歌わせていましたが、栄一兄さんに歌わせる人がいそうな気配を感じたので、半ば行き当たりばったリングな心持で途中からタヤに歌わせ始めました。
g+5を基本として歌わせていますが、低すぎたりしてブーとなる音がまだ出てないから多分大丈夫…なんだろうなあ。えーと、低音タヤは格好いいです。高音の可愛い声も好きですが、低音の落ち着いた声も好きです。
好奇心でやり出したので最後まで行かないとは思いますが、やるだけやってみます。


そして、3馬鹿IBですがある日何かの弾みで「修正用イラスト追加中止!!」と絶叫したところ、ある人に描いて貰えることになりました。吃驚だ。正しい配置だということは伝えましたが、何をどうもって正しい配置か今日で一気に分からなくなってしまいました。イモコの元の配置はKAITOパートのくせに、KAITOの服で描いたことが無かったために今日初めて描いたんですが…似合わなかった。前々から似合わんだろうとは思っていましたが、やっぱり似合わなかったです。あのエアフェスでアップした動画では「帽子はモン」という謎理論で逆にしているんですが。
どちらにしろ、今の色々崩壊した私が描いたらリトライ版とは違った意味で表に出せない絵を描いてしまいそうです。第一描く立場の私が吐くまでには行かなくても口から放射能を出す勢いで突っ伏すけどな!


…おっと、3馬鹿で思い出したんですがぴくしぶでリトライ版に使った画像とおまけのレン衣装3馬鹿ネタをアップしたと同時に初めてアンケート機能を使いました。
違和感の塊はどれなんだろうなーという疑問でツッコミどころは何処かという問いをかけてみました。
選択肢は4つ。イモコ・モン・タヤ・ツッコミどころしかない…で、結果今のところツッコミどころしか無いが堂々の一位なわけですが、その次に続くツッコミどころは芋でもモンでも無くタヤ。別に見た目的にツッコミどころがあるわけでもないのにタヤが2番目に多いツッコミどころらしい。何故だ。イモコとモンが違和感の塊なのに何故か全部を除くとタヤに集中している不思議。


カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Web拍手

これまでのUTAU製作物

最新CM

[03/12 NONAME]
[04/10 Kanon]
[12/10 ぬかづけ]
[11/13 ほわいとへっじ]
[11/09 883]

最新TB

プロフィール

HN:
弦城(3グラスP)
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 弦城(3グラスP). All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim