忍者ブログ

201号実験室(Lostempty`s lab)

UTAUについて色々奮闘するページです。初めての方は概要をカテゴリから選択して見て頂けると良いと思います 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日の話なのですが、私はテッドのエロヴォイスが云々という話が巷であった為に何を触発されたのかエロなんちゃらもとい、色気ある声を追求してみようとしました…重音さんいないんで代わりにモンで。
まあ、理由はさておきたまに思い出したように取りかかっては地味に作業を進めている裏通過儀礼を歌わせていましたがそう簡単に色気は出せるもんじゃあない。
そんな訳で私は同曲(元はボカロ曲)のKAITOカバーを聴きに行ったわけですが、色気の凄まじさといったら目から何かが出る程です。参考?全くなりませんでした。ピッチとかどういじっているんでしょう、とエロい兄さんに定評のあるPの動画を見ながら感じました。
…で、問題はその後だ。私は何を間違えたのか私はタグ辿りで脱線した末にKAITOな動画を見ていましたが見ている動画が不味かったのか私はその後気付けばUTAUいじりに戻っていました。
…しかも、某曲の替え歌。ネタとかならいいんですが見る人選ぶ類の、音源によっては規約でNGになるんじゃなかろうか。とりあえず表に出す訳じゃないけど途中まで替え歌にする作業やっていました。最初はタヤに歌わせていましたが、タヤには音階が低かったので栄一に選手交代しましたが……本当栄一には申し訳ないことした。

結局、その替え歌ですが…途中、UTAUがオーバーフロー起こした末に名前を付けてust保存したりすることも出来ず残された道が強制終了それだけでした。
別の曲でもたびたび起こる現象とはいえ、私はその時感じました。
「替え歌とはいえ歌詞があまりにもやましいからUTAUが嫌がったんだ!」と。本当に当時の私は何がやりたかったんだかよくわかりません。

…最近、色々と慣れないことをしていた私ですが、その直後にモンと栄一とタヤをいじったら凄く久々に思えました。選曲はさておき落ち着きました。やっぱり自分3グラス・栄一周辺が中心軸なのかな。


あと、替え歌再生有難う御座います。相変わらず底辺クオリティですが、見て貰えると嬉しいです。
歌いだし直後の何処に草が生えるポイントがあるかは分かりませんが、コメントがいつもよりあるほうなので嬉しいです。中には温かいコメントもあってPC前で腰抜かしました。本当に、有難う御座います。

伏せ字に関してはごめんなさい、いざ歌詞付ける時に「これダイレクトに書いたら不味い?伏せたほうがいい?」と思ったので急遽伏せました。曲ファイル作ってから歌詞の問題気にしましたので後先考えていませんでした。

泣く子が呵々大笑するド底辺の私ですが、誰か一人にでも動画が愛されていたら嬉しい限りです。

PR

最近、水面下で色々作業している為にブログに書くことがあまりありません。
なんのこっちゃいという話ですが。月に一度何使いか見失う白神です。
スイムに色々歌わせてみている人=栄一にロミシン歌わせた馬鹿=3グラスの人の方式がいまいち成り立っていない気がしますがもうこの際気にしない。

昨日、今話題の「辞めてやるよ歌い手なんか」のustを仕入れてきたので早速タヤに歌わせてみました。
うちのタヤだからかは知りませんが、不思議な哀感が出て噴きました。mod200にしたら凄く、自棄でした。最近modをいっぱいかけても変化がほとんどない人を歌わせることがあったのでmodの変化を大きく感じることはなかったのですが、もうめっちゃくちゃでした。
もう最初から泣かせる気でピッチ無茶ぶったら面白いことになるのではなかろうか。

ustを手に入れたらとりあえずタヤに歌わせると言う謎の流れがあるのでとりあえず誰に歌わせるかをかるーく考えましたが、もう人選が行方不明になりました。
1.タヤ・・・mod200で今すぐ家出しかねない。
2.栄一・・・泣かせやすさと哀愁。
3.Camila・・・変化球
4.コハナ・・・久々に歌わせようと思っていた
5.3馬鹿+コハナ・・・流れとしてはタヤが泣きながら歌う→見かねたコハナ参戦→面白そうとモンが参戦→イモコがしれっと参戦。四人にストライキされたらたまらんよ。
6.タヤ+栄一+オオルリorコハナ・・・不憫組。
7.スイム+コルリ+Camila+コハナ・・・うちの女声全員。

また、最近「やめてやんよ!!」と絶叫することが多いからか何故か「辞めてやるよUTAU使いなんか」という替え歌を思いついてしまったのでとりあえずコハナ(連続音)に歌わせていました。連続音なのはプラグイン使えばさらっと歌わせられるからという。
替え歌にしては、歌詞があまり変わっていませんが歌ってみたにしろUTAUにしろ動画をアップすることには変わらないのですよねえ……とりあえず誰に歌わせよう。
私は泣く子も笑うド底辺の人とはいえ、一部ミスマッチな歌詞がありますが御愛嬌ということで。

何か色々と嫌なことがあった矢先、何卒P宅のテッドの必死なカバー動画を見ていたら何かを受信したのか…私はこんなことをやっていました。
 


パラジクロロベンゼンをタヤと栄一に「必死に」歌って貰ってみました…何だこれは。
メイン:タヤ(オク下・g+5・BRE90台・h20~30・その他BだかCだか適当に)
ハモリ:栄一(3rd・オク下・g+5・BRE90台・h20~30・やっぱりオプションは適当)
私は基本g・BRE・Y0・mod・稀にH以外のオプション以外使わないのはただ単にオプション足しても自分の耳で判らないからです。hはノリで搭載しているだけですが、CとかBとか言われても自分の鈍感な耳では判りません。

謎の思いつきで二人にはベンゼンを死にそうな声で歌って貰ってみようとしましたが、実際死にそうな声って難しいものでこれじゃあただイガイガしているだけに聴こえて来ますもの。
栄一に至っては死にそうどころかカクカクしているような。泣かせやすいけれどもこういう場合はまた別のようで難しい。

何故にこの二人かと言うと、ただ単に我が家で最も可哀相な音源(タヤ)と、その次に可哀相な音源(栄一)だからという。いつも可哀相といえ、せいぜい選曲ミスとか人数ミスとか、泣かせる気でピッチのあらぶりとかまだ可愛い単位なので思いっきり可哀相な歌わせ方をしようとしたらこうなりました。BRE90以上とか初めてです。


追記でお返事。


前略 スイムの中の鳥
素敵イラスト有難う御座いました。色々と苦難がありましたが、無事にアップ出来ました。



…許せ、友よ。

眼鏡屋と思われていたらしい白神です。眼鏡使いというのは自分が例えで言っていたものですが、眼鏡屋と言われるとは。

えー、紆余曲折のあったスイムの星間飛行。サムネイルに使用したイラストはスイムの中の鳥が頑張って描いてくれました。動画中では一瞬×2でしか現れないんですが奴は一瞬のために全力をかけてくれました。有難う、もうこれからは友人じゃなくて友神と呼ぶよ。
NMMでアップしたかったものの、何故かファイルにオーディオファイルが保存されないという現象に見舞われたので、WMMで作りました。私のイラストは凄く変色していますがNMMが使えないんだから仕方ない。
ちなみに動画アップ前までの作業で大変だったのはサムネに使用した「キラッ☆」な絵を合わせることとサムネイル指定でした。

私の調声・加工が残念なもののスイムの可愛さが伝われば嬉しいです。むしろね、もうアレだよ。キラッ☆だけ見てくれれば光栄です。

…で、イモコはどうしようねえ。

前略 スイムの中の鳥
星間飛行を歌わせてみた所、ピッチを結構いじっているからか妙に楽しそうにスイムが歌ってくれました。
歌わせているさなかに思いましたが、音素の新録もとい再録を考えているようでしたら「とぅ」もとい「どぅ」の収録も考えておいてくれますでしょうか。

・・・音素の不足はいつも突然です。白神です。
どのような検索ワードでうちのブログに到達するんだろうとよく思っていますが誰ですか「ストプラ サーチ 正宗」で辿りついたのww…ストプラで検索して引っかかるのはある意味嬉しいんですがここはUTAUブログなので残念ながら管轄外というね。ストプラは一度遊んでみた企画で3馬鹿にセリフ言わせたっきりですし。
ストプラといえば、ウェディングドレスを皆が着用している会がありますがそのある1シーンを3グラス+コハナでやらかそうとしたことがあります。結局辞めましたが。

日曜の夜にUTAU生放送でうっかり3馬鹿IBの修正版を自張りをしてきたが最後、謎の告白ラッシュを受けました。私の動画、しかも人選ミスの激しい3グラスなのに私の自張りをした2枠前で他の方にリクエストされていたという嬉しい事実を告げられた時には自分の死期が近いんじゃないかと思いました。
また、私の影響でタヤ・スイムを使うようになったという方が居た時にはうっかり涙が出そうになりました。嬉しさで。前者はともかくとしても、後者はとても嬉しいです。
私、ニッチな道を突き進むPでいいんですね・・・!?


・・・で、本題ですが。スイムに星間飛行を一番だけ歌わせてみたらこうなりました。 



ustはこちらよりお借りしています。極楽鳥同様に間違った方法(vsq方式でエクスポート)でベタなustを一つ作って、配布されているustを見ながら調声しました。極楽鳥の時もそうでしたが、私がピッチを動かすと変なこだわりか何かがあるのか、配布されているものよりピッチいじりが多用されていたりしています。
・・・で、一通りいじった後に気づきましたが。確実に原曲から離れています。というか自分の歌い方を半ば参考にしてしまっている為に変なアレンジ(?)が入っています。中の鳥ごめん。
ちなみにmod値は基本60くらいです。元々歌わせていた人の都合上、上手く歌わせることはあまり考えていません。ウザく歌わせることを狙っておりましたが、スイムさんに流用したら結構いきいきと歌ってくれたので吃驚しました。

歌メロが↑音素に切り替わる高音域に達しなければ筑紫野さんは私にとって結構使いやすい子のようです。
エンベロープは結構強調していたりしています。一部のエンベロープいじりに失敗していますがFullで改善する見込みです。

支援すると宣言をしていたにも関わらず、あみだくじの悲劇以外まともに調声していないうえにほとんど何もやっていないのがとても申し訳なかったので思い立って歌わせた結果がこれです。
もっとも、星間飛行は最初からスイムに歌って貰っていた訳ではなく、元々はイモコに歌わせたものだったり。
これはそのustを流用→かなりの確率で先行発声とかオーバーラップをいじっているのでクリア→母音結合などのやり直しでスイム用にしたものです。母音結合までやり直したのが一番終了なのでデモとして出せていますが。

とりあえずスイムの星間飛行は「キラッ☆」が可愛いです。イモコの調声で泣きを見た後に作業したのでとても癒されました。やっぱりこの手の曲は女の子に歌わせるのが一番いいですね。

で、そもそも何故イモコに歌わせていたかというと、数ヶ月前に見た夢の中で割烹着を着たイモコがおたまをマイクに星間飛行を熱唱していやがったからです。ustを入手した時に思い出したのでやってみました。
基本、イモコに歌わせていた私。作業中に何度も「何故私はこの人にこの曲を歌わせているんだろう」と思いました。ミスマッチというか何と言うか。

参考:イモコが歌うとこうなります。



一部何か外していたり、エンベロープ失敗していたりしていますが後から修正しました。
ちなみに後ろで「なみだー」と入っている奴はモンです。台所クオリティ(台所でおたまをマイクに熱唱しているのでそばにいる奴が勝手に合いの手を入れることになる)なのでモンさんがやっていますが、万が一表に晒す場合はイモコの声を使用すると思います。

実際、私にはハモリを作る技量が無いので寂しいながらメイン1パートに留まると思われます。残念なことに。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Web拍手

これまでのUTAU製作物

最新CM

[03/12 NONAME]
[04/10 Kanon]
[12/10 ぬかづけ]
[11/13 ほわいとへっじ]
[11/09 883]

最新TB

プロフィール

HN:
弦城(3グラスP)
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 弦城(3グラスP). All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim