忍者ブログ

201号実験室(Lostempty`s lab)

UTAUについて色々奮闘するページです。初めての方は概要をカテゴリから選択して見て頂けると良いと思います 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日はウタマスですね。私は行けないのでエア参加ですが。
あまりにも悔しかったので八つ当たりで歌わせていましたと。



大好きなオールドラジオを、ただのレラさんに歌って貰いました。
あまりにもメラリが酷かったので作業が加速していました。
前々から歌わせたいと思っていたものの、八つ当たりなので物凄く申し訳が無い。

ちなみにレラさんは単独音と連続音をミックスで使用しておりますが、あまり違和感なく繋がりますね。
「ら」行は遅れやすいので、その辺りの音などが結構連続音になっていたりしています。
MIXではリバーブ+ディレイ+ノーマライズだと「命令はたった一つだ」の周辺が声が大きすぎる気がしたので、その辺だけコーラス加工もしております。なんかEQききすぎな感じも否めませんが。

KAITOの曲を歌わせた時のMIXはあまり苦労しないな、とふと。KAITOも歌っている曲という意味ではIMITATION BLACKがありますが、アレに関しては涙なしでは語れません。
「え?あぁ、そう」や、ロミオとシンデレラみたいにオケの音量がとても大きいものはMIXが大変です。その当時、ボカロ2の声の波形が大きいのかと思っていましたが、Lily体験版のWavの波形を見てそうでもない事実に驚きました。


そしてもう一つ。



むちゃP発の音源配布動画のデモ曲調声に参加してしまいました。
動画説明文にもありますが、調声orイラストの募集がかかったのはアップ前日です。
それと同時に先行配布を知ったので、すぐにDLしました。
元々、テスト歌唱を聴いた時から可愛らしくて安定している声だったので使ってみたいとは思っていたので「よし!やったるぜ!」な心持でした。

……で、SETSUNA一番だけ歌わせた奴を無事提出したのはいいとして。驚くべきはそのむちゃさんの募集に集まった面子。調声の人にしても、イラストの人にしても面子が豪華です。その中に馬の骨の私が突っ込んでいってしまってよかったのかと申し訳なさにガクガク震えております。
SETSUNAの調声が残念といわれないことを……私が皆さんの足を引っ張らないことを願っておきます。

そんなわけで夢茶ちゃむ(むちゃ ちゃむ)を宜しくお願いします。

追記で感想とか、選曲についてとか。
PR

10月1日から10日にかけてUTAUめがねっこコミュにて眼鏡祭りがありましたが、うっかり便乗してきてしまいました。



10月1日:炉心融解with橙屋イモコ
何を思ったのか、当初P名とかあえて伏せていましたが早い段階でばれました。原因は絵。
元々数ヶ月前からもそもそと歌わせて遊んでいました。れんたん出る前でもあったので単独音。

誰かやらないかなぁ、と思っていたらまさかの私がイモコを核融合炉に落としたというオチで軽く泣けましたがそれもまたよしということで。
橙屋はイモコもコハナも大好きです。もっと皆(ry



10月8日:ワールズエンド・ダンスホールwith3グラス
これも数ヶ月前から手を付けていたものです。MIXと絵(結局、J野様の配布されている画像を借りました)に手間取ってアップが遅れていたのですが。双音さんたちのより先にやっていたのですがねえ……
これに関してはなかなかMIXが上手くいかずに泣きました。

また、10月8日に関してはTwitterで「タヤの日っていつ?」と中の方が言っていたのに対して「10月8日じゃないかな」と誰かが答えているところを見て「それだったら10月8日は橙屋の日って読めるよなあ」と思ったのでダブルで採用しました。一人多いのですが「眼鏡の日にまとめて祝えばおk」と数人の方に言われたので四人まとめて祝ったに至っています。

10月1日はテイの日、10月10日はテトの日だったようですが、ナチュラルに眼鏡で認識していました。ごめんなさい。まず私が語呂合わせn……ぎぎぎぎぎぎぎぎぎぎぎぎぎぎ。


おまけ:人様に使って貰えましたのコーナー



三和様によるキャベツによるレタスカバー。何気に初めての連続音使用動画です。
初めて人様に絵を依頼して貰えましたが……甘藍。思えば初めて人様に提供した絵も甘藍でした。
キャベツがレタスかいな、とツッコミを入れるのは野暮な気もしますがしかし。良い調声。市場もあわせてお楽しみください。これを見て思いましたが、連続音は比較的高い音のほうが得意なようですね。

昨日動画をアップしていました。 



可愛らしいことこの上ないリンパートが我らが期待の幼女・スイムさん、明らかにハロウィン適齢期を過ぎ去っているような声のレンパートがうちの残念な野菜。何故明らかに声が可愛らしくないことを判っているのにgを引かなかったのかは未だに自分でも判りません。
前倒し状態となってしまいましたが、スイムさんの一周年祝い動画とさせて頂きます。
スイムとしての初出、というか名前・キャラデザ判明及び配布開始日は10月28日であるものの、実際には9月19日が音源としての初出の日なので音源初出日=誕生日派の私はそっちを取っています。

数ヶ月前に歌わせていたきり行方不明だったのでMIXをやり直し、画像収集までを急ぎました。
行方不明になっていた理由の一因は絵が描けないことでしたが、絵が描けなかったら画像を探してくればいいことにトリウムさんのjewelfishの時に気付いたのでキャベツとミートソースを使用した料理の画像を探したらこうなったと。画像が美味しそうで気が散った方がいらっしゃるようですがまあそれもよし。


一年とは早いものですね。私の友人ことスイムの中の鳥が配布する前から、私は友人として……また、一UTAU使いとして勝手に経過を見守り、時に色々UTAUについて言っていたりしてきました。
スイムの助産婦という変な事象を掲げる私が言うセリフじゃあありませんが、一年の間にスイムが色んな人に歌わせてもらえたり、また描いてもらえたり、時には話に登場させてもらえたりしているのが見れて本当に嬉しいです。隠者として勝手に感謝を申し上げます。

……すみません、大人しく引っ込みますね。




こんな事している場合じゃあないというのに私は何をやってんでしょうね。
双音でうっかり誕生日を迎えた白神です。

これの経緯としては
1.何処かの家で暇そうにしていたリアと、何故かグレていたレンジをうちに連れてきた。
2.うっかり迎えたはいいが何を歌わせればいいか判らず時間経過。
3.ワールズエンド・ダンスホールでレンジが歌っているの(レンジとオオルリ)はあったが双音二人で歌っているのは無かったことに昨日気付く。
4.吟音コウさん・炉宮シス君のワールズエンドカバーのustを拝借していたので歌わせた。(3グラス+コハナ版とは違うust)
5.3グラス版が数カ月かかっても出来なかったのに対し、双音版は一日で出来た。
6.しかし、イラストが描けない。
7.水森Pに土下座でお願いして描いてもらい、動画にした。
という感じです。アザミ?はて、何の事か。

イラストに関しては「レンジは何か不機嫌そうな感じで」という謎の注文をしていましたが、二人とも理想的な仕上がりで返ってきました。変な注文してすみませんでした、そして本当に有難う御座いました。

MIXも頑張りましたが、いまいち上手く出来ていないようです。
恒例のサウンドエンジンで加工→殴打(Audacity)で合わせる時に音量いじるという感じですが、ハモリのところをコーラス加工して音量下げたもののそれでも大きかったので、殴打のエンベロープ機能でぐっと縮めました。コメントから推測するにもっと下げても良かったようですね。実際、私としては結構縮めたつもりでしたが。

そしてグレンジ。彼は低音の声も格好いいんですが、高い音と低い音どっちが得意と言ったら高い音……になるんですよね。女声の曲は原曲キーで行った方が良いくらいですので。
リアさんがパワーあるうえに高音に強いので負けてしまいがちです。3バンドイコライザーである程度低音削ってからコンプレッサーだとか、マスタリングリミッター(90%にまで増幅すると音が割れるので75%くらい)だとか色々やりましたがこの場合はどうすれば。

高音のほうが得意だと判っていて何故オク下で歌わせたかというと、ただ単にうちのがグレているからとしかいえませんすみません。後半でいきなり原曲キーに持って行っても、それはそれで面白かったかもしれませんね。何で彼がグレているのかは私でも判りません。

リアさんは伸びやかに歌ってくれました。早口地帯が軽く失敗していますが、実際には原音の短いレンジのほうが大変でした。レンジより原音が短い人(UTAU用に声を録音した音源の範囲内で)の話はまだ聞いていません。蟹音さんが同等以上の短さと言う噂ですが。
双音さん二人はmod200でも音痴にならないと言われていましたが、本当にmod0と変わらない勢いで歌ってくれますね。特にリアさんは定規で引いた直線の如く真っ直ぐです。本当に二人して原音のピッチ曲線がまっすぐで波形も綺麗です。だから抑揚とか表情を付けるのが難しいという。レンジは音階とかによっては必死になってくれますが、リアさんは難しいです。そんな私は未だにリアさんの扱いに慣れません。
歌わせるor喋らせる難易度が私が今まで触ってきた音源の中で高い方ながらも二人とも良い声なのでこっそりと応援しておきます。私が扱うには百年早かったです、すみません。

反省反省。
可愛らしいリアさん(水森Pの描かれるリアさんの可愛さといったらもう)と次第にノッてきたらしいグレンジ(最初より終盤のほうがノッているのは仕様)を堪能して貰えれば幸いです。
楽しそうに歌っているように聴こえたら尚よしです。


暫くの間にド阿呆なことをしていました。白神です。
アクセス数がいつの間にやら9000超えていたことに吃驚したので9999もしくは10000アクセス目踏んだ人にUTAU音源一人ずつ指定する権利を差し上げようかと思います。描けるかどうかは謎ですが。



3Gの実験1:Lily(体験版)を歌わせてみた。
体験版とはいえ、ボーカロイドを初めて触りました。UTAUと勝手が違うので使い方を知るのにまず時間がかかりました。体験版はg値だとか何とかはいじれないのか。
UTAUの場合は滑舌が気になったら先行発声とかエンベロープをいじればいいのですが、ボーカロイドはまず勝手が判らないというかそういう機能があるのか判らなかったので結局Lilyさんそのままになってしまいました。Lilyさんを歌わせたり、人様の動画で聴いたりして思いましたが……子音が弱い気がします。あと、歌わせているとなんかヤバい音(ノイズ?)が高確率でします。製品版では流石にヤバい音がしないと信じておりますがどうなのだろうか。あと、生成したWavファイルの波形の小ささにはかなり驚きました。ノーマライズしたらそこそこになるとはいえ、あまりにも小さかったので吃驚しました。手持ちのUTAU音源で声細い人でもそこまで小さくは無い…多分。あまりにも白神が慌てたのでMIXを色々間違えましたが許して下さい。

Lilyさんには何を歌わせればいいのか判らなかった為、色々とvsqを読み込んで歌わせましたが、ソロでカバーは私より扱いのうまい誰かがやると思ったのでUTAU音源と一緒にデュエット曲を歌わせてみようと思ったら……こうなりました。

Q.何故相手が甘藍。
A.しぐれを甘藍に少し歌わせていたのがあったから。ただそれだけ。

Lilyさん、野菜と合わせて……私の音源なんかと合わせてごめんなさい。反省はかなりしている。ちなみに甘藍はメインパートはオク下・コーラスは原曲キーです。コーラスはオク下だとかなり低かったので。
絵ヅラは想像したら負けです。カオスだから。

今のところ、Lilyさんの反応はよろしくないような気もしますが私は低音も歌える女声が好きなので個人的に気になりますね。キンキンに高い声とか、何処かの層を狙って媚びた声よりも低い女声のほうが好感が持てるというのだか。

追記より実験第二ラウンド。
これに関しては音声抽出系が苦手な人・某スタイリッシュ戦国ゲームが純粋に好きな人or逆に好まない人は逃げた方がいいと思います。


カレンダー

09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Web拍手

これまでのUTAU製作物

最新CM

[03/12 NONAME]
[04/10 Kanon]
[12/10 ぬかづけ]
[11/13 ほわいとへっじ]
[11/09 883]

最新TB

プロフィール

HN:
弦城(3グラスP)
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 弦城(3グラスP). All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim