忍者ブログ

201号実験室(Lostempty`s lab)

UTAUについて色々奮闘するページです。初めての方は概要をカテゴリから選択して見て頂けると良いと思います 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



なんやかんやありましたが、無事(?)二周年祝いを達成しました。



タヤ二周年おめでとう。そして絵を描いてくれた右隣の友人、心の底から有難う。
線画描けないけど色塗りたいから、という意味で着色やらせろとは言ったものの、私が色塗ると陶器肌クオリティになるので見かねて(?)彼女が着色までやってくれました。修羅場の中で本当に申し訳ない。

タヤにえ?あぁ、そう。を歌わせたわけですが……どうしてこうなったのやら、な感じです。
当初は連続音で歌わせようかと思いましたが、やはり上手く使えずに心が折れたので単独音です。
g値はほとんど弄っていないながらも、安心の可愛らしさ。ピッチいじると必死な感じになりますがそれもまた可愛らしい。
ハモリは橙屋さんです。こちらは連続音(g-10)です。タヤとコハナはやったことがあるようで実はなかなかやっていない組み合わせなのでいつか機会があったらやってみたい。

何故か先に出来た3眼鏡版はまた追々ということで。


2thmotoe.jpg










久しぶりに描いた気がするタヤさん。
Twitterのアイコン用に描いたので妙に紙が小さいのが申し訳ないのだけれども。
アニメ塗りを目指してみましたが無理でした。ただの陶器肌でした。肌色塗っただけまだましですが。
PR



不穏な眼鏡シリーズ2:橙屋イモコ
不穏な表情の芋を描きたかっただけなのですが、眼鏡をはずしたら~が頭を過ぎったのでつい。

生きてます。白神で御座います。
色々脱線した挙句に好きなKAITO曲の一つであるアザミを歌わせてみていました…甘藍に。キャベツに。



一番だけ歌わせてみたらこうなりました。ustは鳥コンPの配布されているものを使用しております。
原曲の声が特殊な加工が入っているんですが、どのようなものかさっぱり判らずサウンドエンジンを開いて云々唸っておりました。結局帯域カットで誤魔化しちゃいましたが。

色々歌わせたり、聴いたりしてきましたが甘藍はKAITO曲の中でもキーが高めのKAITO曲(例:カゲフミ、アザミ)がしっくり来るんじゃなかろうかと思いました。Pane~みたいな高さはまた別として。

ちなみにこのアザミ……ふと、思い立って色んな男声に歌わせてみていましたが、音階が高い為に一部の男声が可愛い事になってしまいました(主にタヤ・イモコ)


追記で人様の動画紹介コーナーです。


何故か今日着色した絵
その1

naoranai.jpg











多分、3G宅モン特有の悩み。
最近ベンゼンとかtrick and treat!とか。甘藍に構っていた都合上として、あまりモンを描いていなかった直後に人相の悪いモンばかりを描いていたものなので、普通のモンが描けなくなりました。どんな症状だ。
阿呆な悩みですが、描いた奴としてはかなり切実な問題です。


その2

ga-taya.jpg










タヤにガーター穿かせる祭り…通称:ガータヤ祭りに便乗してしまったもの。
経過とかはよく分からないものの、ついったーから発生した謎の祭りであることは確か。
ついったーではちょくちょく描く方は居ましたが、ぴくしぶでは私が一番槍取ってしまいました。どうしてこうなった。
相変わらず自分、肌が塗れません。肌を真っ白に塗ったレイヤーの上にペンツールで色付けたレイヤーを乗せ、そしてエアブラシでぼんやりと色をつけたレイヤーに変えて見て色々見比べた末に、何を血迷ったのか結局両方とったらこうなるという。肌塗るの不得意な私には「肌色は楽しいよ!」という煮豆の心理は未だに判りません。

この絵で地味に着色がレベルアップした気がしますが、相変わらず陶器肌クオリティが否めません。


moti2.jpg




 




Q.これは露音ロトですか
A.いいえ、け……もちったんです。

自分たまに訳判らんものを描くな、と思います。

3グラスのtrick and treat!を見ていたら、そういえばコルリとCamilaに歌わせていたことを思い出した白神です。結局のところ、何か変な経緯を経て栄二+スイムからキャベツ+スイムに脱線してしまいましたが。皆ごめん。 



Camilaとコルリに歌わせてみたらこうなりました。一番だけ。
声の相性が悪い訳ではないんですが…曲を考えると大人しい感じですね。




スイムさんとうちのキャベツでやってみたらこうなりました。
キャベツと合わせるよりも栄二といったほうが普通に良いだろうなあ?とか思っていましたが結局、ものっそい個人的な理由によりこれでGOすることにしました。

これを歌わせている時は本気で甘藍へのツッコミが止まりませんでした。
「足元ご注意 その手は僕が引くから」……どうやって?そもそも口無いからお菓子いらないじゃんという話ですね。

甘藍は外見を考えるとどんな曲を歌わせてもネタになる、とつくづく思います。

+++

そういえば後から思い出した話ですが、MMDUTAUモデルの一覧の記事がニコニコ大百科にありまして、MMD化を果たした甘藍も記事内の表にありました。
が、しかし。性別不詳系キャラのMMDがあまり無かったのか、それとも元々不詳のカテゴリを作る予定が無いのか判りませんが、表のカテゴリ分けが女声UTAUモデル・男声UTAUモデル・その他UTAU関連モデルの3つだけです。
ピネは一応男声音源として出ているらしいので放置する(ピネヤンヨは男声のほう、でもピネ子は女声にある)として、音源一覧においては不詳とされる音源でUTAUモデルの出ているキャラはいぬへび・有屋ギィ・そしてうちのがいますが不詳カテゴリが無い以上声の人の性別か何かから区分分けされているのでしょう。いぬへび・ギィは女声の表にありました。(不詳のほうで一覧にあっても男の娘のタヤは普通に男声のほうにいました)
…で、うちの甘藍ですが。何故か男声の区分にいました。盛大に噴きました。ソラやルークや庵さんやらと一緒に含まれていました。
女声丸出し(というか白神100%)の原音だから女声音源に改称すべきだろうかとか思っていたあの日の自分がちっさく思えて来ました。

私としては軽く複雑になれるものの色々と嬉しいです。中声とかならぬ、キャベツ声と性別不明系気取っている音源なので、間違われるのもある意味一興だと思っています。(配布動画へのコメントを見るに一部の方が男だと思った矢先にキャベツの内股に打ちのめされたようですが)

甘藍には得意音域を測る意味合いでも女声の曲を歌わせておきたいとは思うんですが、ついついKAITO曲を歌わせてしまう罠。KAITO曲ばかりなのは得意音域とかというよりも、残念ながら白神の趣味です。音域が低くない限りはg0でも問題なく歌ってくれるのでつい、ね。

※いつもより周波数の高い電波でお送りします。暴走注意。




shiroさんの眼鏡祭り第二ラウンド、3グラスのtrick and treatに絵を描かせて頂きました!
一度でもいいから人様の動画に絵を描いてみたいと思っていましたが、まさか描かせて貰える日が来ると思いませんでした……しかも、普通は描くことのないであろう3グラスで。眼鏡祭りに加担させて頂き本当に有難う御座いました。

とりあえずこれにおいては絵は飾りですのでサムネで逃げないで聴いていって貰えれば。
私が、自分の絵を動かす気が無いほうなので人様に動かして貰えると新鮮で面白いですね。

pngでもやっぱり変色は免れなかったようなので元絵。

yosoiki.jpg







shiroさんちの3眼鏡はタヤが乙女…というかほんわかというか。イモコはぼんやりしている、モンは人の良い常識人らしいのでそれをイメージして描きました。人様の家とはいえ、久々に胃薬の陰の無いタヤを描いたと思ったよ!イモコに至っては何か可愛くなってしまった。
当初はイモコが包帯人間、タヤが魔女っ子、モンが狼男orフランケンシュタインのイメージだったのに……いざ描いたものを見ると1ミリもかすっていないのは御愛嬌。

omamega.png







後々から描いた二枚目。実は上のものだけ最初、早々の段階でshiroさんに渡していたのでした。
着色終えてから思いましたがこのモン、3G宅のモンじゃなかろうか。何かそう言いたいくらいshiroさんちにしては悪い顔になりました。



悪モンに関しては眼鏡祭り第一弾こと、これのサムネイルを見ていたら「お前を眼鏡にしてやろうか」というフレーズが頭を過ぎったので描いたと言う。当初はサムネイルにでもして貰おうかと思いましたが、shiroさんの判断にお任せしたので三人の奴がサムネイルを飾っています。
しかし…勢いで送りつけたとはいえこの使いどころの判らない悪モンをよく使ってくれたなと改めて驚きます。
白神の残念クオリティだけど逃げないでね!?

パラクロ用の悪い三人より先にこの悪モンを描きましたが、私はそれの着色をしている時に陰を二段階につけることを覚えました(?
線画はさておき、上手く描けた…というか塗れたと思っています。私の人相悪い人は着色でようやく人相悪くなってくれるので着色が肝心です。
パラクロのもそうですが最近、人相悪いモンばかり描いていたので普通にモンが描けなくなりました。桜井と甘藍ばかり描いていたので余計にいつもどうやって描いていたのかを忘れたと言う罠。

もうこの際自分、悪モンの人になろうかなと思った今日この頃。


カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Web拍手

これまでのUTAU製作物

最新CM

[08/24 abphbaosga]
[03/12 NONAME]
[04/10 Kanon]
[12/10 ぬかづけ]
[11/13 ほわいとへっじ]

最新TB

プロフィール

HN:
弦城(3グラスP)
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 弦城(3グラスP). All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim