忍者ブログ

201号実験室(Lostempty`s lab)

UTAUについて色々奮闘するページです。初めての方は概要をカテゴリから選択して見て頂けると良いと思います 


※この記事は手動で一番上に来るようになっています。

このブログは弦城(3グラスP)がUTAUで色々と奮闘するブログです。
ブログの詳細はカテゴリの「概要」よりどうぞ。

また、弦城の自作音源・「甘藍」、「桜井(UTAU)」とプチプチを潰した音による無生物音源「プチ音プチ」を配布しています。

甘藍
甘藍1.0音源DLアドレス
http://www1.axfc.net/uploader/Si/so/69485.zip パス「utau」

甘藍れんたんじゅつ音源
こちら(uploader.jpにジャンプします) パス「utau」

蛇足甘藍シリーズ
甘藍弱音源DLアドレス(2010.7.29修正)
http://www1.axfc.net/uploader/Li/so/73284.zip&key=utau パス「utau」
※ふぁ行の拗音を録音し忘れていた為、差し替えました。原音設定も一部変わっているので適宜直して下さい。

甘藍試作音源セットアドレス(2010.7.29追加)
http://www1.axfc.net/uploader/Ar/so/22022.zip&key=3g パス「3g」
セット内訳:連続音音源(試作・A3)、裏声(平均G4)、なんか太い新録(G3)

甘藍声サンプル(単独音)





上のプレイヤーがオク上の声・下のプレイヤーがオク下の声のサンプル(共にmod0・g0)となっています。
参考までにどうぞ。

桜井(UTAU) 
桜井単独音 こちら(pass:utau)
桜井れんたんじゅつ こちら(pass:utau)
※uploader.jpで配布しております。

刺草(UTAU)
刺草(CVVC形式) こちら(pass:utau)

プチ音プチ
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/306949&key=utau

甘藍、プチ音プチの使用規約・設定は追記よりどうぞ。


PR

サングロイドのうち、甘藍/桜井/刺草の立ち絵は音源に同梱こそしていますが、音源をダウンロードしていない人からするとサイトなりブログなりで確認できたほうが楽だということに今になって気づいたはいい……が、甘藍の音源を紛失したうえにアップローダからDL出来なかった都合として立ち絵が用意できなかった為、桜井・刺草の立ち絵だけとりあえずします。

・桜井(絵担当:明良)


眼鏡あり版・無版があります。
キャラ設定としては音痴なので、歌うときは眼鏡型デバイスを装着していますが場合によっては眼鏡をかけなくてもいいです。


・刺草(絵担当:明良)
 
正面見えないので備考までに描くと、中に着ているのは柄シャツ・第2ボタン~第3ボタンくらいまでがら空きです。派手なシャツ着ていればなんでもいいです。
因みに黒いものを羽織っていますが、白衣と仕組み・用途は変わりません。


だいぶお久しぶりです。
私自身の動画ではないものの、コラボに参加したのでお知らせします。
数年ぶりにUTAU使った気分です。

 

ちなみに原曲



BlackY様のBEMANI MEDLAY -bpm180-をUTAU音源でカバーする企画だったのですが、私はFIRE FIREにてプチ音プチの調声で参加しました。好きな曲を自分の音源にUTAわせました。
プチ音プチは配布動画で使用したきりだったので、このメドレーでここぞとばかりに使いました。(主催が無生物音源に定評のある秋Pで、メドレーにある曲が全部インストならプチ音プチを使うしかないだろと思ったのは内緒)
使用したustとしては一つなのですが、ちゃんとプチプチを潰している音「あ」で1パート、プチプチらしからぬ音を立てる「あ5」で1パートの計2パート作成しています。前者が地味に音階あるとはいえ破裂音で淋しいからという理由です。

前々からこのブログで綴っている気はしますが、私がBEMANIの音ゲーを愛しているのでこのような企画に参加できたことは本当に光栄に思っています。
また、この動画の投稿日=初代beatmaniaが稼働してから20周年ということですが、本当におめでたいことです。

さて、所感ですがこのメドレーは参加音源のうち無生物音源が2分の1だそうです(主催の秋P談)
実際、中の人が人間でも無生物でもどのパートも大変聴きごたえ抜群なのでBEMANIが好きな人でも音ゲーを知らない人でも、楽しんで頂ければいいなと思います。
何かしらのニコニコメドレーで採用されているRED ZONE、Second Heavenがメドレーにあるので、聴いたことのある曲が一つはあるかもしれませんね。

前回の記事で仮に後藤と呼んでいた音源の名前の方向性が決まりました。
「イラクサ」と読ませる名前になりました。非常にアバウト極まりない書き方ですが、字面をどうするか考えているところだからです。「蕁」の一文字で「いらくさ」と読ませるのが正式な読み方ではないのか、ネットで確認しても訓読みを表示しているページが少ないです。正式な漢字は「刺草」か「蕁麻」らしいです。字面を「蕁」から変えるにしても後者はなんか嫌なので前者にします。



外見はこんなです。桜井の2P色みたいな感じと思ってくれて別にかまいません。
自分用のメモを兼ねたノートの落書きなので伝わりにくい点はここで補完します。
身長:168cm
性別:不明
髪の色:赤
眼の色:灰
備考:柄シャツの上に黒く染めた白衣を着ている
はたして白くない白衣を白衣と呼ぶのかは謎ですが、構造上は白衣です。兼ね合いとかを考えたら白衣がしっくりこなかったのでこうなりました。原案にあたる絵では白衣は赤でしたが、いろいろあって黒くなりました。

桜井との間柄は決めていません。ドッペルゲンガーでも鏡像でも同一人物でも同性同名の他人でも双子の片割れでもなんでもいいです。細かい設定を考えるのはどうも苦手なので限定はしません。

自分が録音して制作した音源をサングロイドとカテゴライズしてきましたが、キャラクターを増やすような音源作りはこのイラクサを以て終了としようと思います。キャラクターばかりを増やしても収集がつかないし印象に残らないからというのが理由です。これの完成次第、すでに配布している音源の拡張を中心にして音源制作する予定です。特にメインで配布している甘藍を拡張するつもりです。れんたんじゅつの↑音源・甘めの発声の音源などを次に作りたいと思っていますが、需要がわからないので「このような音源がほしい」というものがあったらコメント等、随時受け付けております。

音源を作るとモロに私の声になることに定評があるのですが、イラクサ(字面未定)はやけくそ気味な発声にあたりますね。録音にあたっては何処までもまじめに取り組む私ですが、今回はガラの悪そうな発声なので珍しく不真面目そうな出来になりました。
高音は自棄になった感じが、低音がねっとりした感じがしているので甘藍(声はシリアス・変な癖少なめ)・桜井(声が弱め・息成分多)との差別化は出来ていると思いたいのですがどうでしょう。

キャラクターを増やすような音源作りはこれで最後とは言いましたが、少し惜しむところがあるとするならば性別が雌雄どちらかはっきりしている音源が無いことですね。最初の甘藍が性別キャベツでしたが、桜井・イラクサが不明です。
三つも音源キャラクターを作っているのに雌雄の別がはっきりしているのが無いという点で自分で驚きました。因みにイラクサは桜井よりも以前から音源化の予定はありました。いろいろとイレギュラーな事態があったので三番目になりましたが。(と、いうか桜井の音源化の予定は当初ありませんでした)

まだ原音設定・音割れの判明による再録等がある都合、音源として完成していないのでまた追々書きます。

桜井(としれっと甘藍れんたんじゅつも)正式配布始まってます。宜しくお願いします。
現在の私はというと、新しく音源を制作しております。



こちらサンプルですが、久々にBLESTAR使った気がします。そろそろTm_Boxへのリンクも繋いでおこうかと思っております。ちなみにこれを歌わせるにあたり、リレマタPのustを借りました(キー上げてます)

この音源は甘藍でも桜井でもありません……が、両者に全く関係が無いわけではないです。絵が手元に無いので後日適当に描きます。音源形式はCVVCですが、上のサンプルではVC音素を活用していないのでただのれんたんじゅつみたいになっていますね。原音設定が出来ないので何卒Pことおたまさんに依頼しました。
因みに収録音階はA3(通常)・F3(↓)・F4(↑)・E3(↓↓)と何故か4音階もあります。E3音素は発声変えてみただけなので実質3音階ですが、一つの音源で3音階収録したのはこれが初めてです。

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Web拍手

これまでのUTAU製作物

最新CM

[08/24 abphbaosga]
[03/12 NONAME]
[04/10 Kanon]
[12/10 ぬかづけ]
[11/13 ほわいとへっじ]

最新TB

プロフィール

HN:
弦城(3グラスP)
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 弦城(3グラスP). All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim