忍者ブログ

201号実験室(Lostempty`s lab)

UTAUについて色々奮闘するページです。初めての方は概要をカテゴリから選択して見て頂けると良いと思います 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



甘藍連続音のreadmeで致命的記入ミスを起こしていることに今日気づきました。遅すぎる。
白神です。紅白の開催期間がいまいち分かっていません。

無双回避のために「一度も使ったことの無い音源推奨」とあるとはいえ、甘藍は使われる見込みは無いだろうなーと思っていた矢先におばけレストランシリーズの二作目が上がっていて驚きました……が、驚きは続々と来ました。




甘藍使って貰えました・2
配布している歌詞の一つ、イナ・テンナミィに曲を付けて貰えました。糠津カリさんと一緒!
実は別の方が最初に付けて下さっているので、イナ・テンナミィに関しては二人目なのですが、同じ歌詞でも違った味わいが出て面白いです。これは楽しいです、本当に有難う御座います。

【UTAU】イギリスのマドリガル(と何か)
甘藍使って貰えました・3(外部サイトに貼り付けが許可されていなかったので打ちました)
鳴ちゃん、ニケさん、栄一さんと一緒!三人と一匹のハーモニーがたまりませんが、このお三方のHANASUもいい感じに可愛いです。
ちなみにこの動画では連続音も使って貰えました。甘藍連続音はいらない子だと思っていましたが、案外汎用性があるらしく驚きました。


ちなみに歌詞についてですが、引き続き「どうせお前もイケメン好きだろ」「イナ・テンナミィ」は配布させて頂きます。曲を付けられるぜ!な方は好きなように付けてやってください。
あと、甘藍に歌わせないといけないというルールは無いので好きな音源・ひとに歌わせてあげて下さいな。
本当に光栄です。

甘藍連続音は色々状態が悪いのでいったん配布中止してでも録音し直したい勢いです。切実に。
PR

最近不覚にも噴いてしまった事実ですが、甘藍と桜井……の桜井のほうが眼鏡かけている人だと思っている方or思っていた方が居らっしゃいました。それも一人ではなく、私が知る限りで少なくとも三人程。きちんと数えたら結構いるかもしれない。
私自身、眼鏡描くのが苦手なので眼鏡をかけさせるつもりは最初からありませんでした。と、いうよりもまずキャラに眼鏡をかけさせる発想がありませんでした。そんなことなので少なくとも中の人のところの桜井は眼鏡をかけてはいないのですが、界隈の方にとってはそうでもなかったらしく一部の方が眼鏡の人だと思っていたようです。
家によって音源のキャラが違う、というのが醍醐味だと思っていますが、家によって桜井の性別が違うどころか一部の家の桜井は眼鏡でも面白いと思っております。家に寄って性別が違う時点でもうそれは別の桜井になっている気がしますので。下の名前は一応考えてありますが、そのような理由で明かしておりません。これからも明かしません。一度尋ねられたことがありますが捏造しておいてください、正解は無いので。

ナチュラルに桜井が眼鏡族だと思われているのは、中の人こと白神が眼鏡の人というイメージによるものでしょうか。それにしても興味深いミステリーです。


人様に使って貰えましたのコーナー(今回はこれが本題) 



sgmusicさん……普段もやしさんと呼んでいるのでもやしさんと呼びますが、普段アクエスに歌わせた動画をアップされている方の初UTAU動画だそうです。
不思議な可愛らしさを持つ声のアクエストーン、そして優しく可愛らしい声のモモさんがメインボーカル、うちの野菜が低音のコーラス(兼語り)です。甘藍が居ることが不思議に思えてきますが、いざ聴いてみるとこれがまたバランス良くて驚きました。
ルカ姉さんも吃驚のハスキーボイス(もやしさん談)を買われて使って貰えたようです。やはり甘藍はちょっと低めの音階が丁度いいらしいです。

ちなみに絵は私の敬愛する絵師さんの一人である10さんです。格好いい曲と、10さんの独特の世界観の溢れるイラスト……なんとまあ贅沢な。登場人物が皆格好よくて可愛いです。個人的にはアクエスさんとモモさんは無論のこと、語りのカンランちゃん(緑の女の子)が可愛すぎてならないんですがどうしましょう。そして、桜井もあまり見ない感じで新鮮です。

毎度のことながら愛でてくれている方・興味を持って下さった方には最大限の感謝を申し上げます。

私が音源制作当初から悩んでいたことですが、甘藍はg0で低音に振る分には低すぎなければ大丈夫なのですが、高い音……というか、女声の曲を歌わせた声があまりにも可愛げがないうえに綺麗でも無いためにずっと悩んでおりました。低い音に高確率で逃げているのは原曲キーがしっくりこないとかそんな理由によるものですが、最近それを解決しようと思った結果として「甘藍(明)」とか銘打って蛇足音源を作ってみてしまいました。

通常単独音にもねじ込めるように、と思って音のファイル名に「↑」を付けて録音しました。
録音したはいいんですが……明るめの声を出して、安定して録ることを優先したために収録音階がD4と通常単独音の無印音素(C4)とほとんど高さが変わりません。原音聴くと微妙に声が違いますが。

試しに歌わせてみたらこうなった。mod、BREは共に0です。

 
 


高音の気色悪さは軽減出来た気がしますが、通常のと聞き比べていると段々区別が判らなくなります。

一応(明)音源は私としては
・↑音素の代わり
・通常音源だと声が重く感じられる時
・可愛げのある声を要求する時
・甘藍っぽく喋らせる時
にでも使って貰おうと思っているので、使い道があったらあったでよかったねと。

しかし、D4じゃあ通常単独音の基本の音とあまり変わらない高さだから↑音素の代わりにならないだろうということに後から気づきました。でも折角綺麗なピッチでとれているのにお蔵入りは勿体ない、と思ったので少し考えた結果としてA3の無印音素を明るめの声で録音する事にしました。低い音は私が安定して声を出せないのかピッチが酷いです。しかも、喉がやられてしまって後から原音設定エディタで原音を聴くと明らかにガラガラした音が入っていたりして出来が酷いので後日喉が回復したらやり直す見込みです。
私は基本的に録音するのは自分一人しか家に居ない時で尚且つ時間がたっぷり確保できる時なのですが、そういう時に限って喉がしゃがれているんですよね。何故か。あまりにも高確率でしゃがれるものだから自分は常にしゃがれているんじゃないのかとすら思えてきます。流石にそれは無いとしても。

うーん、悔しい。


おまけ:人様に使って貰えましたのコーナー



深夜病棟Pシリーズ3.本当に有難う御座います。
エコーも良い感じで妙に神々しいです。そしてこの哀愁。
短いながらも印象的なだけにタグのロックの所在が気になりますがスルーしておきます。



これは渦音Pによる動画。ポルノ組曲「NEON SIGN」と「MOON LIGHT」の二本オールスターカバー動画がありますが、甘藍はこちらの「NEON SIGN」のサボテンにて使って貰えました。植物だから、とのことですが声が不思議と合っていますね。ちなみに私は渦音Pの描かれる甘藍と桜井が好きです、可愛らしくて。



MOON LIGHTはこちら。良い音源紹介動画。


いったんお蔵入り音源とされた甘藍連続音が再浮上しましたが、それは変な連続音音源を作っていたら思い出したと同時に原音設定のやり方を覚えたからでした。

問題の変な連続音音源に試しにマイクテストして貰いました。



Q.何やらかした
A.元から変な特徴を持った声の音源を作ってみたいなーとは思っていたものの諦めかけていた矢先、最近噂のV系音源こと響震路さんの配布動画を見ていたら「そうか、連続音でやればいいのか」と思ったので、恨みをこめたであろう発声で録ったらこうなりました。
収録音階はF#3……G3より下はなかなか出せないんですが出ちゃいました。恨みか。ちなみにこの音源、低音だと気持ち悪いネッチネチ声ですが、高音にふると普通に気持ち悪い女声が堪能できます。

思ったより普通でがっかりしましたが、声が気持ち悪い+変な音量差やら一部子音が弱いやらで使いにくい罠。 幾ら声とか頑張ってみた所で原音が思いきり私の声(=甘藍声)なので「甘藍(恨)」とか言っていましたが、発声とかからしてキャラに合わなかったからとか色々とあった結果、「怨霊さん(仮)」と名付けておきました。キャラデザ以前に甘藍の声とカウントするべきか迷ったので、怨霊にとりつかれた桜井とか色々考えていますが何が一番しっくりくるのやら。

比較サンプル



甘藍連続音(試作A3)
弱音源(単独音・F3)とあまり変わらない気がします。
連続音の甘藍はパワーなどでは単独音に比べると劣りますが、滑らかさが利点ですね。
と、いうか連続音が滑らかじゃなかったらただの使いにくい音源です甘藍連続音。



甘藍単独音(1.0)
連続音・怨霊との比較のために歌わせたのできちんとしたあばばばカバーは何卒Pの動画をご覧ください。
やっぱり単独音のほうが使いやすいです、甘藍は。


おまけ:人様に使って貰いました



はつみさんあーた何しとんねん……罵ってくれと書いてあったので。
残念ながらゲッダン並みに上手く言葉に出来ない動画なので是非動画を見て下さい。



いぬへびPによる渦音さん誕生祝い動画。
絵ヅラこそ不思議ですが声の相性は良いです。轟誕動画でも思いましたがアイツ、裏方としても重宝しているようですね。結構使って貰えて嬉しい限りです。



お蔵入りだ何だと言っていましたが結局配布してしまいました。
原音設定及び周波数表作成が不完全なので、再生してアレな音が生じ次第原音設定して貰えれば。
すみません、本当にすみません。これで未練なく沈めます。

カレンダー

09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Web拍手

これまでのUTAU製作物

最新CM

[03/12 NONAME]
[04/10 Kanon]
[12/10 ぬかづけ]
[11/13 ほわいとへっじ]
[11/09 883]

最新TB

プロフィール

HN:
弦城(3グラスP)
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 弦城(3グラスP). All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim