忍者ブログ

201号実験室(Lostempty`s lab)

UTAUについて色々奮闘するページです。初めての方は概要をカテゴリから選択して見て頂けると良いと思います 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


久々の記事となりますが、この頃はというとUTAUをまともに触れていません。
帰宅時間が平均的に遅くなった事も一因ですが、妹が泣くと作業にならないことも要因となっております。

暫くの間にやっていたUTAU周りのことはというと。
1.Dominoと格闘
一時期、必要に迫られるように触っていました。
作曲のノウハウやら何やらを紹介する資料を見ないで触るのは危険なのか、父に「何それ不協(和音)」とよく言われています。タヤオリジナル曲を作りたい、というのもありますがカバーの技能が追いつかないために選曲に困る音源を使いたい、というものもあります。しかし、幾ら作ってみても前奏で曲が終わってしまうのが悩みどころです。歌が来ません。前奏から次のメロディに繋ぐとかもう分かりませんの域です。

2.ムー計画
妹が2月の最後に生まれていたのですが、妹の声の成長記録をつけることを兼ねて音源化してみました。これを思いついたのは生まれる三日ほど前です。
これまでに生後8日、26日、80日(生後二カ月)に録音しています。それぞれ別のファイルに入れて保存していますが、泣き方の変化が分かったりして面白いです。また、80日目(第三回の録音)の時期になると機嫌がいい時に「おはなし」するようになっています。日本語になるまではまだまだ先ですが、着実に成長しています。
音源化に当たっては、母協力の元で妹が声を発している時(第一回・第二回は泣いている時、第三回は)にスカイプマイクを近づけてAuducityで録音→抽出の方法をとっています。
三音源総合しても「あ」「う」「え」くらいしか無いので、実際にUTAわせる場合は楽器orコーラスのような感覚になると思われます。作曲しようと思った原因の一つにこの計画が引っかかっているので、当分は頑張ってみるつもりです。
……と、これはいつ立ち消えるか分からない突発的な衝動による計画ですが、長期的に継続していけば壮大なスケールになるやもしれませんね。


おまけ~サングロイドを使って貰っていました~
紹介が遅くなって誠に申し訳ない。今回は甘藍のみならずプチ音プチ使用動画もあります。




中の犬Pによる合唱カバー。聴いていてあたたかい気持ちになれます。この三音源の動画は三回目となりますが、いつ見ても声の相性と絵ヅラのギャップに圧倒されます。三年目も音源にとって幸多き年になりますよう。



メカクシコードのプチ音プチカバー。甘藍も歌ではありませんが使って貰えております。
歌唱にあたり、「あ6」を使用されているそうですがプチプチらしさ云々を通り越してもうインダストリアルな域です。



無生物音源によるDay Dream Night。無生物音源大集合です。
プチ音プチを使って貰えたようですが、あの子の声が見つけにくい動画というだけありどのように使って貰えているのかが私にも分かりません。残念ながら無生物に疎い私に判別は無理でした。
聴いていてテンションが上がる無生物動画です。


使ってくださり本当に有難う御座います!
PR

4月2日をもってUTAU使用歴3年が経過し、4月5日をもって甘藍は出荷から2年が経過しました。4年目の中の人と3年目の自音源をこれからも人肌程度の温度の目で見守って貰えれば光栄で御座います。



hayashi様の曲である「星、靴」をカバーしました。当初はTobyかミチヨに歌わせたいと思っていましたが、甘藍が先を越してしまいました。使用音源は弱です。原曲で使われている音源は鳴海イツルですが、声の系統が似ているので思ったよりはしっくりきているかと。
弱音源の使い道が今までよく分かっていませんでしたが、低音を優しく歌わせたい時に用いる時には有効らしいです。通常音源だとそっけなく聴こえる時などは特に。

4月5日に甘藍再録と桜井音源を表に出したいと思っていましたが、両方とも間に合わなかったので暫くお待ちください。出す時にはもう既に忘れ去られている頃でありましょうが。


おまけ~人様に甘藍を使って貰えました~



いぬへびPによる動画。さてまろさんと一緒です。
聴いていて楽しくなるカバーですね。
思えば甘藍の音源としての可能性の多くはあの方に切り開かれているような気がします。



言い得て妙なP名を持つもやしさんによる甘藍オリジナル曲。今年は歌っています。
穏やかな音に声が合っていて優しい聴き心地になっております。


需要に悩む声質でありましょうが、ありのままの声を気にいって貰えたならば本望です。
本当に有難う御座います、これからも宜しくお願いできたならば幸いです。

冷やし中華のようなタイトルですが、無生物音源を作成→配布しました。



エアーキャップとかプチプチとか言われるものを潰した音から作った音源「プチ音プチ」です。数日前に母が「潰すか?」と言って、二種類4枚ほどのプチプチのシートをくれたので音源化してみました。プチプチが固いもの(潰しにくい)と柔らかいもの(潰しやすい)がありましたが、柔らかいほうが景気のいい音が鳴りやすい傾向にあるようです。

使い方は音源のreadmeにも書いていますが、「あ」と打ちこめばプチッとします。「D」で同時に潰した音が、「れ」で連続して潰した音が鳴ります。「あ」は全6種類・「れ」は2種類あります。
原音が短いのでロングトーンには不向きです。もうスキャット向きと思いこんでおきます。
音の切り替えはShift+右クリック、SuffixBrokerでの切り替えで可能です。エイリアス設定しているので、音素名の後ろについている数字は全角でも半角でも大丈夫です。
プチプチらしい音を鳴らしたかったら普通の「あ」がいいと思われますが、音程を持ってUTAわせたい場合は「あ5」などがいいと思います。と、いうか「あ5」がプチプチらしからぬ音を発しています。プチプチというよりも、弦をはじいた音です。「ぱっぱっぱら」の部分などは「あ5」でUTAわせました。

今回初めて無生物音源を作った訳ですが、普通に人間が声を出して音源を作るのと勝手が違うので録音から規約設定まで迷いっぱなしでした。
録音は、私が普通に780円のスカイプマイクを装着した上で、マイクの近くにプチプチを持ってきてプチっと鳴らしています。その後、Soundenginefreeのノイズゲートに原音を通しています。軽量化するために、音の両端の無音部分をカットしているのでコンパクトにはなったかと思います。一応ノイズ除去らしき作業はしていますが、原音を使いやすいように加工することの出来る方はどうぞご自由に加工して下さいませ。

そんな訳で、サングロイドが増えました。甘藍のみならず、私が作った音源(※切り貼り音源は除く)はサングロイドと呼ぶことにしておきます。キャベツ→プチプチと続いたので、そろそろ変な要素の無い音源を作りたいです。と、いうか一応二人目(一人目?)を作る為の試行錯誤をしている最中に何故かプチ音プチが出来ました。どうしてこうなった。
これからも甘藍・プチ音プチともども宜しくお願いします。


おまけ~甘藍を人様に使って貰いました~



歌成ブン様による甘藍とツバメのカンタレラ。甘藍メインのカンタレラは実は二件目です。しかし、キー+3だとまた違った風合いが出て面白いですね。異色というか、組み合わせに思わず二度目してしまいましたが相性は思った以上に宜しいようです。

本当に有難う御座います。

つい最近判明しましたが、去年の夏にアップした甘藍連続音(試作)がアップローダから流れてしまっていました。この音源は今のところは再アップはしない予定です。
理由は、聴いていて分かりますが、もってりしている上に発音が不明瞭で使い勝手も宜しくないです。だから、アップローダから流れたのは一つの機だと判断したので、試作連続音の配布停止という措置を取ることにしました。

その代わりといっては何なのですが、現在単独音とセットで連続音を新たに録り直しております。音階はG3、通常単独音の↓音素と同じ音階です。一音階だけでも録音に時間と体力とその他諸々がかかるので、これはこれでアップしようかと思っております。新録は7モーラ(録音リストはN.H.Pより。BPMは120)で録音した連続音+別個で取った単独音の構成です。しかし、一音階でも既に重いだろうと思いますので、目標としている二音階音源は別の方法で作ります。

ちなみに新録の声はこんな感じです。サンプルとしてオールドラジオの最初の所を歌わせています。



G3新録・単独音



G3新録・連続音



ちなみに通常単独音だとこうなります。A3より下は↓音素です。



連続音試作。新録はこれよりはマシになっていると思いたいですね。

連続音の音源を作るのは難しいです。


おまけ:人様に使って貰いましたのコーナー



これは結構好きな曲なので嬉しいですね。ルナさんと一緒、これは自音源食われますね……と、言うのはさておき。声の相性は良い感じです。言わずもがなmikiさんのパートはルナさん。野菜はKAITOパートです。
とおせんぼの時も思いましたが、この方の甘藍の声は何処かノイジーというか、乾いた感じで面白い。
有難う御座います!

最近はウタメガ祭への作業も兼ねて、久々に眼鏡と戯れたりしている私ですが、眼鏡とは別に堀エチレンさんと奮闘していたり、自音源の拡充に向けて思案・録音したりもしていました。

音源録音→配布当時に、録音し忘れていた息音素×2(吸う・吐く)に加え、今流行りの(?)語尾息音素を二音階分、そして無声子音を幾つか。
単独音の再録の予定が立っていないながらも、上記の音素はあるに越したことはないと思うので1.0に継ぎ足す形となる形式で配布しようかと考えていますが……使い道があるのかは分かりません。特に語尾息。
録音してみたはいいのですが、語尾息に関しては声の出し方も分からない上に原音設定の仕方もいまいち分かりません。使い方、としてはぼいんぼいんorしっぽぽんプラグインで分割した母音の方を息音素に切り替えればいいのだろうと判断してはいますがコツがいまいち掴めません。
選曲が見つかり次第、サンプルも作成する予定です。

前々から作ると言ったきりの連続音については、二音階にするかは不明ながらも今度は7モーラで作成する見込みです。5モーラと7モーラだと、どちらがファイルサイズが大きくなるかはいまいち分かっていないものの、連続音試作は流石に重すぎたと思っております。


おまけ~人様に使って貰えたよのコーナー~
二人の方に使って貰えました。共に三人の曲、しかもセンターで使って貰えて光栄を通り越して申し訳ない。



1.Fate:Rebirth
響さん・松田のぽいよさんという綺麗どころと一緒に使って貰えました。
イラストの方原案だそうですが、確かにアイドルな位置ですね。声も二人の足を引っ張っていないようで救われました。
甘藍は連続音を使用されていますが、声がもったりしていてImitator同様に使いにくかったのではないかと思います。こういう激しい曲に対応し得る連続音も用意しなければ、と思わされた一作です。




2.ACUTE
ジョニジョさんによるVeGeTa二作目です。相変わらずこの三音源の相性がいいですね。
甘藍はKAITOパートです。つくづく自音源は高めの男声くらいのキーがしっくり来ると。
8月31日は野菜の日で、8月8日は808で八百屋の日。二年連続で成程と思わされました。
何かしらのユニットに組み込んで貰えることは光栄ですね。

カレンダー

09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Web拍手

これまでのUTAU製作物

最新CM

[03/12 NONAME]
[04/10 Kanon]
[12/10 ぬかづけ]
[11/13 ほわいとへっじ]
[11/09 883]

最新TB

プロフィール

HN:
弦城(3グラスP)
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 弦城(3グラスP). All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim