忍者ブログ

201号実験室(Lostempty`s lab)

UTAUについて色々奮闘するページです。初めての方は概要をカテゴリから選択して見て頂けると良いと思います 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


久々の記事となりますが、この頃はというとUTAUをまともに触れていません。
帰宅時間が平均的に遅くなった事も一因ですが、妹が泣くと作業にならないことも要因となっております。

暫くの間にやっていたUTAU周りのことはというと。
1.Dominoと格闘
一時期、必要に迫られるように触っていました。
作曲のノウハウやら何やらを紹介する資料を見ないで触るのは危険なのか、父に「何それ不協(和音)」とよく言われています。タヤオリジナル曲を作りたい、というのもありますがカバーの技能が追いつかないために選曲に困る音源を使いたい、というものもあります。しかし、幾ら作ってみても前奏で曲が終わってしまうのが悩みどころです。歌が来ません。前奏から次のメロディに繋ぐとかもう分かりませんの域です。

2.ムー計画
妹が2月の最後に生まれていたのですが、妹の声の成長記録をつけることを兼ねて音源化してみました。これを思いついたのは生まれる三日ほど前です。
これまでに生後8日、26日、80日(生後二カ月)に録音しています。それぞれ別のファイルに入れて保存していますが、泣き方の変化が分かったりして面白いです。また、80日目(第三回の録音)の時期になると機嫌がいい時に「おはなし」するようになっています。日本語になるまではまだまだ先ですが、着実に成長しています。
音源化に当たっては、母協力の元で妹が声を発している時(第一回・第二回は泣いている時、第三回は)にスカイプマイクを近づけてAuducityで録音→抽出の方法をとっています。
三音源総合しても「あ」「う」「え」くらいしか無いので、実際にUTAわせる場合は楽器orコーラスのような感覚になると思われます。作曲しようと思った原因の一つにこの計画が引っかかっているので、当分は頑張ってみるつもりです。
……と、これはいつ立ち消えるか分からない突発的な衝動による計画ですが、長期的に継続していけば壮大なスケールになるやもしれませんね。


おまけ~サングロイドを使って貰っていました~
紹介が遅くなって誠に申し訳ない。今回は甘藍のみならずプチ音プチ使用動画もあります。




中の犬Pによる合唱カバー。聴いていてあたたかい気持ちになれます。この三音源の動画は三回目となりますが、いつ見ても声の相性と絵ヅラのギャップに圧倒されます。三年目も音源にとって幸多き年になりますよう。



メカクシコードのプチ音プチカバー。甘藍も歌ではありませんが使って貰えております。
歌唱にあたり、「あ6」を使用されているそうですがプチプチらしさ云々を通り越してもうインダストリアルな域です。



無生物音源によるDay Dream Night。無生物音源大集合です。
プチ音プチを使って貰えたようですが、あの子の声が見つけにくい動画というだけありどのように使って貰えているのかが私にも分かりません。残念ながら無生物に疎い私に判別は無理でした。
聴いていてテンションが上がる無生物動画です。


使ってくださり本当に有難う御座います!
PR

名 前
メール
URL
題 名
文字色 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
手 紙
合言葉
 

カレンダー

09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Web拍手

これまでのUTAU製作物

最新CM

[03/12 NONAME]
[04/10 Kanon]
[12/10 ぬかづけ]
[11/13 ほわいとへっじ]
[11/09 883]

最新TB

プロフィール

HN:
弦城(3グラスP)
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 弦城(3グラスP). All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim