忍者ブログ

201号実験室(Lostempty`s lab)

UTAUについて色々奮闘するページです。初めての方は概要をカテゴリから選択して見て頂けると良いと思います 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


暫くの間に波音リツキレ音源出ていましたね。流行り関係なく停滞中の私です。
甘藍再録・桜井を録音したまま完成が行方不明となっていますが、もう途中で配布していいかなあ……という心持です。前者の場合はまだいいかもしれませんが、後者は全ての音をチェック出来ていないので大問題です。ノイズの塊すぎて周波数表が上手く作れない場合は手書きするといいと誰かが仰っていましたが、いまいち方法が分からないもので。

最近のUTAU作業は某企画のために蛙屋タオを調声したことですが
・配布動画にある通り連続音は1.0+と併用すると宜しい
・原音の音階は低いものの、高音は割ときれいに伸びる
・「わ」が滑らかに繋がりにくい(連続音に切り替えると音量差などが発生する)
・連続音と併用していける音と音量差などが目立つ音が存在する
・g値を少し引くと重さを軽減出来る(g-15くらいでシャオ出現らしい)
ことがなんとなく分かった気がします。今更感すらありますが。

そもそもキャラが不得手の少年・ショタ音源、女性の方による原音低め(と、いうか中の人が限界の低さで出したであろう音階)の男声音源、連続音前提の音源(例:響震路)、ウィスパー音源(選曲に詰まるため)はどうも上手く使えないらしいです、自分。逆に得意な音源はあるのかと聞かれたら無いのですが。

おまけ~甘藍使って貰えました~



捕捉が遅くなった+紹介漏れで紹介出来ないでいた動画です。
いぬへびPによる斎藤和義さんのカバーはいいですね。
タイトルにふさわしく、LOKEの声が柔らかくて素敵。甘藍はコーラスを担当する音源の一を担っています。
本当に重宝しているようで何より。




未定なんだの中の方による合唱カバー。
聴いていて癒されるのは無論のこと、絵も可愛らしくて和みます。
甘藍はがくぽパートですが、よく歌えたなと思います。そしてマスコットでいいのかその外見。何かとセットにして貰えるのは光栄でありますが。
この面子だと原音が最も低いのはさこっぽいどってことになるのでしょうか。マスコット組は基本、(原音が低くはないであろうため)高音に強いイメージがあります。可愛らしい絵ヅラ(?)ですが、低音もいるとバランスが良くなっていいですね。

本当に有難う御座います、光栄です。


追記で音源の兼ね合いについてメモ



表情音や連続音を個別にしていると見た目的な数量が多くなる+単体だと使いにくい場合があるために、最近はそのようなものをDLしたら普通の単独音のファイルの中にしまっています。但し、橙屋のように音源それぞれにprefix.mapがしっかり設定されている場合や、無理やり併合したら音を上手く再生出来ないであろうと判断した場合などはそのままにしています。

二種類以上を併合している音源
・茜音アメ(通常・甘・優・強・唸・囁・明)……SurffixBrokerにそれぞれのエイリアスを登録してあるので個別の音を切りかえる目的などというよりは気分。沢山の音源を一曲でフル稼働させるということをやってみたいです。
・筑紫野スイム(2・初版)……2を多くは使えていないのですが、多分併用出来ないことはないと。
・蛙屋タオ(1.0+・連続音)……単独音ベースで連続音使用します。
・Moll(通常・↓音源)……かなり声の違いが出ますが、歌える音域は広がります。
・さてまろ(軽量版・低音)……低音音源にまだエイリアスを設定していませんが、↓音源のように使えるかと。
・Toby Osbourne(Act2・Act1.5・連続音)……連続音を最近入れましたが、単独音との相性は悪くはない模様。
・夜凪音和子(単独音・連続音)……単独音だとハキハキした発音・連続音は柔らかな発音です。この音源に関してはどちらをベースにしても行けると思います。
・はくあっぽいど(単独音・連続音)……発音に癖があるので力づくで併用してみました。↓音源があるのは連続音のみですよね、そういえば。
・ほのか鳴(Ver3・連続音3・菫2・桜2・のばら・低音2)……茜音さんと同じ理由で併用。のばらは子音が弱いものの、他より強い発音なのでアクセントとして使えると思います。ほのかにと低音1を間違えて削除してしまったことが未練です。(低音1と2は別の印象だった記憶)
・欲音ルコ♀(2.0・低)……元々セットでお得な2.0(明や弱などが入っている)をDLしていたのですが、低音に惚れて色々な過程すっとばしてそのまま入れました。
・紡戯ネムリ(通常・黒・赤)……白はまだ入れていませんでした、そういえば。通常と黒はあまり変わりませんが、赤が他と一線を画しているので音が浮きやすいです。
・天音ルナ(5・Solid・Dark)……基本は5がベースです。Solidは低音に強いらしいので併用しています。
・型破ルト(↑↓・満腹・連続音)……合計5種類の声があります。連続音は通常音源と併用する感じです。
・速栖ギル(和・勇)……何故か普通の音源が無いという意味ではレアな例です。
・CamilaMelodia(単独音・連続音)……単独音ベースで使いますが、共に柔らかい声なので併用はきくほうではないか、と。

二種類以上あるが併用していない音源
・メカあきらさん(単独音、連続音)
・橙屋(1.0、連続音テスト、れんたんじゅつ、れんたんじゅつ2)
・葵(単独音、弱、連続音)
・夢茶ちゃむ(単独音、連続音)
→一つ以上がprefix.mapでしっかり設定されている音源・二音源以上に多音階の音素がある場合などは個別です。

・911(通常、BRAVE、WHISPER)
→まだ併合→エイリアス設定にまで至っていません。

・蒼音タヤ(単独音、連続音、連続音2)
→一音階ですが、声が違いすぎて併用出来ないので個別です。

・香味せん♂(2.0、5.1れんたんじゅつ)
併用が利くのか謎なのでまだしていません。怖いので。

・甘藍(1.0、弱、連続音試作、再録、明、E4)
→単に怠惰説
PR

名 前
メール
URL
題 名
文字色 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
手 紙
合言葉
 

カレンダー

09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Web拍手

これまでのUTAU製作物

最新CM

[03/12 NONAME]
[04/10 Kanon]
[12/10 ぬかづけ]
[11/13 ほわいとへっじ]
[11/09 883]

最新TB

プロフィール

HN:
弦城(3グラスP)
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 弦城(3グラスP). All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim