忍者ブログ

201号実験室(Lostempty`s lab)

UTAUについて色々奮闘するページです。初めての方は概要をカテゴリから選択して見て頂けると良いと思います 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





地味音オトセさんと助手の森君の誕生日が5月17日+爽歌の皐月さんも同じ5月17日と知って急遽HANASUを作ってみました。

オトセ「え、えっと……森さん?森君?誕生日おめでとうございます」
森君「いえいえこちらこそー、オトセさんもおめでとうですよー」
オトセ「わわっ、こちらこそ!」
皐月「むぅ……」
モン「どうしたんだー?」
皐月「僕もあのほわほわした空間に入りたい!」
モン「あー……お前も今日なんだっけ?」

ノイズゲートやってみたり、色々してみましたが原音のノイズに対応しきれなかった感が大きくて悔しいです。


おまけ~人様に使って貰えていましたのコーナー~



エルさんに定評のある方による曲も絵も楽しい甘藍オリジナル曲。りっちゃん・マヨさんと一緒です。
見ていたら段々甘藍が可愛く思えてくるかもしれません。個人差がありますが。
この方の作る曲のメロディーって一度聴くと癖になるものが多いんですよね。これも頭から離れない。




いぬへびPによる名状し難い音源の合唱動画。インパクトのある外見の音源揃いですが、聴いていて気持ちの良い綺麗なハーモニーです。
それにしても懐かしい曲ですね、小学校の時によく歌わされた気がします。




甘藍連続音によるImitatorカバー。終始段ボールから出てこないというでは或る意味斬新な動画です。
原曲がレンなので聴いた事は無かったのですが、音源の特性に合っているようですね。キーで迷われたようですが、悲壮感を重視するなら原曲キーで良いと思います。高音がそんなに得意ではないので。
それにしても凄いギャップだ(褒め言葉)
PR


今日、4月7日で塩化名トリウム、吠音ヲン……そして、ニコニコ初出日では11日ながらも911が登場してから一年になるそうです。
一周年おめでとうございます。#47初出のカオスの筆頭として、もしくは界隈の隅っこに転がる一介のUTAU好きとしてお祝い申し上げます。

私も何かしらの形で一周年を祝いたかったのですが、双音さん同様にやはり何も出来なかったので申し訳程度に喋らせてみていました。使いどころの見えないHANASUで申し訳が無いのですが。



1.塩化名トリウム
「メールメール!メール来たわよ!」
後続の二音源に比べると短くて申し訳が無いのですが、このみじかーいHANASUに結構力を入れておりました。エンジンはトリウム恒例となってきたエフリザンプを使用しています。
トリウムさんに関しては明るく喋らせたかったのですが、色々工夫を重ねたとて、どうも怒っている感じにさえ聞こえてくるので反省。



2.吠音ヲン
「おーい!メール来たぜ。見た方がいいんじゃないのか?」
ヲンはたびたび触ったことがある音源なのですが、modを設定しないで「-」にしたのはこれが初めてです。因みに、いつもは40~60くらいに設定しています。これでも頑張っているほうです。
「mod-」にすると声がうねうねしていて使うのが難しいのですが、楽しいです。



3.911(使用音源は無印911)
「あっ……あの!……メール、来ました……よ?」
実のところ、さっきこの動画で今日が初出日だと知りました。つい最近まで911さんが自音源と同期の音源であることを知らなかったこともそうですが、本当に申し訳ない。
臆病……もとい、おどおどした感じで喋らせようとしたのですが、何だか頑張りのベクトルを間違えた気がしないでもないです。次に喋らせる機会があったらもっと普通に喋らせようと思いました、作業していて段々申し訳がなくなってきた。

皆、本当におめでとう御座います。


……ところで、911自体がどう読むのかが未だに分からないのですがどうしましょう。

昨日、4月1日はUTAU界の歌姫こと重音テトさんの誕生日でPixivや動画はテトさんでいっぱいでしたね。
三周年おめでとう御座います。年月にも、皆さまの頑張りにも凄く愛と厚みを感じます。
UTAUにおける4月1日が誕生日の音源といえばテトが有力ですが、他にもUTAUpss組だと鈍歌フィヨードッ、朔渡チヨ、国内組だと嘘歌ヘタ、元音ユミ、転鳴ワルビィ、実谷ナナ(UTAU)、エメラダ氏など……テト以外にも4月1日に登場した音源は沢山居るんですよね。本当に皆おめでとうございます。これからも界隈が賑やかになるのだろうと思うと楽しみでもあります。

そして、4月2日は私がうっかりUTAUで動画投稿をデビューした日ですが、今日で二年になるようです。だから何だという話ではありますが。UTAU音源を喋らせる……HANASUやるつもりでUTAUデビューを果たしたくせにHANASUをそれ程やっていないという事実はもうこの際気にしない方向で行きます。
すぐに挫折すると思っていても続くもので驚きました。進歩は全くしていないのだけれども。

原点回帰というのか、ここ最近は音源を歌わせるというよりも喋らせたかったので3月31日が誕生日の双音さん筆頭に色々な音源を喋らせていました。


ラウンド1:鳴海イツル
「眼鏡に惚れるなんて真似はしちゃいけないぜ、火傷するからな」
Twitterでの某氏の発言を見たからでしょうか、私もイツルさんに男前な台詞というか……女の子を落とせるような台詞を言わせてみたくなったので、イツルさんの扱いに慣れる目的も兼ねて急遽やってみていました。
台詞の選択をミスった感が強すぎますが、そもそも私が乙女ゲームだか何だかに詳しくないが為にこうなってしまいました。イツルさん、本当にごめんなさい。


ラウンド2:3グラス
タヤ「貴方の事は、苺の次くらいに大好きですよ」
コハナ「二言目はいらないと思うんだけど」
モン「俺も、そう思う」
イモコ「そもそもそれは嘘じゃないのか」
タヤ「そうですねえ」
イモコ「午後に嘘をつくのはアウトらしい」
モン「えぇ?そうなのか?」
タヤ「あら」
イモコ「さあ」
モン「なんだよ!!」

ネタに走りたくなったのか、喋らせていた当時が4月1日の午後だったからか、あまり深く考えずにタヤにネタなのか真面目なのか判らない台詞を喋らせたが最後、何か人数が増えました。
無駄に頑張りましたが、HANASUの技術が上がるどころかむしろ下手になっている気がしてなりません。元々下手ですが。
コハナは単独音で最初喋らせていましたが、元々橙屋を喋らせるのが得意ではない+音階によっては音素の切り替えが入ってくるために心が折れて連続音を使う練習兼ねて急遽連続音に切り替えましたが、不自然ですね。音符も8分音符にしてBPMも上げたのですが。
モンに関してはら行あたりがはっきりしないので、HANASUの時は少し大変です。大きめのリアクションを現す時には高い音階にふるだけでそれっぽくなるためにそれはそれで楽しいのですが。
イモコに関しては音階以外は珍しく苦労しませんでした。何故か。

短いものでもやたら時間がかかって途中で放置することがよくある自分、動画一本分のHANASUを作れる人には感服します。

3月31日は双音リア・レンジの初出日だそうですが、何も出来なかったので申し訳程度に短いながらHANASUをやってみました。使用音源は双音リア・レンジ、蒼音タヤ、鳴海イツル、Mollです。双音さん二人以外の人選は半ばノリです。



タヤ「リアさん、レンジさん、二周年おめでとう御座います!」
Moll「二人ともおめでとう!」
イツル「おめでとー」
リア「ありがとう!祝って貰えて嬉しいな…………ねえ、レンジ兄も何か言ったらー?」
レンジ「えっ」
リア「ほーら!」
レンジ「ああ…………あ、有難う」
リア「もっとおっきな声で言ったら?」
レンジ「言えるか!恥ずかしい」
リア「やーい照れ屋ー」
レンジ「う、うるせーな!」
イツル「まあまあ、いいじゃないか」

Mollと同じ台詞を茜音アメさんに言わせたバージョンはTwitterで公開しましたが、使用音源となるアメさんが中の方がTwitterで試験的に配布されている0.9(素)の規約に0.9を使用したものを出来るだけTwitter以外の場所で公開することを避けることが明記されている都合上、ブログに掲載しておりません。

・HANASUについて
全員、mode1用ピッチエディタ(プラグイン)を使用しております。技術参考はinaphon様のHANASUレクチャー動画より。
最初は音階の参考も兼ねてmode2のピッチで喋らせるのですが、mod200でもぶれないことに定評のある双音さんなのでいまいち感情が出せません。私が下手であるというのもありますが。明るく喋らせたり、怒鳴らせたりと、のっぺりしていない喋り方をさせたい時にはmode1のピッチを弄っています。個人的な推測ですが、双音さん二人はmode1でピッチを弄ったほうが何かイキイキして聞こえる気がします。
実際、双音さんを喋らせるのはもう三度目程になるのではないかと思いますが、やはりリアさんを喋らせるのは難しいです。レンジ兄さんに関しても、原音が高めの音階なので、もっと高めの音域で喋らせた方がいいであろうことには気付いております。何のイメージかはさておき、低い音域で吐き捨てるような感じは難しいです。

ちなみにどうでもいいであろう話。多分、前にも言ったかもしれませんが当方の双音さん二人は兄妹でなく、橙屋形式(要は苗字が同じでも兄妹ではない)を採用しております。レンジ兄ってなんか呼びやすいんですよね。
おそらく、自分がPの動画を見て双音さんをきちんと知ったからなのでしょうが。(存在自体は始めた直後あたりで薄々知っていた)……人様の動画には色々良い影響を貰うものです。

脱線していますが、甘藍のほうは動画のエンコードまで一応終了しました。あとは5日にアップするだけです。

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Web拍手

これまでのUTAU製作物

最新CM

[08/24 abphbaosga]
[03/12 NONAME]
[04/10 Kanon]
[12/10 ぬかづけ]
[11/13 ほわいとへっじ]

最新TB

プロフィール

HN:
弦城(3グラスP)
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 弦城(3グラスP). All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim