忍者ブログ

201号実験室(Lostempty`s lab)

UTAUについて色々奮闘するページです。初めての方は概要をカテゴリから選択して見て頂けると良いと思います 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


そういえば以前の記事でちょろっと触れた企画の動画が少し前に上がっていました。



シズガタケの七本槍(元ネタ:戦国鍋TV)をUTAU男声音源でカバーする企画に参加していました。
一人一音源持ち寄って合計七人のユーザーが調声するものですが、私は蛙屋タオの調声(+企画運営の補助)で参加しました。当初タオに決まるまで結構迷っていましたが、使用経験が無い+異様に使いにくい音源ではない+あのピンクの服を着せたい男という個人的条件で決定しました。特に重要なのは三つ目の条件です。近年はそんなにやらなくなりましたが、元々自分はこういうノリを地で行っていた気がします(主な被害者はイモコと栄一)

この企画の主催はたびたび動画イラストをお願いしている赤パーカーが好きすぎる友人・明良氏です。
元はというと、彼女と遊びに行った時に某ファミレスで「七本槍を男声音源でカバーしたら楽しいだろう」と軽いノリで話していたことが元凶だったと思います。何が凄いか、それは彼女が本当に企画を立ち上げたことです。人望も能力も無い私には出来ない芸当なので感服致しました。
その時に「(歌ってみた版で中の人が一番槍を担当しているから)終音君が一番槍だったらいいよね」とか言っていましたが、絵の担当及び音源の配役は完全にあみだくじで決めたらしいです。結果、当初いいなとか言っていたことが偶然にも達成されました。他にも、絵の担当が適材適所だったりと恐ろしく適切なあみだくじになりました。彼女の籤運がこわいです。

MIX・絵の担当の方も合わせて10人の力がこもっている七本槍ですが、どうぞ宜しくお願いします。
PR

もう暫く経っているのですが、最近私3グラスPのニコニコ大百科記事が作成されていました。
密かに夢見ていたことだったとはいえ、いざ出来てみると驚きでいっぱいでした。
カバー専かつ特記事項のそんなに無い私ではありますが、作成してくれた方には感謝を申し上げます。本当に有難う御座います。まっこと光栄です。

欲を言わば、ぴくしぶのほうでも大百科のほうでもいいので、甘藍の声の特徴に触れて欲しいかな――と。
甘藍の記事は光栄なことに二か所で存在していますが、他の音源のものと比べて、声の特徴にいまいち触れられていないのでついつい。と、私のくせに贅沢言ってしまいました。反省。

おまけ~甘藍使って貰っていました~



スーパー戦隊言えるかなヒーローゲッターで使って貰えたようでした。
オールスター動画なのですが、甘藍はバイオマンのところでちらっと歌っています。ネネと植物繋がりで一緒です。
捕捉がとんでもなく遅れてしまいました。すみません。オールスター動画に使われる確率が低い都合、投稿日時と近い時期に捕捉出来たことがあまり無いもので。
見ていて楽しい動画に使って貰えて本当に嬉しいです。

本当に有難う御座います!

今回の記事は、久々に人様の活動を紹介したりします。

1.UTAMEGAontheWeb
もっと早くに紹介したほうが良かったような気もしますが、メカあきらさんの中の人でもある在原司様主催でUTAUの眼鏡キャラ中心Webアンソロジーが開かれております。12日から作品展示が開始されました。まだ13人全員の作品が揃ってませんが、全部の作品がそろったらそれはそれは賑やかになることでしょう。
ブログから陰ながら支援させて頂きます。
UTAMEGAontheWeb

2.スイムのMMDモデル



筑紫野スイムのMMDモデルが来ました。凄く、可愛らしいです。
一応ファイルをDLしたはいいものの、pmx方式と言うものが良く判らないので使うまでには時間がかかりそうです。


おまけ~人様に甘藍を使って貰いました~


西へ行くの甘藍カバー。天竺どころか市場に行っちゃうようです、野菜なだけに。
原曲はGUMIさんだそうですが、こちらは少年的な印象です。
本当に有難う御座います!


追記でコメント返信……を兼ねてBSL紅白UTAの陣参戦動画の中からお勧めのものに触れておきます。

今日は久々に動画の紹介でも。
UTAU☆めがねっこれいでぃお第二弾が投稿されました。



MCは、第一回に引き続いてめがねっこユーザーに御馴染(?)の赤パーカー組です。
第二回の今回はゲストもいるので、内容も濃くなっております。
今回は釣歌音ソウの調声におたまさん、終音オワタ調声にしろさん(企画主)、イラスト担当で緑藻さん、台本・動画のakiraさんの四人に加え、サムネイルにも見えるゲストの茜音アメの調声(+台本・動画)に雨。さんと第二ゲスト調声で若干1名の合計6名がスタッフとして活動していますが、皆なかなかいい仕事をしています。
第一回も好きな私としては、第二回も楽しみにしておりましたが、やはり見ていて楽しくなる動画でした。HANASUの面白さもさることながら、くるくる表情の変わる三人が可愛すぎてもう。
ウタメガ祭期間中に間に合わなかったものの、ラジオの内容は祭関係なく楽しめるものとなっておりますので、眼鏡音源好きな方は勿論・普段は眼鏡音源を使用した動画を見ない方も是非ご覧になって貰えれば。


因みに第一回はこちら



夏に首を突っ込んできた企画二つ目が来ました。
今度は風野ひいな(強風船P)様主催、利き中の人企画です。
仕組みは利きリツ企画と同じ、誰の声か分からない状態で歌声を聴いてどれが誰かを判別するものです(と、いうか着想元はそれらしいですが)……音痴の癖に参加してきてしまいました。
曲はのろいのめがね、二息歩行、けんか別れの三曲で計50名の中の人が参加しております。
歌ってみたとはいえ、一応主軸がUTAUなのでこのブログで紹介させて頂くに至ります。


のろいのめがね(私はこれで参加しています)



二息歩行



けんか別れ

一通り聴いてみましたが、三曲合わせてもごく少数しか分かりませんでした。
のろいのめがねがまだ分かったほう(といっても私除いて三人程しか判別出来ていない)なのですが、女声音源の人の声を判別出来ません。何故。ちなみに真っ先に判別出来た音源は性別不詳系です。
声をよく知らないが知っている音源ならさておいても、自分の所持音源の声も判別出来ません。
利き中参加者の歌う曲が全部決定した時に、自分の所属ブロックに居る中の人の音源の声だけでも把握しておこうと思ったので一通り聴いたのですが、分からないものですね。

そうですね……ただのレラさんのように、中の人と大差ない声の音源は分かりやすいほうです。まだ。
しかし、筑紫野スイム+露音ロトなどのように作成音源が複数で、尚且つ中の人の声とあまり似ていない音源がなかなかの鬼門です。スイム・ロトに関しては、中の人と知りあいなので中の人の声と似ていないと言えます。他の人様の音源ではそれが言いきれないから尚更ですね。

それでも、楽しんで挑んで貰えれば一参加者として幸いです。
ちなみに難易度が高い利き中企画の中でも、私の声の判別の難易度は低いらしいです。

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Web拍手

これまでのUTAU製作物

最新CM

[08/24 abphbaosga]
[03/12 NONAME]
[04/10 Kanon]
[12/10 ぬかづけ]
[11/13 ほわいとへっじ]

最新TB

プロフィール

HN:
弦城(3グラスP)
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 弦城(3グラスP). All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim