忍者ブログ

201号実験室(Lostempty`s lab)

UTAUについて色々奮闘するページです。初めての方は概要をカテゴリから選択して見て頂けると良いと思います 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は久々に動画の紹介でも。
UTAU☆めがねっこれいでぃお第二弾が投稿されました。



MCは、第一回に引き続いてめがねっこユーザーに御馴染(?)の赤パーカー組です。
第二回の今回はゲストもいるので、内容も濃くなっております。
今回は釣歌音ソウの調声におたまさん、終音オワタ調声にしろさん(企画主)、イラスト担当で緑藻さん、台本・動画のakiraさんの四人に加え、サムネイルにも見えるゲストの茜音アメの調声(+台本・動画)に雨。さんと第二ゲスト調声で若干1名の合計6名がスタッフとして活動していますが、皆なかなかいい仕事をしています。
第一回も好きな私としては、第二回も楽しみにしておりましたが、やはり見ていて楽しくなる動画でした。HANASUの面白さもさることながら、くるくる表情の変わる三人が可愛すぎてもう。
ウタメガ祭期間中に間に合わなかったものの、ラジオの内容は祭関係なく楽しめるものとなっておりますので、眼鏡音源好きな方は勿論・普段は眼鏡音源を使用した動画を見ない方も是非ご覧になって貰えれば。


因みに第一回はこちら





――動画説明文の時点でモロバレですが、私もめがねっこれいでぃおに参加しておりました。しかも、3グラスの調声担当としての途中参加です。
第一回の投稿された時期辺りに「また眼鏡企画があったらお手伝いしたいなー」的な発言をしたところ、しろさんにお誘い頂いたので恐れ多くも参加させて頂きました。色々と大変な過程ではありましたが、楽しくもあり、光栄で御座いました。第三回の行方は今のところ謎のようですが、もしあったならば今度は初期段階からお手伝いしたいな……なんて言ってみたり。

そんなこんなで第二ゲストとして3グラスで参加していますが、見事に白神仕様となっております。キャラの設定というか、イメージに関しては台本担当のakiraさんと相談しました。結果、タヤの不憫っぷりやモンのハジケっぷり、イモコの無愛想具合などが見事に再現されておりました。
調声に関してはいつもの通りですが、BPMは基本130(但し、タヤの慌てふためくところなどは150とか180とかだったりする)に設定しております。少し早めです。
BRE値は所によって弄ったり弄っていなかったりしています。聴き心地がざらざらしているところからするに結構0に近づけてよかったかなと反省しております。子音の聴き取りやすさを重視して未設定で通す所なども多々です。特にタヤのは行などで苦戦していますし、未だにどう処理すればいいのか分かりません。
また、今回は感情表現を分かりやすく示すことに力を入れております。3グラスは電話での出演ということになっているので視覚的に何が起こっているのかは分かりません。そのため、声の調子を弄ったりするのに苦労しました。実際、台本に表情の目安みたいなものが書いてあったので、それに大きく助けられていましたが。
苦労した台詞はモンのしまむら語りですね。私が長い台詞を喋らせた事がそんなに無いというのも要因の一つですが、熱をこめて尚且つ抑揚も……と、こだわりだすと切りがありません。しかも、聴き心地が悪くなくなるまでは試行錯誤の連続で大変でした。「流行」とか、伸ばす音を含む言葉はイントネーションが難しいので尚の事。
イントネーションといえば、基本となる「宜しくお願いします」「有難う御座いました」も正しいというかしっくり来る発音に近づけるのが難しいもので、よく苦戦しています。今回も例外ではありません。理想のHANASUに近づく道は険しいことが改めて分かりました。

そんなこんなで色々とあっためがねっこれいでぃお第二回、一人でも多くの方に楽しんで貰えれば構成員の一として光栄です。
PR

名 前
メール
URL
題 名
文字色 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
手 紙
合言葉
 
TBURL
記事URL

カレンダー

09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Web拍手

これまでのUTAU製作物

最新CM

[03/12 NONAME]
[04/10 Kanon]
[12/10 ぬかづけ]
[11/13 ほわいとへっじ]
[11/09 883]

最新TB

プロフィール

HN:
弦城(3グラスP)
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 弦城(3グラスP). All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim