忍者ブログ

201号実験室(Lostempty`s lab)

UTAUについて色々奮闘するページです。初めての方は概要をカテゴリから選択して見て頂けると良いと思います 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


冷やし中華のようなタイトルですが、無生物音源を作成→配布しました。



エアーキャップとかプチプチとか言われるものを潰した音から作った音源「プチ音プチ」です。数日前に母が「潰すか?」と言って、二種類4枚ほどのプチプチのシートをくれたので音源化してみました。プチプチが固いもの(潰しにくい)と柔らかいもの(潰しやすい)がありましたが、柔らかいほうが景気のいい音が鳴りやすい傾向にあるようです。

使い方は音源のreadmeにも書いていますが、「あ」と打ちこめばプチッとします。「D」で同時に潰した音が、「れ」で連続して潰した音が鳴ります。「あ」は全6種類・「れ」は2種類あります。
原音が短いのでロングトーンには不向きです。もうスキャット向きと思いこんでおきます。
音の切り替えはShift+右クリック、SuffixBrokerでの切り替えで可能です。エイリアス設定しているので、音素名の後ろについている数字は全角でも半角でも大丈夫です。
プチプチらしい音を鳴らしたかったら普通の「あ」がいいと思われますが、音程を持ってUTAわせたい場合は「あ5」などがいいと思います。と、いうか「あ5」がプチプチらしからぬ音を発しています。プチプチというよりも、弦をはじいた音です。「ぱっぱっぱら」の部分などは「あ5」でUTAわせました。

今回初めて無生物音源を作った訳ですが、普通に人間が声を出して音源を作るのと勝手が違うので録音から規約設定まで迷いっぱなしでした。
録音は、私が普通に780円のスカイプマイクを装着した上で、マイクの近くにプチプチを持ってきてプチっと鳴らしています。その後、Soundenginefreeのノイズゲートに原音を通しています。軽量化するために、音の両端の無音部分をカットしているのでコンパクトにはなったかと思います。一応ノイズ除去らしき作業はしていますが、原音を使いやすいように加工することの出来る方はどうぞご自由に加工して下さいませ。

そんな訳で、サングロイドが増えました。甘藍のみならず、私が作った音源(※切り貼り音源は除く)はサングロイドと呼ぶことにしておきます。キャベツ→プチプチと続いたので、そろそろ変な要素の無い音源を作りたいです。と、いうか一応二人目(一人目?)を作る為の試行錯誤をしている最中に何故かプチ音プチが出来ました。どうしてこうなった。
これからも甘藍・プチ音プチともども宜しくお願いします。


おまけ~甘藍を人様に使って貰いました~



歌成ブン様による甘藍とツバメのカンタレラ。甘藍メインのカンタレラは実は二件目です。しかし、キー+3だとまた違った風合いが出て面白いですね。異色というか、組み合わせに思わず二度目してしまいましたが相性は思った以上に宜しいようです。

本当に有難う御座います。
PR

名 前
メール
URL
題 名
文字色 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
手 紙
合言葉
 
TBURL
記事URL

カレンダー

09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Web拍手

これまでのUTAU製作物

最新CM

[03/12 NONAME]
[04/10 Kanon]
[12/10 ぬかづけ]
[11/13 ほわいとへっじ]
[11/09 883]

最新TB

プロフィール

HN:
弦城(3グラスP)
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 弦城(3グラスP). All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim