忍者ブログ

201号実験室(Lostempty`s lab)

UTAUについて色々奮闘するページです。初めての方は概要をカテゴリから選択して見て頂けると良いと思います 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今回は有言実行で投稿しました。一年以上続いた終わるよ詐欺も、これで本当に終わりです。



基本mod値:15
基本BRE値:30
H15Y25

今までは機械音を潰すことに全力を注いできましたが、今回は珍しくキャラっぽさを目指した調声+慣れないブレス音素・語尾息音素を使うことにも力を入れてみました。キャラっぽさは某企画で一度やっていますが、息成分に関しては他の人様の動画を見ている時にヒントを得たのでやってみました。他のものには何らかの刺激を与えられますね。息音素は初めから一応あったのですが、使い方が判らなかったあまり今の今まで使われませんでした。最後に使えてよかったです。

そして、動画を彩るイラストは安心の友人です。明智さん関係は彼女にたびたび投げて来ましたが、WIMはリクエストした曲でもある為か「WIM絵描くよ!」と従来比20%増しで張り切っておられたので丸投げしました。そしたらこうなりました。ツインテール描いてもいいよとは言いましたが、予想の遥か上空の絵となって帰ってきました。三枚も送られたので有難く全て使いました。
ルカルカ~の時にお世話になったお礼のつもりが、まさかここまで遅くなるとは思いませんでした。その間に二度もイラストを頼んでしまっていますし。彼女には本当にお世話になりました。

「あ」の処理や音域の問題で長い間頓挫していた矢先に紅白UTAの陣が開催ということで急いで形にしてみましたが、如何なもので御座いましょうか。ペースが吃驚するほど遅いことに関してはすみませんとしか。マイペースに片付けますとは確かに言いました、しかしここまで鈍行だとは自分でも思いませんでした。なんてこった。
良くも悪くもこれがBSL動画(一旦でも)最後になるので、調声・MIXにいつも以上に気合を入れました……が、最後まで至らぬ出来ですね。動画一つ上げるごとに技術面で進歩したり、考察が進んだりはしているので処女作よりは成長しているのではないかと思いますが如何な物でしょうか。

今回の動画で、前々に予告していたきり公開のタイミングを逃していたみくみく~の修正稿も公開しました。因みに、ここで使われているイラストは悪林檎以前に描いて貰ったものとなります。
作ったのは去年なので、今また修正したらやはり違う声になっていることかと思います。みっつみつ~は紛失したのでもうこれ以上言及しない方向でお願いします。

大きな感謝と謝罪をこめて。






……動画は般若心経ハードコア含めて三本立てとなっております。本当におまけとして付けたのでこの曲に関してはここで触れておきます。

ハードコアだけ切り離した形となっておりますが、理由は「キャラではなく、音源として本能寺の変態っぽいどを使用した」側面が一番濃いものとなっているからです。だから、キャラに合っている・キャラらしいということは本気で度外視しました。
鬱Pによる元の動画を一度聴けば分かりますが、普通の歌声とデスボイスの混ざった構成となっております。しかし、UTAUでデスボイスを実現する事が難しかったので、デスボイス部分のキーを2オクターブ下にしてBRE98h90Y80~90、g値を5~7くらい、そしてW・No Formant Filterを設定しました。しかし、何処まで行っても「なんちゃって」なのでこの際勢いと言うことで一つお願いします。
因みにこのustを他の音源に流用してみようとしましたが、(なんちゃって)デスボイスっぽくなったのは変態っぽいどだけでした。
このカバーで初めてMode1で調声してみたのですが、切り貼りのように音素を細かく分割したうえでピッチを弄るようなものはMode1のほうがやりやすいと思います。私がMode1でビブラートを設定するのが苦手+いまいちピッチエディタでピッチを編集するのが上手くないので、基本的にMode2で調声しておりますが。

WIMのMIX作業が上手く行かなさ過ぎて疲れた+友人のイラストを待っている間にぽちぽち進めてみたとはいえ、どうしてこうなったとしか言えません。歌詞はもう聞き取るのではなく感じて下さい。
PR

名 前
メール
URL
題 名
文字色 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
手 紙
合言葉
 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Web拍手

これまでのUTAU製作物

最新CM

[03/12 NONAME]
[04/10 Kanon]
[12/10 ぬかづけ]
[11/13 ほわいとへっじ]
[11/09 883]

最新TB

プロフィール

HN:
弦城(3グラスP)
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 弦城(3グラスP). All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim