忍者ブログ

201号実験室(Lostempty`s lab)

UTAUについて色々奮闘するページです。初めての方は概要をカテゴリから選択して見て頂けると良いと思います 
またまたお久しゅう御座います。コラボ動画に参加しました。

秋P主催のポップン20周年×UTAU10周年記念のメドレー動画に参加しました。
UTAMANIメドレーとしては第3弾だそうです。



前回UTAUを使ったのが第1弾にあたるUTAMANI MEDLEY -bpm180-だったのですが1年経ってますね。今となってはUTAU触る時間も体力も何もあったものではないので動画の形にまでこぎつけるのは困難です。

インスト曲で構成されていた前回と違い、こちらはボーカル曲で構成されているメドレーです。
心なしか新しい年代の曲が多い印象ありますね。

今回は23番目の「君を壊したい」(パワーフォーク2LIVE)に刺草(UTAU)の調声で参加しております。刺草の配布動画が作れぬままにUTAU関係のデータやらツールやら諸々が入っているUSBが使えなくなって結局頓挫してしまったので、おそらくこの動画が刺草初出動画になると思います。
動画こそありませんが配布はしております、ご安心ください。

ある理由で削除されているとはいえ、好きな曲なので主にピッチ曲線に対し気合を入れて調声しました。自分がCVVC音源を使ったことが無いので、プラグインの力を借りたとはいえども滑らかに歌わせるのが難しかったです。
単独音、連続音と比べると歌わせるのが難しいんですが、音源作成の面でいうと連続音より録音がはるかに早くて楽です。原音設定さえ分かれば自分の中の作るハードルが下がるのだと思います。

動画では衿崎さんが刺草の立ち絵を描かれていますが、攻撃的な雰囲気もありつつイケメンになっておりますので是非ご覧くださいませ。

さて、最初に触れていますがポップンことポップンミュージックが9/28で20周年を迎えました。私が初めてこのゲームに触れたのが11年くらい前なのですが、その当時はテレビで流れる曲以外を殆ど知らなかったものですからアニメの曲・ロック・J-ポップくらいしか聴くことがありませんでした。そんなことですから、古今東西の様々な音楽ジャンルが収録されているポップンをプレーして、音を鳴らす楽しさを得たと同時に色々な音楽ジャンルがこの世の中にあることに驚いたのです。
ポップン以外にも様々な音楽ゲームに手を出すようになったものの、年代問わず無節操に様々なジャンルの音楽を聴く自分の音楽の価値観はポップンによって大部分を形成されていると思っています。

今も昔も自分にとって大切なゲームですし、大好きなゲームでもあります。
それもあり、UTAUでお祝い出来て嬉しく思います。
これからも続きますよう。
PR

名 前
メール
URL
題 名
文字色 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
手 紙
合言葉
 

カレンダー

09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Web拍手

これまでのUTAU製作物

最新CM

[03/12 NONAME]
[04/10 Kanon]
[12/10 ぬかづけ]
[11/13 ほわいとへっじ]
[11/09 883]

最新TB

プロフィール

HN:
弦城(3グラスP)
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 弦城(3グラスP). All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim