忍者ブログ

201号実験室(Lostempty`s lab)

UTAUについて色々奮闘するページです。初めての方は概要をカテゴリから選択して見て頂けると良いと思います 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


久しぶりで御座います。UTAU関係で最近やっていることがあまりにも無かったために半年近く経過していました。4月に入ってからは多忙となったので、今まで以上にUTAU関係でなにか出来る時間が少なくなっています。
刺草のデモソング準備中ですが、CVVCの使い勝手は相変わらず覚えられません。

今回はかなり遅くなりましたが、私の制作したbotを紹介します。

数か月前にUTAU式人力をする人の飼い猫bot(@utaujinriki_bot)というbotを作っていました。
UTAUキャラクターのbotは過去に3個くらい作っていた気がしますが、これは実用性を狙って作っているbotなので自分で作ったbotをブログで紹介するのは初めてになると思います。

名前からおおよそ察しがつくかもしれませんが、一応UTAU式人力(UTAUを使って行う人力歌唱)に役立ちそうな情報を呟く仕様です。既存のキャラクターを使わず、尚且つ角の立たなそうなものと思ったので猫にしました。人語を喋る猫がいるわけが無いので化け猫です。
昔あったUTAUに関する情報を呟く忍者のbotをオマージュしています。

刀剣乱舞のサービス稼働で人力ユーザーが一気に増えたので、私の過去の人力の経験が少しでも足しになればと作ってみました。一応、私の備忘録も兼ねています。
刀剣の人力は他のジャンルと比べると経験豊かなUTAUユーザーが多いですが、それでも初心者の方は多いだろうと思っているので、UTAUの機能や使い方といった基本的な情報多めです。プラグイン、フラグ、外部ツールもUTAU式人力観点で紹介します。呟きは私の視点によるものが多いですが、他の人力ユーザーのサイトや調声晒しのTogetterも掲載しています。(ご本人の許可は得ています)
人力でやるジャンルの関係なく、UTAU式人力に関係あることは総合的に扱うつもりです。

当初は15フォロー程あれば十分かと思ったものの、予想以上に多くのフォローを貰えたようで制作者冥利に尽きます。私がBASARALOIDやっていたことがある+審神者業やってるUTAUユーザーが多いため、その方面のフォローがあるかと思いましたが、それ以上にAPHの人力の方によるフォローが多いことに驚きました。

BASARALOID、APH人力などジャンル単位では情報交換が盛んなのですが、そこに接していない人にはノウハウなどは伝わらないものですね。ゆえに、猫だけでもジャンルの境を超えられればと思います。
PR

名 前
メール
URL
題 名
文字色 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
手 紙
合言葉
 

カレンダー

04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Web拍手

これまでのUTAU製作物

最新CM

[08/24 abphbaosga]
[03/12 NONAME]
[04/10 Kanon]
[12/10 ぬかづけ]
[11/13 ほわいとへっじ]

最新TB

プロフィール

HN:
弦城(3グラスP)
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 弦城(3グラスP). All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim