忍者ブログ

201号実験室(Lostempty`s lab)

UTAUについて色々奮闘するページです。初めての方は概要をカテゴリから選択して見て頂けると良いと思います 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




オリジナル曲(?)の動画をアップしました。初めてのオリジナルです。足の生えたキャベツ?知りませんね。

この動画ですが、映像制作の授業で提出した作品です。作ったのは去年ですが、数日前にUSBを整理していたら見つかりました。折角UTAU音源を使っているのでUTAUオリジナル曲としてアップしたに至ります。あくまで自称ですが。

曲のテーマですが、そのまま「く」です。ある日、携帯で「く」を連続して入力していたら文字として認識出来なくなったのでそれを動画に表現してみました。映像が最初から最後まで「く」に塗れているので、音も自ずとそうなりました。寧ろこれは授業の性格上、映像が主役です。「デザインあ」をオマージュしたつもりでしたが、作曲の基本を一ミリも理解できない私が作っているからなのか邪悪な出来になってしまいました。全部UTAUですので、インストのつもりで聴いて貰えれば幸いです。

今回はUSBの中に解凍していた音源を使用しました。三つの楽章(自称)に分かれているので、楽章ごとに羅列しておきます。

・く
デフォ子:いい感じに声以外の音っぽくなったので採用。高音はやりすぎたかと思いました。
ただのレラさん:低音を補うために入れました。

・くく
松田っぽいよ:単独音Heartで4パート作りました。何故持っていたのか分かりませんが、表現したいことを一番表現出来る音になったので採用しました。「く」の子音が強いこともあり、低音に降ったら声らしからぬ音になりました。

・くくく
ほのか鳴:時報の音みたいな声に野ばらを、「くくくくっ」というリズムみたいな音に低音を使用しました。野ばらは良い感じに芯があるので好きです。今度はまじめな用途に使いたいです。
橙屋イモコ・コハナ:単独音G3音源を使用しました。ほどほどの音域で始終「く」と歌い続けている音ですが、少し聞こえづらいかもしれませんね。
餡知モン:低音で2パート分使用しています。地を這うような音はこいつです。
芥(UTAU):主旋律で2パート分使用しています。UTAUエディタを通さないで使用しているので高音の声が変わっていますね。松田っぽいよと中の人は同じですが、こちらのほうが声が太く伸びる傾向にあります。

幕引きの短い音はほのか鳴を使用しています。ファイル保存していないのでどの音源を使ったか思い出せませんが。
因みに最初の「く」以外はUTAUエディタを通さずにピストンコラージュで原音を音色として使っています。

オリジナル曲を投稿するならば初めてはタヤに使うと宣言していましたが、何年経ってもタヤのための曲が完成しそうになかったので前倒しにしてしまいました。タヤのためのものは地味に作業を進めています。今度はきちんと歌わせるつもりです。
PR

名 前
メール
URL
題 名
文字色 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
手 紙
合言葉
 

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Web拍手

これまでのUTAU製作物

最新CM

[08/24 abphbaosga]
[03/12 NONAME]
[04/10 Kanon]
[12/10 ぬかづけ]
[11/13 ほわいとへっじ]

最新TB

プロフィール

HN:
弦城(3グラスP)
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 弦城(3グラスP). All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim