忍者ブログ

201号実験室(Lostempty`s lab)

UTAUについて色々奮闘するページです。初めての方は概要をカテゴリから選択して見て頂けると良いと思います 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


桜井の配布動画がようやくアップ出来ました。



音源自体は配布していましたが、正式な配布動画が上がるまでに時間がかかっていました。私が最後に動画をアップしたのは単独音のデモでしたが、2012年の11月でした。1年以上経過していました。原因は桜井が(中の人にとって)使いにくいゆえに歌わせる曲が決まらないというところですかね。

この動画は調声に0193様・動画に[o-o]様のお力を借りています。
と、いうか調声も何も0193様が元々桜井に色々歌わせてくれていたのですが、その中でもこのカバーが声にぴったりに思われたのでデモに貸して下さいと全力で頭を下げてお願いしました。ちなみにこの方は桜井の単独音の原音設定もやって下さっていました。ただ、単独音の正式配布の機会を逃しまくってなかなか表に出なかったのですが。

因みに動画で桜井のプロフィールが開示されていますが、音源同梱のプロフィールより詳しいです。好物・苦手な物とかそういえば後から設定していました。音源版は最低限の情報があれば問題ないだろうと判断しているので、このような項目は入れていません。スルーしても違うものになっても貴方の桜井ってことで是非。

甘藍・桜井の音源が漸く正式に揃ったのでひとまず一件落着です。隠しキャラクターみたいな人もいますが、こちらは音源の仕様から模索中です。


音源の使い方は動画を見ればなんとなく分かりますが、一応中の人からも補足しておきます。

【単独音】
・A3で録音しているので、得意音域は思った以上に高めです。れんたんじゅつよりは高音が得意な傾向にあります。ただし、甘藍程には伸びませんので注意。
・発音は割とあっさりしています。この時はまだ声の方向性を模索しているので、少し甘藍と発声が似ているところがありますね。
・弱めの発声になりきれなかったのか、思った以上に声が強いです。れんたんじゅつと混ぜて使う場合はアクセントにどうぞ。
・L値をフラグで設定するとハキハキします。
・中の人的には「た」「か」の発音が上手く行ったと思っています。

【れんたんじゅつ】
・G3で当初録音した気がするんですが、周波数表再作成などの手順を経た結果によるのかF#3になりました。甘藍れんたんじゅつもこの音階です。低めなので単独音よりは低音耐性あります。
・単独音よりも発声が柔らかめです。音階が激しく上下する曲には不向きなので、淡々と歌わせるもの・後ろの音がやかましすぎないものを歌わせるのがベターです。
・連続音ではないものの、基本がぬるぬる発声する方法だからか、「な」等一部の音が少し癖のある発音になっています。L10にすると一気に素直な発声になりますので、気になる音があったらLかFをかけてみて下さい。
・るぁ行・すぁ行等が発音しにくい音だからか、発音が胡散臭いです。るぁ行は動画の指摘があるように微妙に巻いています。気になったらLかFお願いします。ただし、英語を歌わせる時などはこちらを使う方向で行くといいと思います。
・レベルゲージPの配布されているれんたんじゅつ作成キットを使っている都合、「てぃ」とか一部の拗音がありません。ごめんなさい。
PR

名 前
メール
URL
題 名
文字色 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
手 紙
合言葉
 

カレンダー

06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Web拍手

これまでのUTAU製作物

最新CM

[03/12 NONAME]
[04/10 Kanon]
[12/10 ぬかづけ]
[11/13 ほわいとへっじ]
[11/09 883]

最新TB

プロフィール

HN:
弦城(3グラスP)
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 弦城(3グラスP). All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim