忍者ブログ

201号実験室(Lostempty`s lab)

UTAUについて色々奮闘するページです。初めての方は概要をカテゴリから選択して見て頂けると良いと思います 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



紅白UTA合戦というイベントが開始されましたね。
当初、私は参加出来ないと思っていたのに何故か1~2日クオリティのカバーが出来たのでうっかり突っ込んでしまいました。



一発目。使用音源はMoll、イラストは佐藤たみ様(中宮リタ、スヅメの中の方)に描いて貰いました。
このひとは原音設定をがっつり弄り直して使いました。広い音域を歌えるとはいえ、C5を超える高さの音になると厳しくなるらしいです。音域に音量差が出てしまったのでエンベロープを弄ったりなどして調整しました。今度高い音を歌わせる時は↑音素も入れた方がいいのかもしれない。
子音の弱い音・異音のなりやすい音もちらほらあり、苦労の連続でしたが真面目にがっつり歌わせられて満足です。



二発目。使用音源は石丸ミチヨ。
海外組のお嬢さんということもあり、発音に癖がありました。特に「ら」行。
音素数が少ないうえ、「せ」が「つぇ」だったり、「は」行の子音が弱かったりと実を言うとあまり使いやすく無い音源でした。初心者の方には色々と厳しい物があるので、どちらかというと扱いに慣れてきた人向きですね。

・歌唱について
Mode2にしてピッチなどいじりました。g値はメインはg+6です。
元々、深みのある良い声なので良い感じで歌ってくれました。
と、いうか当初この人歌わせる予定は無かったのですがustを読みこんだ所なんかエエ感じに歌ってくれたので、カッとなって仕上げたに至ります。
やっぱり「ら」行が凄い目立つ(特に「り」)のですが、あえてそのまま歌わせました。もう個性としてカウントするしか方法が見当たらなかったんですもの。

・画像について
MMDで作りました。残念ながら動きません。
初めてMMDを触りましたが、一つのポーズを取らせるだけでもいっぱいいっぱいでした。
ミチヨの他にタヤも入れましたが、使う機会に遭遇するのかは今のところ不明です。


ちなみに、私の紅白の色分けは紅でした。白神なのに、紅。
もういっそ、期間中だけ白神改め赤神とでも名乗っておこうか。

UTA合戦に名乗り出ておいて何を言う、という感じですが、残念ながら勝敗とか意図とかには興味がありません。「いつもと違う音源の使用推奨」という点が気になったので、自分の気になる音源・好きな音源をこういう時に歌わせればイベント効果で注目されるかなー?とか、そんな変な意図で参加したという。
今回は迎えたながらもまともに歌わせられなかった音源の一部であるMoll、石丸ミチヨを歌わせましたが、本当はもっときちんと歌わせたい音源が居ます。無論、良い声なのに知名度の低い音源も居る訳です。
だから、UTA合戦であまり使いなれていない音源を使う事は新鮮な感じでした。

合戦効果で多少伸びたら嬉しいのですが、これで伸びなかったら音源の知名度のせいとかではなく、10割私が未熟なせいということにしておきます。良さを上手く引き出せない私の未熟さ、です。
PR

名 前
メール
URL
題 名
文字色 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
手 紙
合言葉
 

▼ 組み分け表示に関して

はじめまして、ぬかづけと申します。
他にいい連絡手段が思いつきませんでしたので、
こちらにお邪魔させていただきました。
ご迷惑でしたら申し訳ございません…。
この度3グラスP様の配布されていた歌詞詰め合わせの中から、
「イナ・テンナミィ」に曲をつけさせていただいてしまいました。
紅白UTA合戦への参加を考えているのですが、色が違ったため組み分け表示について相談したいと思い、
お邪魔した次第です。
私は紅組で参加しようと思うのですが、
ご意見お聞かせいただけませんでしょうか。
お手数ですが、よろしくお願いいたします。
それでは、失礼いたします。
4f113c6ab2 ぬかづけ || URL || 2010年 12月 10日 金曜日 || 編集
TBURL
記事URL

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Web拍手

これまでのUTAU製作物

最新CM

[08/24 abphbaosga]
[03/12 NONAME]
[04/10 Kanon]
[12/10 ぬかづけ]
[11/13 ほわいとへっじ]

最新TB

プロフィール

HN:
弦城(3グラスP)
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 弦城(3グラスP). All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim