忍者ブログ

201号実験室(Lostempty`s lab)

UTAUについて色々奮闘するページです。初めての方は概要をカテゴリから選択して見て頂けると良いと思います 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日はウタマスですね。私は行けないのでエア参加ですが。
あまりにも悔しかったので八つ当たりで歌わせていましたと。



大好きなオールドラジオを、ただのレラさんに歌って貰いました。
あまりにもメラリが酷かったので作業が加速していました。
前々から歌わせたいと思っていたものの、八つ当たりなので物凄く申し訳が無い。

ちなみにレラさんは単独音と連続音をミックスで使用しておりますが、あまり違和感なく繋がりますね。
「ら」行は遅れやすいので、その辺りの音などが結構連続音になっていたりしています。
MIXではリバーブ+ディレイ+ノーマライズだと「命令はたった一つだ」の周辺が声が大きすぎる気がしたので、その辺だけコーラス加工もしております。なんかEQききすぎな感じも否めませんが。

KAITOの曲を歌わせた時のMIXはあまり苦労しないな、とふと。KAITOも歌っている曲という意味ではIMITATION BLACKがありますが、アレに関しては涙なしでは語れません。
「え?あぁ、そう」や、ロミオとシンデレラみたいにオケの音量がとても大きいものはMIXが大変です。その当時、ボカロ2の声の波形が大きいのかと思っていましたが、Lily体験版のWavの波形を見てそうでもない事実に驚きました。


そしてもう一つ。



むちゃP発の音源配布動画のデモ曲調声に参加してしまいました。
動画説明文にもありますが、調声orイラストの募集がかかったのはアップ前日です。
それと同時に先行配布を知ったので、すぐにDLしました。
元々、テスト歌唱を聴いた時から可愛らしくて安定している声だったので使ってみたいとは思っていたので「よし!やったるぜ!」な心持でした。

……で、SETSUNA一番だけ歌わせた奴を無事提出したのはいいとして。驚くべきはそのむちゃさんの募集に集まった面子。調声の人にしても、イラストの人にしても面子が豪華です。その中に馬の骨の私が突っ込んでいってしまってよかったのかと申し訳なさにガクガク震えております。
SETSUNAの調声が残念といわれないことを……私が皆さんの足を引っ張らないことを願っておきます。

そんなわけで夢茶ちゃむ(むちゃ ちゃむ)を宜しくお願いします。

追記で感想とか、選曲についてとか。


・選曲について
まずDLしてから収録音素を確認しましたが、通常音素3音階+ささやき1音階でした。通常音素の音階もE4、G4(↑音素)、C5(↑↑音素)と高いです。ちなみに、安定感と原音の高さに定評のある双音リアさんの原音はG4です。
音階の高さを考えると、C4を下回る曲はきつい気がしたので、常にC4を上回る曲で尚且つ一番だけざっくり歌わせられるものを考えたらSETSUNAに行きつきました。何処かで聴いた感じがする?気のせいだ!

・ちゃむについて
滑舌などは問題ないです。原音設定は基本的にそのままですが、「を」だけ自分でいじって使いました。
「あ」「い」「う」「え」「お」も後から自分で使いやすいように、先行発声・オーバーラップを潔く「0」に設定しました。
今思うと「さ」行の原音設定をいじったほうがよかったのかどうかが謎ですが。SETSUNAカバーが妙にスタッカート気味になったことに関してはお詫び申し上げます。
PR

名 前
メール
URL
題 名
文字色 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
手 紙
合言葉
 
TBURL
記事URL

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Web拍手

これまでのUTAU製作物

最新CM

[08/24 abphbaosga]
[03/12 NONAME]
[04/10 Kanon]
[12/10 ぬかづけ]
[11/13 ほわいとへっじ]

最新TB

プロフィール

HN:
弦城(3グラスP)
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 弦城(3グラスP). All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim