忍者ブログ

201号実験室(Lostempty`s lab)

UTAUについて色々奮闘するページです。初めての方は概要をカテゴリから選択して見て頂けると良いと思います 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


久方ぶりに企画ものの動画に携わりました。



怪盗Fの台本をMMDとBASARALOIDで、という主旨の動画ですね。
私はBASARALOID側の一員として参加しました……というか入団(?)しました。

担当は官兵衛のコーラスです。主に家康がメインで歌っているところから聴こえてきます。
私が官兵衛を使用したのは初めてですね。そうでもない?ノーカウントで。

本能寺の変態っぽいどを歌わせる時と同様にH20Y30BRE30を基本にして歌わせています。
滑らかに歌わせる難易度は些か高いですが、高音が映えます。


変態絵師との盟約を果たすのも、ぼちぼち頑張らねばと思います。
PR

大変お久しぶりで御座います。またしても人力関係の記事で申し訳ございません。

最近、バナ山さんこと芭那山満秀さんとユニットを組んでUTAU式人力に関係したテーマに基づいてコラムを書く企画を始めました。コラムと称してチラシ裏感覚で裏話やら何やらを語ります。講座を書く気は全く無いです。

そんなユニットのコラム公開会場はこちらです→人力猟友会のコラム

タイトルから察せられると思われますが、ユニット名は「人力猟友会」です。ユニット名の由来は、私のUTAU式人力に対するスタンスは猟銃に例えると分かりやすいという話を発端にして発生した会話です。早い話がノリで結成されたユニットですね。
物騒な名称ですが、別に熊とは戦いません。寧ろノイズが敵です。因みにユニット名に対するツッコミはまだ入っていません。

バナ山さんとは6年の付き合いになりますが、共同作業をしたのは今回が初めてです。
スタンスとか割と似ている所があるので、「コラム書きません?」と言ってからが本当に展開が早かったと思います。
第一回は「UTAU式人力と私」というテーマで自己紹介も兼ねて、人力とのなれそめやら最初の感想やら何やらを語っています。因みに現在は第二回の記事を執筆中です。

バナ山さんと私と、明らかに私が名前負けしていますがご愛嬌ということで。


今年は動画を作成する時間が無かったので、本当にbot作成・管理くらいしかしていない気がします。来年は動画を一つ上げたいところです。

久しぶりで御座います。UTAU関係で最近やっていることがあまりにも無かったために半年近く経過していました。4月に入ってからは多忙となったので、今まで以上にUTAU関係でなにか出来る時間が少なくなっています。
刺草のデモソング準備中ですが、CVVCの使い勝手は相変わらず覚えられません。

今回はかなり遅くなりましたが、私の制作したbotを紹介します。

数か月前にUTAU式人力をする人の飼い猫bot(@utaujinriki_bot)というbotを作っていました。
UTAUキャラクターのbotは過去に3個くらい作っていた気がしますが、これは実用性を狙って作っているbotなので自分で作ったbotをブログで紹介するのは初めてになると思います。

名前からおおよそ察しがつくかもしれませんが、一応UTAU式人力(UTAUを使って行う人力歌唱)に役立ちそうな情報を呟く仕様です。既存のキャラクターを使わず、尚且つ角の立たなそうなものと思ったので猫にしました。人語を喋る猫がいるわけが無いので化け猫です。
昔あったUTAUに関する情報を呟く忍者のbotをオマージュしています。

刀剣乱舞のサービス稼働で人力ユーザーが一気に増えたので、私の過去の人力の経験が少しでも足しになればと作ってみました。一応、私の備忘録も兼ねています。
刀剣の人力は他のジャンルと比べると経験豊かなUTAUユーザーが多いですが、それでも初心者の方は多いだろうと思っているので、UTAUの機能や使い方といった基本的な情報多めです。プラグイン、フラグ、外部ツールもUTAU式人力観点で紹介します。呟きは私の視点によるものが多いですが、他の人力ユーザーのサイトや調声晒しのTogetterも掲載しています。(ご本人の許可は得ています)
人力でやるジャンルの関係なく、UTAU式人力に関係あることは総合的に扱うつもりです。

当初は15フォロー程あれば十分かと思ったものの、予想以上に多くのフォローを貰えたようで制作者冥利に尽きます。私がBASARALOIDやっていたことがある+審神者業やってるUTAUユーザーが多いため、その方面のフォローがあるかと思いましたが、それ以上にAPHの人力の方によるフォローが多いことに驚きました。

BASARALOID、APH人力などジャンル単位では情報交換が盛んなのですが、そこに接していない人にはノウハウなどは伝わらないものですね。ゆえに、猫だけでもジャンルの境を超えられればと思います。

参加した企画の動画がアップされていたので紹介いたします。



利きBASARALOID企画に調声メンバーの一人として参加しております。
調声・MIXまで各自で行ったものを主催側に提出するという趣旨のものなので、キャラ+調声で分かる人・キャラの選択で分かる人の他にもMIXで分かる方もいらっしゃるようでした。
どのキャラの調声が誰かを判別させる企画である都合、今回は調声についての記述は割愛致します。動画の最後で答え合わせがあるので、判別できなくともそこで答えが分かる仕様です。とはいえ、折角の利かせる企画なので思いだした時にでも私の調声したキャラを判別してみて貰えれば嬉しいです。

本能寺の変態っぽいどシリーズ完結後としては初めてのBASARALOIDとなります。以前に書いたか否かはもう覚えていませんが、動画投稿を一旦終了としても完全に手を切った訳ではない(と思っている)ので、コラボor企画はやれたらやろうというくらいに捉えています。あくまでも私の動画としてのものではないゆえ。もっともらしく屁理屈をこねてみましたが、単に「面白そうだからつい乗っちゃったよ」という動機での参加ですね。
最後といったら、WIMで動画投稿は最後だと断言していましたが、あばばば・ローリン・ナイトフィーバー・えあそ・悪林檎の出来が粗すぎて修正して出したいです。思った以上にMMDとかなにかに使って貰えているらしいことは有難いのですが、音源の出来の悪さが露わになっているのでかなり恥ずかしいです。

因みに、私はBSL動画投稿していながらも、界隈の発展や勢い・流れに追いつけてないほうのユーザーなので三~四人くらいしか判別出来ませんでした。しかもそのうちの二・三人は調声というよりキャラで判別しています。特にわれらと最上。
思えば私は二年前から既に乗り遅れていたような気もします。今も追いつけていませんが、こっそり見守っています。


おまけ~甘藍使って貰っていました~



nikiさんのジッタードールの甘藍カバーです。Lilyは個人的に好きなエンジンの一つですが、その使い手の中でもnikiさんの曲が特に好きなので嬉しいです。音程の高低差の大きい曲ではありますが、実際に甘藍の声質も曲に合っているようなので一つ発見になりました。

本当に有難う御座います!

以下、BSL紅白UTAの陣結果を受けてとなっております。
続きは追記で。

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Web拍手

これまでのUTAU製作物

最新CM

[08/24 abphbaosga]
[03/12 NONAME]
[04/10 Kanon]
[12/10 ぬかづけ]
[11/13 ほわいとへっじ]

最新TB

プロフィール

HN:
弦城(3グラスP)
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 弦城(3グラスP). All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim