忍者ブログ

201号実験室(Lostempty`s lab)

UTAUについて色々奮闘するページです。初めての方は概要をカテゴリから選択して見て頂けると良いと思います 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



UTAUをそんなに多く触っていなかったうえに、触ったとて切り貼りだったここ最近、ふと甘藍を久々に歌わせたいと思ったが最後、選曲に詰まりました。私です。
親馬鹿と言われても、地に足つくまでは私が多く使うべきだとは思っておりますが、歌わせる曲に迷います。
音源配布にしろ、一年にしろ、阿呆な程に悩みました。音源配布していなかったら声に合う選曲が未だに分からなかったであろうことを思うと、音源を配布してよかったと思いました。

最近は切り貼り……BASARALOIDで合唱させる企画があったのでそれに提出する為に、例の如く変態っぽいどを歌わせていた都合上、切り貼りへの熱があるうちに手持ちの切り貼りの音源を使おうと奮闘しています。
切り貼りは一度火が付くとそればかりやるようになりますが、冷めるとひたすら億劫な作業に感じられます。他の切り貼りで頑張る方には申し訳ない発言をしましたが、やりたい時にしか出来ません。本当に。

企画への提出も兼ねてその曲を何故か一本丸ごと歌わせてしまった(必要なのは一小節分くらい)わけですが、使用回数もあり、段々音源としての得意音域が分かってきた気がします。
UTAU音源の得意音域は原音から低い音に対しては30%・高い音には100%ほどの音階までは綺麗に声が出ると言う話を以前何処かで見かけましたが、その通りだと思います。自音源含むUTAU用音源にしてもそうですが、切り貼りに手を出すと尚更そう感じます。

たとえば、何故か私と言えばなものになってきている本能寺の変態っぽいどの場合、音階の平均がG#3です。男声としては高めです。参考のため併記しますが、UTAU音源の中で高めの男声(※ショタとかいう部類のものは除く)とされるルークの収録音階はG3です。
「一応」低い音も歌えるものの、台詞から抽出する都合上、音によって音階が異なってくるので元が高い音素はG#3より下に置くと厳しくなります。逆に高い音域に置くと割と綺麗に響きます。
ローリンガールの時は、高い音が本当に高かったのでよく分からなかったものの、今までの選曲+友人に歌わせてみろといわれていた曲を歌わせてみて高い音のほうが綺麗に出るということが判明しました。
C5周辺になると話はまた別ですが、Butter-flyのような高い男声の曲は綺麗に声が出るようです。逆に某マイクテスト、オク下にすると低めの音階になるもの(例:メルト。キーを+3にしてみても駄目だった)は声が綺麗に出ませんでした。「な」の音などに気を付けて聴いてみると分かりますが、本気で低い音となると一音を分割して結合しても綺麗に声が出ないようです。

試作のままお蔵入りに近いお市っぽいどは原音がC#4ですが、C#4より高い音のほうが綺麗に出ると言うのが事実です。ひどい場合はC4の時点で既にボロボロでした。音に寄ってはデフォ子さんっぽい成分が出たり、「あ」だけやたら強かったりするので暫く時間はかかりそうです。

そして、今一番困っているカイルっぽいど(仮)……周波数表を見たらA3でしたが、一つの音がG5・C4より上の音がちらほら、実際はB3以下の音が多いようでした。彼に関してはあまり低い音が出ないうえに、高音でも微妙な感じなので得意音域が狭いのだろうかと思案するばかりです。

カイルっぽいどを歌わせきったその日が私のUTAUでの切り貼りにおける道のりのゴールインだと信じていますが、私の未熟さからすると、どうやらゴールはまだまだ遠くにあるようです。


追記で甘藍を使って貰えた動画を紹介します。
PR


この頃はというもの、UTAUを開くと切り貼りでUTAわせているか、もしくはHANASUをやっているかのどちらかの私です。その間、HANASUに関しては成長が見られなかったものの、切り貼りは色々分かったかもしれません。今回はそれのメモを含めつつも、切り貼り備忘録(第一回)の第二回を綴ります。
今回は調声についてです。あまりろくなことを書いていないものながらも、第一回で打ち切りの危機は回避しました。


これは自分でも驚いた事なのですが、今までに7度UTAU上で声を切り貼りして歌わせたものの動画を投稿していたらしいです。全部BASARALOIDシリーズなのですが。
この辺に関しては基盤となるツールがツールなので、あくまでもUTAUのほうがウエイトが大きいです。元ネタとなる版権も好きですが切り貼りにおいてはいつもの活動とあまり変わらない感じです。
……とまあ、それはさておき。今までにやってみた産物をMMD動画に使用された勇者が二人もいらっしゃったので追記で動画を紹介いたします。





……やってしまいました。

数日前、ふと切り貼りへの情熱が燃え上がったのはいいとして。
本能寺の変態っぽいどに歌わせてみろと言われていた曲ではなく、間違えてえあそを歌わせてしまいました。友人ごめん、凄くごめん。

調声について
・mod値→最低15
切り貼りではmod値を弄るのは危険だとはいえ、なんだかんだいって表情が出せるんですよね。自分の耳で判断して上げたり下げたりすればいいとしてもあまり勧めません。
・BRE値→30
これはいつも通りです。
・その他
H20、Y25……Y0は絶対にしないほうがいいオプションです。
例のゴキゲンな蝶になる曲のカバーの時にわかったのですが、切り貼りにおいてはHフラグが有効らしいです。数値を多めに設定すれば耳に優しくはなりますが、くぐもった感じになるので他のフラグや設定とのバランスが大事なのかもしれません。ちなみにコーラスはH50くらいです。

今回ようやく思い出したというのか、今までは聴いていてくどいと思った子音はエンベロープなどでどうにかしていたのですが、今回は子音速度を120~180くらいの数値に設定しました。
「し」は伸ばしても割とメカらないものの、キュッと音がするので子音速度を下げてBRE値を上げたら耳に優しくなった……気がします。
子音速度を上げる・エンベロープのクロスフェード(p2,p3)・Hフラグは覚えておくと良いのかもしれませんが私が切り貼り未熟なのでその辺は気にしないで貰えれば。

大幅な予定変更でやらかしました。



この頃、色々と嫌な事があったものだから気晴らしにと思ったらWavファイルをオケと合わせる作業が上手くいかなくて気晴らしにすらなりませんでした。
ustはメリヒヨPのものをお借りしましたが、ピッチ以外は結構いじっています。
mod値はちょくちょく弄っていて、上は55とか、下は-55とか妙な数値がちらほら出ています。普段こんな数値にしません。せいぜい30~40程度です。切り張りにおいてはmod値を弄るのは危険といえば危険ですが、今回はmod値をマイナス値にも弄れることを思い出したのでついやってしまいまったのです。
意味があるのかは謎ですが、本当に楽しそうに歌ってくれました。

以前、次回はメルトかワールドイズマインと言っていましたが予告を自分で破ってしまいました。すみません。
その2曲は一応今歌わせている最中ですが、それ以上にこの変態っぽいどがButter-Flyを楽しそうに歌ってくれたのでついカッとなって最後までやらかしたらこうなってしまいました。

イラストはナイトフィーバーに引き続いて前回の友人です。やっぱり歌わせたはいいものの、絵に困ったので友人にメールで挨拶もそこそこに「変態描かない?」と問うたら元気よく了承してくれたので今回もお願いしました。一度ならず、二度も素敵なイラストを有難う友人。調声の人が何か台無しにしているけれども。

そんなこんなで友人から「歌わせてみろ」と言われている曲も溜まっている訳ですが、本当にどうしましょうね。
一応提案されたもの、マジなものを交えて羅列してみますと
・メルト
・ワールドイズマイン
・恋は戦争
・え?あぁ、そう
・脱げばいいってモンじゃない!
・メランコリック
辺りだったかな、と。まだ何かあった気がしますが忘れました。
ちなみに恋は戦争に関しては、最初の「アッー!」で不味い音(母音で鳴るとどうしようもない)がしたから、脱げば以下略とメランコリックに関しては私が曲を知らないと理由でパスさせて頂きました。申し訳ない。

何故かいつものUTAU動画よりも伸びているBASARALOIDシリーズ……というか本能寺の変態っぽいどですが、次回の予定である「友人からのリクエストに答えてみました回」をもってひと段落としようと思います。飽きたから、冷めたからといった理由ではありません。念のため。
逆にシリーズとうっかり呼べるくらいに続いたことに自分で驚いています。
このButter-Flyも予定に全く無かったものですし、ローリンガールも友人の絵を待っている間に歌わせてみたらつい出来たというくらいなので、実質的にはみくみく~→キチメガ→ナイトフィーバー→リクエスト回で終わる見込みでした。予定外の曲のほうがやたら明智っぽいのですが、もうキーとの相性ということで諦めました。
私の動画でUTAUの面白みを知ってくれた人や、動画が好きだと言ってくれた人には多大なる感謝を申し上げます。本当に有難う御座います。

ちなみに、みくみく~の一発ネタのつもりで「本能寺の変態っぽいど」と5秒で命名したことは今もかなり反省しております。タイトル書く時に字数オーバーにならないかヒヤヒヤするのですよ。
もうこの際、3の字を判別するものとして諦めておきますけれども。BASARALOID界隈では明智さんの声を切り貼りしている人は私含めて二人居るんですが、変態っぽいどの名称を使うのは私だけなので。たぶん。

カレンダー

09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Web拍手

これまでのUTAU製作物

最新CM

[03/12 NONAME]
[04/10 Kanon]
[12/10 ぬかづけ]
[11/13 ほわいとへっじ]
[11/09 883]

最新TB

プロフィール

HN:
弦城(3グラスP)
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 弦城(3グラスP). All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim