忍者ブログ

201号実験室(Lostempty`s lab)

UTAUについて色々奮闘するページです。初めての方は概要をカテゴリから選択して見て頂けると良いと思います 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



そういえば、というと申し訳が無いのですが、数多く迎えた他の音源と一緒に紡戯ネムリさんを迎えてみていました。配布開始の時に迎えていましたが、なかなか歌わせられていなかったもので。
ちょくちょく色々なものを歌わせてみては、問題のある音に衝突する度に原音設定していたので簡易的な備忘録がてらに考察を書いておきます。



歌わせたものは裏組曲よりイェヴァン。ustはるーと様配布のもの。
うちに居る音源全員に裏組曲を歌わせようと思ったことはありましたが(容量の重さに殴打が火を噴いたり、MIXで骨が折れたりで没ったものとなっている)、その時にネムリさんには本気出して貰おうと思ったのかこの地帯を歌わせようとしていました……が、音素の問題(後述)に衝突したのでオオルリにバトンタッチしました(ちなみに、ネムリには代わりに君をのせてを歌って貰った)

紡戯ネムリ(つむぎ―)
系統:男声音源(ちなみに中の人は女性の方です)
音素数:166 平均音階:B3

・このサンプルのネムリさんは原音設定Ver配布前にDLしたものなので原音設定は自前ですが、DLするなら原音設定Verがおすすめです。立ち絵なども同梱されていますし。
・私が最初にDLした無印(原音設定版ではないほう)と比べてみましたが、収録音素は同じ模様。
・原音設定Verの原音設定はスオウ様が行っているものなのでよく歌ってくれます。
・声はハキハキというよりも、大人しめな印象。
・低い音も一応は出るが、個人的には高い音が綺麗だと思う。
配布動画では声域はC3~C4とありますが、私としては得意音域(?)の下限はD3くらい(D3を下回ると厳しくなる)・上限は少なくともC5よりは下ながらもC4よりは上ではなかろうかと思います。その辺りの判断は聴く人・使う人に任せますが。
・「とぅ」、「どぅ」の音素は無い。
・弱い行の「ざ」行・「だ」行以外の音だと、「ほ」の子音が弱い。
・「ぶ」がかなりマイクを吹いている。
「パーン」と音がしています。波形を見るに発声し始めのところあたりで鳴っている模様。

e8adbe11.JPG




自信が少しありませんが、多分そこの地点で鳴っていると。
パーンの音が気になったので、サンプル版では……というか、私の場合は左ブランクでパーンとなる所を切り落としました。完璧に左ブランクで問題の波形を落とすと今度は子音が無くなるので、パーンとならない程度に少し波形の後ろを残す形です。ちなみに子音部……というか固定範囲は適当です。ごめんなさい。
ちなみに、何の参考にもなりませんがオフセット値は111で設定しています。

……ネムリさんに限った話ではないながらも、このような場合はどう設定するのが適切であろうか。

・曲は……あまり激しくない曲が良いんじゃなかろうか。フェアウェルに声合っていますよね。

不思議な声がたまらなんので、いつかしっかり歌わせてみたいものです。
PR

名 前
メール
URL
題 名
文字色 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
手 紙
合言葉
 
TBURL
記事URL

カレンダー

09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Web拍手

これまでのUTAU製作物

最新CM

[03/12 NONAME]
[04/10 Kanon]
[12/10 ぬかづけ]
[11/13 ほわいとへっじ]
[11/09 883]

最新TB

プロフィール

HN:
弦城(3グラスP)
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 弦城(3グラスP). All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim