忍者ブログ

201号実験室(Lostempty`s lab)

UTAUについて色々奮闘するページです。初めての方は概要をカテゴリから選択して見て頂けると良いと思います 
前回の記事で仮に後藤と呼んでいた音源の名前の方向性が決まりました。
「イラクサ」と読ませる名前になりました。非常にアバウト極まりない書き方ですが、字面をどうするか考えているところだからです。「蕁」の一文字で「いらくさ」と読ませるのが正式な読み方ではないのか、ネットで確認しても訓読みを表示しているページが少ないです。正式な漢字は「刺草」か「蕁麻」らしいです。字面を「蕁」から変えるにしても後者はなんか嫌なので前者にします。



外見はこんなです。桜井の2P色みたいな感じと思ってくれて別にかまいません。
自分用のメモを兼ねたノートの落書きなので伝わりにくい点はここで補完します。
身長:168cm
性別:不明
髪の色:赤
眼の色:灰
備考:柄シャツの上に黒く染めた白衣を着ている
はたして白くない白衣を白衣と呼ぶのかは謎ですが、構造上は白衣です。兼ね合いとかを考えたら白衣がしっくりこなかったのでこうなりました。原案にあたる絵では白衣は赤でしたが、いろいろあって黒くなりました。

桜井との間柄は決めていません。ドッペルゲンガーでも鏡像でも同一人物でも同性同名の他人でも双子の片割れでもなんでもいいです。細かい設定を考えるのはどうも苦手なので限定はしません。

自分が録音して制作した音源をサングロイドとカテゴライズしてきましたが、キャラクターを増やすような音源作りはこのイラクサを以て終了としようと思います。キャラクターばかりを増やしても収集がつかないし印象に残らないからというのが理由です。これの完成次第、すでに配布している音源の拡張を中心にして音源制作する予定です。特にメインで配布している甘藍を拡張するつもりです。れんたんじゅつの↑音源・甘めの発声の音源などを次に作りたいと思っていますが、需要がわからないので「このような音源がほしい」というものがあったらコメント等、随時受け付けております。

音源を作るとモロに私の声になることに定評があるのですが、イラクサ(字面未定)はやけくそ気味な発声にあたりますね。録音にあたっては何処までもまじめに取り組む私ですが、今回はガラの悪そうな発声なので珍しく不真面目そうな出来になりました。
高音は自棄になった感じが、低音がねっとりした感じがしているので甘藍(声はシリアス・変な癖少なめ)・桜井(声が弱め・息成分多)との差別化は出来ていると思いたいのですがどうでしょう。

キャラクターを増やすような音源作りはこれで最後とは言いましたが、少し惜しむところがあるとするならば性別が雌雄どちらかはっきりしている音源が無いことですね。最初の甘藍が性別キャベツでしたが、桜井・イラクサが不明です。
三つも音源キャラクターを作っているのに雌雄の別がはっきりしているのが無いという点で自分で驚きました。因みにイラクサは桜井よりも以前から音源化の予定はありました。いろいろとイレギュラーな事態があったので三番目になりましたが。(と、いうか桜井の音源化の予定は当初ありませんでした)

まだ原音設定・音割れの判明による再録等がある都合、音源として完成していないのでまた追々書きます。
PR

名 前
メール
URL
題 名
文字色 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
手 紙
合言葉
 

カレンダー

09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Web拍手

これまでのUTAU製作物

最新CM

[03/12 NONAME]
[04/10 Kanon]
[12/10 ぬかづけ]
[11/13 ほわいとへっじ]
[11/09 883]

最新TB

プロフィール

HN:
弦城(3グラスP)
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 弦城(3グラスP). All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim