忍者ブログ

201号実験室(Lostempty`s lab)

UTAUについて色々奮闘するページです。初めての方は概要をカテゴリから選択して見て頂けると良いと思います 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


掘ったら耳が見えたので引っ張り出したが何かボロボロなので組み立て直すことにした。
訳:ustやらWavファイルやら何やら・・・調声している曲の入っているファイルを見ていたら、3グラス(コハナ含む)の歌っている耳ロボが発掘されたのでとりあえず作業再開してみようと思った。しかし、前にいじったustが色々酷かったので編成をメインにタヤ・コハナ 基本コーラスのほうにイモコとモンで作り直すことにした。
・・・何か今の状況はそんな感じです。実際、難しい曲なので何度も手詰まりを起こしたりしていますが負けない。

スイムに何かを真面目に歌わせたいものの選曲が決まらない白神です。女声にはいまいち選曲がスポーンと定まらない。
スイムさんですが、高めの音域だと↑音素が入ってくるからか上手く歌わせられません。ある日めしゃっと来たので一度↑音素を試しに取っ払って歌わせてみました。異音(?)がするので結局のところ戻しましたが。
g値ですが、g+5くらいが今の自分には使いやすい値なのかもしれません。幼女声というより大人っぽい女の子声だと思っているのでロリは狙っていない。

この頃何でだかは謎ですが絵に対する変な情熱が湧き出て来ます、しかし技術がなくて実行できません。
何故かペン入れまで終了した人相の悪い渦音さんと、何故か今日描いていた貴野ユキさんの線画、そして他色々。渦音さんは髪型が描きにくいものの、何だか描きやすかったです。でも、初めて描いたものが人相の悪い顔練習でごめんなさい。何か人相の悪い人が描きたかったのでしょう。
後者のユキさんに至ってはリレマタPの新作メドレー(神曲メドレー「二次元」)を聴いていたら良い声で気になったので急激なブームが到来しました。後から設定見て驚きましたが、15歳だったんですね。年齢にしては大人っぽい声というか、その年で既に嫁かいなというか。

そして昨日に至ってはあるイケメン三人組なイラストをぴくしぶで見てからトキメキ(?)が止まらなかったので、思い立っていつも描いている集団をイケメン気味に描いてみようと思いました・・・がしかし。
白神の絵が下手ということを差し引いても3グラスはイケメン集団でもなかったという罠。
モンは公式でイケメンですが、私の中ではイモコは2.5枚目(というか眼鏡をとったら普通の顔だと思っている)・タヤに至っては性別が相俟って何か女の子っぽくなっているために何か挫かれました。
ちなみに今日イモコを試しに心持イケメンで描きましたが…何かしっくりきませんでした。
万一にイケメンだったとしても街中を歩きながら「耳のあるロボットって某猫型ロボットに耳が生えている奴だと思ってたんだけど」「何だそれは」「作曲者さんとかに土下座で謝ったほうがいいと思いますよそれは」とか阿呆な会話をしているんだろうけれども。


おまけ:一度再生したら手動リピートで二回以上は見ている気がする動画。



「磁石の友人」こと、自分がPの友人さんがデュラララ!!EDのUTAUキャラパロをやり遂げました。
コメントで色々言われていますが、UTAUキャラパロは何人かの人が挑もうとしたor挑んだと思われるのでルコとかマコとか有名どころは別の人が描くのだろうと思います(ぁ
ちなみにこのパロ、私としては色々と面白い人選だと思います。テト・モモが可愛いと言うか、茜音さんがしっくり来ているというか、シキ兄やんが意外で面白いというか、レンジ兄さん頑張れと言うか。男声陣が格好良くて女声陣が可愛いです。
・・・で、吃驚したのがこれの中に橙屋がおったということです。Ipod風味の時に居たタヤとモンはともかくとして、まさか橙屋が居ると思わなかった。しかも当社比40%増しで格好いい。
手書き系とか音源紹介を目当てとしていない類のオールスター系とか。こういうのに自分の手持ちの音源がいることが少ないので居ると結構嬉しいです。特にタヤとか他のサイト様で見かける確率が高くない人とか。

ちなみに私は恒例の残念な連想ゲームを起こしましたが、あながち間違っても居なかった模様(作った友人さんのブログの記事を後で読んだ)

この動画と人間が大好きな~カバーを再生し過ぎっていうことです。サーセン。
PR

昨日、生放送を見て・・・そして3度自張りの暴挙に出ました。
一つ目はアップしたての3馬鹿IB修正版・二つ目は極楽鳥の栄一版・三つ目はIBのリトライのほうなのですが、二つ目の極楽鳥が流れた時にあったコメントなのですが「きれいな3GP」・・・よし、逆に聞こう。いつもきれいじゃないのかwwと。

除外曲を連発した人がまともなものをちょろっと出したら「きれいな~」タグが付けられましょう。
しかし、私はまだ除外曲に手は出していない。裏通過儀礼(男声通過儀礼のロミシンを漢らしく通過した人対象に稀に歌わせられる謎の曲)はまだ表に出す予定はない。じゃあ何を持ってきれいといわれるんでしょう。
きれいじゃない所以は3グラスとか色々妙なネタを繰り広げているからなのか、栄一に女性目線の曲を歌わせているからなのか。とりあえず極楽鳥はまともなものだと思われたようですが・・・作っている奴が栄一を泣かせる気で作ったからきれいかどうか物凄く疑わしいと言う、そんな話。

思えば昨日の生放送は怖すぎた。
まず、IB修正を張ったら後から鳥コンPのIBが続き。極楽鳥を張ったら師匠(三人組ユニットの師的な意味で)こと自分がPによるぬこレンジが続いてその後にコハナさんの格好いい極楽鳥が続きました。鳥による猫サンドです。なんか私墓穴掘ってます。

そして生放送に居た方々。有名Pやら師匠的ポジションの方やら多くて身震いが止まらなかったです。
・自分がP(レンジに定評のある三人組的な意味で師匠)
・メンチP(ソラの良さに気付かせてくれたP)
・c4さん(テトとソラのfor youを合わせた方・ソラのMMD制作中)
・朱雀P(驚愕の曲制作過程とペースに定評のあるP。激情の作者さん)
・鳥コンP(いつもごめんなさい。そして香味兄さんのPaneが美しすぎた)
・あーさん(UTAUランキングの方)
・海歌テロP(ルコの中の方にして海歌さんに定評のあるP。GRAY...は必見)
・渦音P(渦音さんの中の方。病院と一緒にやってきた)
・shiroさん(白神内ときめきが止まらない人の一人)
・内野ねこさん(南斗夏姫の中の方。んにゃんのうーにゃーぷーは可愛すぎる)
・・・など。

その中で私は自張りしていたんだから身の程を考えれという話ですね。えーと、本当にすまなかったと。
あと、有名Pと無名Pの境は何処だという話もありましたが、私の場合はP名がまんまユニットから来ているのでそのユニットの知名度に比例する気がする…げふんげふん。要するに無名。

何だその変態的な委員会というツッコミはあえてスルー。
ネネジナルはぐっと来る曲が多く目移りが止まりません。オリジナル曲に憧れる白神です。
憧れるだけで音楽が全く出来ないので何も出来ないのが落ちですが。

WCをタヤに歌わせつつ、企画倒れになる前提で手を出してみたぬこタヤタヤを今色々やっていますが、KAITOパートに栄一という案があったのにさっき気付いたために「あ、レンジ兄んとこと一緒か。栄一大変だな」と思いながらタヤに「えーいちにーときーすをしてー」を歌わせていましたが問題発生。
「え」を言わせると何かブーンと音が聞こえてくる。原音を聴くに原音が既に何か異音(?)がなっているのが多いんですが、高い所にふると異音具合がよく判ります。今まで気にしたりしていなかったのに何故今頃。
問題の音階はG4。他の歌詞にしたら異音は聴こえないものの。UTAUおっぱじめて結構経つのに未だにノイズとかそのあたり実はよく判らないという。
タヤさんは一音階で原音が意外と低いのにg0でもC5に振れるというセールスポイントがあるんですが、「あ」とか「え」とかが注意がいるのかな?

そういえばKAITOパート案に他に誰出てたっけと思いながら右隣の助言にすらならない言葉を思い返しましたが某うちの眼鏡のどちらかなので何かの陰謀が見えます。ちなみにモンがリンパートなのは某Pのぬこタヤタヤへの連想もとい想像時点からもう確定している罠。
「だって…そっちのが笑えるだろ?」「笑えねえよ!!」みたいな。
周囲が変態だわ乙女だわ何だわな状況ですが私は生きています。ただ、一日遅れの猫の日的なイラストを描いたのを見るに最近私の脳の一部が著しく破損している(うっかり乙女の園に迷い込んだ的な意味で)ようですが。
ちょくちょく表に出てくるマスターこと3GPは身体はすこぶる丈夫ですが、心臓(メンタル的な意味で)とお腹は滅茶苦茶弱いです。マスターが死んでいるのは日常茶飯事。


本当に最近、自分は何がやりたいのかよく判りません。
パラジクロロベンゼン3眼鏡、加工はもう放置するとして絵どうするよ(構図が決まれば後はどうにかなるが構図が定まらない)→脱線して栄一に極楽鳥無茶ぶり(最初は動画にしないつもりだったが個人的に出来がよく思えたんでつい)→極楽鳥が終わった矢先のマジカルぬこ以下略な流れ→ustを入手したので手を出してみる→何か配置に混乱したので一旦まともの星へ帰還(WC)→何か試行錯誤のためにぬこへ帰る→何かいきなりE.F.Bブームがやってきた→ねー誰かイモコでEFBやらんのー?→もういいよ俺やるよ、ぐすん→そういえばタヤ版も3馬鹿版も悔しい出来なんだよなぁ→白神恒例のひっくるめでE.F.BFullを3グラスで作ろうとしてみた→しかし、タヤ以外が壊滅的だった→思い出したようにWC→一日遅れの猫の日で白神の脳の破損が判明したのでぬこへ帰る(今ここ)

脱線が激しいのはよくありますが、どうしたらぬこレンレンからE.F.Bに流れ着くのかよく分かりません。
もうこの際誰が美味しいのかは気にしないことにします。気にしたら何も出来ん。

そういえば3グラスでEFB制作していて気付きましたが…モンとイモコ、同じ音階にふると混ざる。磁石とかはオク下でもハモリで音階が変わるから回避出来ていましたが。イモコに高音ふっていただとか、色々理由こそあれど何故今までその問題に白神が気付かなかったのかが疑問です。

テストが近いので一旦自重しないと駄目なんですが・・・何やってんの白神。


よくP名を略して3GPと名乗ったり、通称として使われていたりする私。
たまーに3GPor3GのGが何か判らなくなります。そう言った所、絵師の10様(サイレントバラエティの絵を描いた方)には「GはギガのG」的なことを言われました。
そもそも日常生活においてはGっていったら某黒い悪魔の略称の一つなんだよなあ・・・と。

爆弾が落ちても、変態呼ばわりされても頑張ります。白神です。
検索ワードを見て噴いたんですが「白神 201号実験室」で検索してくれた方…凄くピンポイントです。初めて当ブログにかすっている検索ワードでひっかかったので嬉しいです。動画投稿とかUTAUにまつわるエトセトラでたまに忘れますが、そういえば私は白神ですね。上でも実際名乗っていますが。

検索ワード関連で気になったものとしては他に
・「MP3 音を合わせる」
これはMP3のオケとUTAUで生成したWavファイルを合わせる作業のことなのかな?
もうタイミングを合わせたり、加工したファイルを合わせるだけならAudacityなどのソフトで「オーディオを取り込む」などでポンと合わせればよいと思われます。
大体の方はAudacityの「トラックを合わせる」などで曲のファイルのタイミングを合わせていると思われますが、私はAudacityで合わせるのが凄く苦手なので回りくどい作業ですが「ごごのろ~だ」というフリーソフトでMP3のオケをデコードしてWav形式のファイルを作ります。それからRadioLinefreeで合わせています。それで一本の長い曲ファイルを作ってからサウンドエンジンフリーで加工してAudacityで合わせます。面倒ですが。

・「シンプルリバーブ サウンドエンジン」
タブに色々出てくるものの中にある「部屋」を色々いじったもので加工しています。タブを押すと色々な項目(アナログディレイとか)が出てくるのを知ったのはつい最近。

・「頑張れ 琉球弁」
絶対、タヤorテッド(2度目の初期化以前までは重音さんも居た)に琉球弁歌わせるかとか言っていた時のが引っかかったのだと思いますが…これはいったい。


話は変わりますが、何を思ったのか「マジカル☆ぬこレンレン」なる迷曲をカバーしてみようとしてしまいました。しまいましたというのは技術が追いつかないということもありますが、パート配置に困ったので一度頓挫しました。
カラスの中の方よりレンの位置に栄一(いじりやすさ)・リンの位置にモン・ミクの位置にタヤという回答を頂いておりましたが、実際にぬこ栄一を描いてみた所あまりにも変態的なことになったので、レンの位置はタヤになろうかと思われます。どちらにしろ原曲レンで泣かせる前提で調声するならタヤがやりやすい…気がする。
どちらにしろマスターとして言えることは「せめてパンツ履け」ということに尽きます。

・・・が、問題が一つ。レンはタヤだとしてもKAITOパート誰だよ!?
誰とキスをして変身することになっちまうんだい。思わずかの有名なトライアングラーのリズムで言った所、「マスターでいいじゃない」という珍回答(?)が出ました。どの音源に歌わせるんだよっていうか喋らせるんだよ、という意味で言っていましたがその発想はなかった。で、それっきり他の回答が出なかったのでもういいよ俺でという感じで帰結しましたが問題が一つ・・・マスター声、無い。機材が無いので何も出来ん。仕方が無いのでVoiceフォルダの奥に眠るデフォ子さん召喚しようかと思います。
とりあえずリンパートがモンとしても敵どうしようか…真面目にボケれそうな人…コルリだと可哀相だからスイムに喋らせるかなミクパート。

タヤによるぬこ以下略、企画倒れすると思います。しかし、こんなこと考えていましたの証拠がてらに書いた記事だったり。
ちなみに配置に困ったために昨日右隣に配置を尋ねたらKAITOの位置にイモコとかおけばいいじゃない(美味しいから)と言われましたが、意見を乞う相手を間違えたと思った。

悲しい時ー動画用にしょっちゅう3馬鹿を描くことになる為にUTAU知らない人にはただの眼鏡萌えだと思われている時ー
悲しい時ー右隣と悪友が某通称巻き添えの人にまつわる左右理論を繰り広げていた時ー
悲しい時ーその悪友がUTAUをまともに知らん時ー…

UTAUで常日頃思うこと…そうだな、特に3馬鹿に関してはもういつもここからの如く、悲しい時のネタを量産出来る気がします。何があっても動じない鋼の心臓か、簡単に折れない精神力が欲しい白神です。

今日、何を思ったのか極楽鳥を栄一に歌わせたいと思ったので、4th練習がてらに少しだけ歌わせていました。
パラクロとか本筋のものは全く関係ないです。
ustはるーと様の配布されているもの…をvsq形式でエクスポートでまっさらなものを作って(ustをベタに戻す方法を知らない)、そのうえで調声しました。基本、るーと様のustを見ながらまっさらなustをいじっておりますが、一部どころか多分に白神の謎のこだわりや調声が入っているのでなんともいえない。



今日一日頑張った結果がこれだよ!
追記:Audaにとりこんで音量とか微調整したはいいものの、一番(?)終了でオケをちょん切り忘れてうっかりオケだけがFullの状態です。ごめんなさい。やり直すのが面倒なので放置しておきますが、腐り落ちた~からはありませんってかその前で頓挫しました。
ちなみにメロディは4th・ハモリが3rd・HANASUってか語り部分はひそひそです。
ここまで作って心が折れたので、これで一旦頓挫(?)です。
Fullを作るかはお蔵入り寄りの未定です。

趣味は選曲ミスと無茶ぶり(特に栄一に対して)・特技は人選or人数ミスの私ですが、これは今までやらかした中で最もハードルの高い無茶ぶりだったと思っております。まあ、これでまたピッチいじりのやり方をすこーし覚えたのも事実ですが。

流石力強い4th・パワーは足りているかどうかはさておき、ヘタれていません。これが栄一だっていうんだから吃驚だ。
ちなみに同じustを3rd・4th穏に歌わせたら物凄くヘタれました。まあ、無茶ぶりをモットーとする私としてはかなり面白い(ネタ的な意味で)と思いましたがお蔵入りしておきます。

カレンダー

09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Web拍手

これまでのUTAU製作物

最新CM

[03/12 NONAME]
[04/10 Kanon]
[12/10 ぬかづけ]
[11/13 ほわいとへっじ]
[11/09 883]

最新TB

プロフィール

HN:
弦城(3グラスP)
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 弦城(3グラスP). All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim