忍者ブログ

201号実験室(Lostempty`s lab)

UTAUについて色々奮闘するページです。初めての方は概要をカテゴリから選択して見て頂けると良いと思います 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


物凄く馬鹿な話・・・先ほど、うちの父ちゃんに音楽の基礎の基礎あたりのことを教わりようやくUTAUの画面のピアノロールの横の音階が分かるようになりました。今まで「ド」の音が何処かは分かっていたんですが(C4とかが書いてある横が基準=ドと認識していた)、黒鍵の無い音・・・ミだっけ?その辺からが混乱するので、今まで蛙の唄とかも打ち込めませんでした。ミ以降が混乱するために。
これじゃオリジナル曲を作ることなんざ夢のまた夢ってやつですね。そもそも音楽の基本を分からないのに何を言うという話だけれども。

時たま自分にUTAUは向いていないんじゃないかと思う白神です。私は無料でDL出来てしかも自分の好みの子を歌わせられるというのに魅力を感じた・・・というか例の如くタヤに惚れて以下略なので泣きを見ています。
いつか、せめて軽い音楽は作れるようになりたいと思いますがその・・・Domino使い方分かりません。音階名で打ち込むソフトもありますが、自分で音階が分からないので意味を為しません。DTMとかもう何よ美味しいのそれの境地です。そもそも私はコツコツと時間をかけて何かをやるのが苦手なので、夢みることりとかサンドリヨンを挫折するのはそこです。後者に関しては鳥のお陰で最後までやり遂げられたものです。
思えばカバーに挑む時の動機は、色々変なことこそあれど基本は○○が歌っているのを聴いてみたいが誰かがやる予感が無い(例:タヤの磁石とか栄一のロミシンとか)とか・・・もしくは私の行動原理になってきている悪ふざけ(例:あみだくじ、キャベツ)・思いつき(例:磁石三人、メルトのヤドミン替え歌)のどっちかのような。
動画は自重できずについやっちまったぜの塊みたいなものですが、内容がアレなので「ツッコミどころが多すぎて(中の人が)怒るに怒れない」ような動画っていうか、動かさないのでネタを作れるようになりたいです。真面目に、いつか中の人に怒られる気がするんだ。というか既に呆れらている気がする。どの音源かは思い当たるものが多くて筆記できませんが。


・・・と、紆余曲折こそあれど上記のことを書いていたのはある理由でとことん落ち込んでいたからなのですが、先ほど石碑の人がデフォ子の部屋・HANASU入門のustを配布されていることを知って早速DLしたのをうちの音源に言わせていたらかなり元気になれました。
凄くピッチがうねうねしています、でもって繋がっています。gとかもちょこちょこ変わっています。そしてデフォ子さん可愛いです。石碑の人の三人娘はかなり人間味溢れて可愛いと思う。特にデフォ子に関してはもう。
配布されているustを再生するたびに、「すげえ!ため息ついてる!!」とか「すげえ!寝てる!!」とかいちいちオーバーに感動しています。私が喋らせるのもかなーり下手なので、この手のものは本当に良いですね。それに・・・再生する音源によっちゃあかなりの元気を貰えますし(※デフォ子のものの場合は一度リザンプルだけ直してから再生するが、テトとモモのものの場合はうちに居ないのでその都度適当なチョイスで選んだ音源に喋らせる)

入門で言うソラ君の「それでは今日もUTAUなう!」のustも同梱されておりますが、それに関しては一通り全員に言わせました。男声陣とタヤはそのままですが、女声陣はオク上にして喋らせました。
結果1:モンと栄一の妙な明るさもそうだが、イモコのテンションが従来比20%増しで高くて噴いた。gは+10にしました。
結果2:女声陣がとても可愛い。
結果3:好奇心が高じて入れていた(メモリ等の都合でズイー同様に永住することはないが)石丸ミチヨにも喋らせたところ、ソラ君と同じ音階でも別段問題は無かった。ミチヨさん、難ありどころか有り過ぎますが低音格好いいです。石丸さんに関してはズイー同様に後日考察記事を書いておこうと思います。

HANASUの方法は色々ありますが、おまかせでやる時点でまず色々私は間違えていたようです。
ちなみに私は以前まではBPM160~170くらい(早口地帯とかはそれ以上)に8分音符の「おま☆かせ」で喋らせていました。低速+小さな音符は見にくく音源によっては上手く発音出来ないのでこれからゆっくり慣れていきます。

PR

ちょくちょく週刊UTAUランキングを見ていますが、最新のうたらんの表紙もといサムネに私が噴きました。
私ではない方が描いたものですが、まさか3グラス絵がうたらん表紙を飾る日が来るとは思わなんだ。
二か月に一度の割合で橙屋の中の人の性別で大混乱を起こす白神です。未だに判別出来ません。
ちなみに例の3グラス絵の作者さんのブログはちょくちょく拝見しております。そしてスイムちゃんを愛でてくれて有難う御座います、友人として感謝申し上げます。

そんな3グラス。改めて考えてしまいましたが、やはり変なユニットですね。
未だに気になる音源と描きたい音源をどう選抜したらああなるのか分かりません。
眼鏡除いたら共通項がありません・・・いや、ネクタイは一応共通項か。大きな共通点は眼鏡のみ、脈絡も何もあったもんじゃない。それが3GPの残念人選クオリティです。
何故改めて考えたかと言うと、ふと自分の投稿動画に付けたP名を見て「うわ、凄く変な名前ってかユニット名だな」と思ったからでもあります。P名を頂いた当初はそのまんま過ぎて噴きましたが、数か月経った今見て考えると「もう少し考えてユニット名を付けるべきだったな」と軽く後悔もしています。勢いで命名したということを差し引いても私は人一倍ネーミングセンスがありません。
・・・どなたか3馬鹿たちに「3グラス」以上に適切なユニット名を考えて下さいと言いたくなってしまった今日この頃です。


ここで動画の話も。現在制作中の、橙屋のサンドリヨンの調声・・・というか配布されているustをいじくる作業は終了間近なので現在イラストの下絵だけでも描いています。サンドリヨンは二人の曲なだけあって絵にしにくいですね。前回のあみだくじの悲劇は色々と特殊だったからいいものの、今回ばかりは自分で描かないとな・・・。
構図に困ったりとかしながらももそもそと頑張っております。どうせ自分の絵の下手さでサムネバイバイを起こしますが。せめて調声が一人前に出来るor絵がサムネバイバイを起こさない上手い絵を描ければ問題ないのにと思います。

ここまでやってから気づきましたが、イモコを3グラス以外で歌わせたのも、コハナにまともに歌わせたのも、橙屋の二人として歌わせたのも初めてと言ったようにこのサンドリヨン、初めて尽くしですね。
連続音が使えないので単独音ですが、調声に進歩が無いながらもイモコの調声に慣れてからコハナちゃんを歌わせると比較的調声しやすいように感じられます。そもそもイモコのほうが調声慣れている以前にコハナをまともに歌わせたことが無いってどうなんだろうか。相方がネタ担当に落ち着いているが為に出番が少なくなりがちなコハナちゃんとコルリさんには色々歌わせたいと思っております。何度も言っていますが。


絵のペン入れ作業が一番苦手ですが頑張ります。


今日、ゴリマー(ソラ)とまむらー(モン)が混ざってうっかり「ゴリラ」と言ってしまったが最後・・・
ソラとモンのユニット名がゴリラに決定してしまいました。
言い間違いって怖い。需要はさておき、右隣にとってかなり美味しいのは確かです。
「むしろ曲作れよ」と言われたものの、当分ソラ君を迎える予定は私はありませんが。
確か右隣のPCには時間の都合で2カ月以上の放置をされているとはいえ、ソラ君とモン兄さん・・・あと時音さんと・・・タヤだっけ?が居たはず。

右隣と鳥に「白神って異端児で定着してきているよね」と言われた白神です。
確かに何の取り柄もない私がP名を頂けたのは珍妙極まりないユニットが発生した結果ですが、それ以外でも傍から見たらやっぱり異端児らしいです。傍から見れば完璧にネタだとしても私は至って真面目です。
男女逆転サンドリヨンでもう拍車がかかったようですが、一応私としてはオオルリ兄さんはクールで格好いい青年キャラだと思っている・・・ただ、青年クラッシュに定評のある白神のことだ。男声キャラは悉くクラッシュされています。特にイモコとオオルリとモン。橙屋と葵で証明されていますが、男声と女声のコンビの場合は男声のほうが激しく崩壊します。

とりあえず、これから続くオオルリさんの歌う動画で変なイメージが定着していないことを願っておきます。
第一、ロミシン(男声の通過儀礼なのでもはや強制イベント)・サンドリヨン(鳥が強制イベントに変えた)と、選曲と人選を連続でミスる人は私以外他に居ない・・・と思う。


そして、音源の扱いといえばスイムちゃんのことですが。中の鳥が趣味とかを詰め込んだ結晶、本人としては色んな方に・・・無論、変態の方にも存分に使ってもらいたいとのことです。
残念ながら友人の私がスイムちゃんにアレな選曲をかますにしても、女・・・ましてや幼女は流石に恐れ多くてクラッシュ出来ないのでこればかりは心優しい紳士の方に託すしかありませぬ。
中の鳥がもう色んな意味で心が広い変態なので、愛を持って歌わせてあげれば変な選曲でも中の鳥は大喜び致します。なので、重ねがさねお願い申し上げます。
本当にスイムちゃんを歌わせてくれた方、迎えてくれた方、描いてくれた方を見かけるたびに私の音源ではないけれども、わが子のように嬉しくなります。UTAUに関しては、鳥が投げる人ならば私は一応受け取る人という関係なので。


SMJ企画の一端でコハナちゃんにサンドリヨンを歌わせているのはいいとして、相手・・・KAITOパートは容赦なく剣を構えられるという理由(コハナ談)でイモコ。相性が最も良いとはいえ相手に眼鏡がいる時点でSMJがもうぶち破られちゃっています。
・・・まあ、イモコハナで歌わせたことがない以前にコハナをまともに歌わせたことが無かったのでそれはそれで良いのですが。

昨日、何を思ったかRainy rainyをスタート地点にカステラの人Pの曲を巡っておりました。ああいう電子な感じとか好みです。ユフちゃんいいなぁと思ったのもあの方の曲があったからなのかもしれません。

昨夜の落書き
664f42da.JPG








自分がPのブログの内容もとい呟きを見ていたら何か頭を過ぎったのでつい、ノートの下のほうに。
勉強しろ勉強を。カメラがやたらボケやすい携帯で撮った+私が筆跡薄いので凄く見にくいんですが。
東方を知らない私自身、全部声に関しては相方が一回カラオケで歌った(?)のを聴いただけの認識です。歌詞が分からないのでそのあたりは容赦しておいて下さい。


遊んでみた15~1MITATION BLACK~
 


まずはこの一音源による見事なバナナイスっぷりをご堪能ください。
この動画を見ていたところ、そういえばこれがアップされる少し前にタヤ「だけ」でこの曲のカバーをやってみていたのを思い出したので例の如くサビだけ引っ張り出してみました。



全部タヤ(がくぽパート:g+12くらい? KAITOパート:g+5 レンパート:g-2)
兄さんパートはイモコとタヤが逆版のもの・レンパートのものは動画で使ったものそのままです。
通称ロリ(g-10)で最初タヤ用に作ってみていましたが、聞き取りにくい+何かオケに埋もれたので引っ張り出しました。
・・・タヤはどのパートが向いているかはさておき、がくぽパートは流石に向いていなかった模様。



モンの場合(がくぽパート:g-10 KAITOパート:g0 レンパート:g-30)
大幅にg値を変えてみました。モン兄さんはgを結構いじってようやく女声っぽくなるらしいことが恋は戦争カバーで証明されております。



これが出た当時は色々と衝撃を受けました。難が多少あるとはいえ・・・モニーちゃん可愛いな。服をどうしたのか色々な意味で気になりますが。

・・・と、レンパート通称モニーさん。あまり引くと埋もれたりするかと思ったので-30に留めましたが、まだちょっと少年っぽいようなそうでもないような。
がくぽパートにはg-10のモンさんに歌わせましたが、最初確認がてらに再生したとき「誰だ!?」と言ってしまいました。g-2で暫く慣れていた(未だにg0で歌わせられないため)ので本気でびびりました。
何か軽い(チャラいという意味ではなく、爽やかな意味で)イケメン声で一瞬別人に思いましたがモンさんでしたそういえば。初期はg-10にまで行ったのはロミシンだけだったとはいえ、私は標準装備g-8で歌わせていたんでしたね。若気の至りって怖いな!!


・・・ええと、本当にすみませんでした。

追伸:ファイルを漁っていたらIBレンの衣装のイモコを描いてみた図(落書き)が発掘されたので追記にしまっておきます。流石に芋の場合は表に出せない。

tori2.jpg






二回目の動画にして早くも方向性が分からなくなっているオオルリ兄さんと向き合う無表情な相方と幼女。
ちなみにうちの鳥組は何かこんな感じです。

よく考えるとうちのオオルリの初陣がロミシンでその次がサンドリヨン・・・(選曲的な意味で)凄く・・・、シンデレラです。その次は流石にまともな人選というか選曲で歌わせてあげたいです。

今日、スイムの中の鳥と反省会というとアレですが事後報告やら色々していました。

そこで今日分かったんですが、「今回限りで許すわ」が決め台詞なスイムちゃんはコスプレに対しては寛容らしいです。曲中の絵のしっくり来ている度合いは異様ですってば。「何処の宝塚だよ」とか二人で言っていました。
曲名の件に関してはサーセン、次があるかは謎ですがあったら伝えておきます。

そんな最初から難ありなサンドリヨン、流石にこれはまずいかと思いましたが鳥コンPに何らかの元気を提供できたようで何よりです。

追記で大反省大会。曲中で使った絵・・・の差分も載せておくので動画を見てから見たほうがいいかもしれない。

あ、関係ない話ですが「○○☆ナイトフィーバー(もしくはファイアーエンドレスナイト)」に関してですが、イモコの場合は鳥曰く「芋煮」らしいです。
イモコに歌わせるとアップテンポな芋煮ソングになるのか。そうか、謎は解けた。・・・っていいのかそれで。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Web拍手

これまでのUTAU製作物

最新CM

[03/12 NONAME]
[04/10 Kanon]
[12/10 ぬかづけ]
[11/13 ほわいとへっじ]
[11/09 883]

最新TB

プロフィール

HN:
弦城(3グラスP)
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 弦城(3グラスP). All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim