忍者ブログ

201号実験室(Lostempty`s lab)

UTAUについて色々奮闘するページです。初めての方は概要をカテゴリから選択して見て頂けると良いと思います 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「中の人が鳥にまつわるから鳥組!」と言いだした日からでしょうか。一度描いてみたいと思っている絵の一つがスイムと葵の二人と沢山の鳥が一枚の絵に居る絵です。白神恒例・構図が描けないという理由で挫折気味ですが。
テッドが描けないからという理由だけで変態三銃士(イモコ・モン・テッドをひっくるめて白神が数日前に勝手につけた名称)+1(嘆きのタヤ)を描くことを挫けそうな白神です。
イモコ・モン・テッドの三人が変態なのかはもう私には判断できません。でも変態三銃士が成立することと、全員眼鏡(テッドに関しては眼鏡のほうが変態な気がする)なのは確かです。

UTAUラジオやりてえなーとか言っていながらも、具体的に誰でやるかが定まっていなかったので色々なパターンを考えていました。声の相性はまだ考えていません。
1.青組(タヤ+コルリ+オオルリ)
蒼と青です。はっきりいってシャレです。基本的に穏やか(?)な人たち。

2.悲劇のジュリエット(タヤ+コハナ+オオルリ)
扱いが悲劇のジュリエットなタヤ、出番の少なさが悲劇の(以下略)なコハナ、なんかもう色々(以下略)なオオルリ。ボケとツッコミが乱れ飛ぶ予感。

3.年少組(栄二+スイム)
ちなみに我が家では栄二君は常識人です。

4.脈絡不明の黒髪(栄一+モン+コルリ)
うちにツバメとマコは居ないので代わりに黒髪設定のあるモン。栄一とモンを勝手に低音組とひっくるめておりますが、コルリが居なかったらまともに進行出来ない予感。

・・・もしアレだったら何かを歌わせる時にこの中のどれかの人選で行くのもいいかもしれません。
折角頭数はあるんだから人選を固定することはあまり良くは無い・・・と思う。

UTAUラジオはHANASUなので、UTAUを喋らせることとなりますが個人的に喋らせやすい音源は轟ひそひそです(爆・・・ちなみに普通の轟は3rd(原音設定は巽さんの作ったもの)を使用しておりますが、こちらは上手く喋らせられません。

ひそひそは除外するとして、個人的に喋らせやすい音源から挙げていくと
・蒼音タヤ(ただ単に使いなれているから説)
(・重音テト)(しかし現在はPCに入れていない)
・葵(gをよくいじり忘れるのでその辺は大変だが)
参考:コルリはg-8・オオルリはオク下でg+5で大体喋らせたり歌わせたりしています。
・筑紫野スイム(5分の1の確率で私が噴きだすが)
・轟(私が喋らせるとどうもボヨボヨするというか。うーん)
・CamilaMelodia(た行と「ほ」が強い気が)
・橙屋(二人して喋らせにくい。これは原音をいじり直すべきだろうか)
・餡知モン(g0で喋らせられるようになりたい)

モンに関しては色々な方が喋らせているのを見ましたが、凄いな・・・と。
思えば磁石のおまけの時はモン・イモコ共にHANASU頑張った。

PR

私のネーミングセンスの無さは世界とかはさておいて、UTAUユーザーの中では右に出る方はあまり居ない気がします。宜しくないもの(例:タヤの可哀相具合)だったら色々と負けないものがある白神で御座います。
UTAUで色々なユニットがありますが、最近私的に気になるユニットの一つ・・・轟双烏(ごうそうがらす、と読むとのこと)の略し方に悩んでおられた自分がPに思いつきで「ゴソガラ?」と言った所何故か採用されてしまいました。ゴソガラ☆ファイアーエンドレスナイト、凄く強そうです。

ゴソガラで思い出しましたが、3グラスファイアーの修正版に関してはあとはイラストを描けばどうにかなる次元です。前にも言っていましたが進んでいません。あの曲の絵がジャージな理由はただ単に、白神が新たに絵を描く気が無かったが為に元々描いていた絵を脈絡なく使ったと言うだけです。なので修正版の絵は普通の絵(Not.ジャージ的な意味で)にしようかな、と思っていました。が、しかし。絵で曲イメージが定着することが多いからか私の中であの曲というより3馬鹿カバーに関しては集団ジャージの認識が強いのでアレの描き直しってことになるかもしれません。
そもそも修正版だし、あのイラストを使いまわせばいいとは思っていますがイモコが色々と可哀相なことになっているんで描き直したいような。ちなみにそのジャージ、やっぱりイモコに袖のあるジャージを着せるつもりは毛頭ありません。イモコだし。
Not.ジャージで描くかどうかは謎ですが、どちらにしろモン兄さんには帽子は被せないとねw
プロフィールをよく知らなかった時期に描いたので素で帽子を取ってしまいました。ジャージに帽子はミスマッチかと思ったんだ。ただそれだけでした。二回も素で本体の片割れを取っている人は私以外あまりおるまい。

昨日、チャリンコに乗りながら考えていましたが3グラスっていうのは変な人(?)が二人居てもまともっぽく可愛らしい人が一人居るから成立しているのかもしれませんね。男二人でしかも眼鏡だとなんだかなぁな感じになれますが、三人だったら色々緩和されると信じている。それを踏まえると確かにタヤは清涼剤ですね(3グラス的な意味で)


そういえば、「jewelfish」のustを手に入れていましたがどの音源に歌わせてみようかは絶賛大迷い中です。
うちの男声から選んで歌わせようと思いましたが皆してロックっぽい感じではない。
オク下にするのがアリなのかは分かりませんが、あえて色々な音源にそのまんまの音階で歌わせておりました。モン兄さん・栄一兄さんには無茶ぶりだった気もしなくもありませんが、タヤに一応メインで歌わせております。
今までのパターンを考えるに、タヤ・Camila・スイム以外の音源に歌わようと思った場合は他と考えることが被るということが多いので、それを踏まえるとタヤなら被らないような気がする・・・気がすると言うだけだが。
実際、E.F.Bとかしぐれとか。UTAUカバーの多い曲でも何故かタヤカバーはなかなか無いのであながち間違ってもいないような。タヤの歌っている耳ロボは多分自分がPのオールスターもとい「そう音」カバーの前には無いんじゃないかな、と。
問題は声が合うか合わないかでもありますが、色々とツッコミどころ満載というところでもあったり。


とりあえず今は絵を頑張っておきます。


前の記事に書き忘れたので更新履歴的なものをこっちに書いておきます。

・リンク集3に2件移動+1件新規追加
重音テトにまつわるページを3に移動しました。あまり深い意味はありません。
そして、ブログを1件新たに加えさせていただきました。許可頂きありがとうございました。

・右のリンク集にウキウタ追加。
Webアンソロですって奥さん。楽しそうなことには便乗しようとする私としては興味深い試みです。
小説とか出せるかは分かりませんが、トップ絵だけでも首突っ込んできました。
絵下手なくせに便乗した理由は・・・何かしらの形でこういうことに参加してみたかったからなのですが。
UTAUも色々と凄くなったなあ、と。


追記でまたしても新境地バトン。ネタに走ります。
変な物やらなんやらが飛び出したらイヤーな方は・・・逃げてください。
あと、バトンの過程とはいえコルリが崩壊しました。クールで綺麗なイメージがある方やイメージが壊れたらイヤーな方特に逃げて下さい。

201号室は基本的にUTAUに関して色々やらかすブログなので動画制作にまつわるものだけでなく、二次創作やら何やらの話題も飛び出します。いまさらですが一応。

UTAUバトンに挑む人が度々いらっしゃいますが、私もやってみます。
UTAUにまつわる面白そうなことには便乗するのが当方、201号実験室です。

とりあえず、追記にしまっておきます。


今日、両親が法事のために長時間の留守です。
結構UTAU出来る時間があったので留守番の私は、サンドリヨンとかまねきねことか色々やっていました。サンドリヨンはまだ落ち着いていないのに、さ行が上手くいかなさすぎて前々からやろうと思っていた3グラファイヤーが修正終わりました。後踏むべき段階は加工とイラストです。これに関しては眼鏡自重解除後にしておこう。

それでも橙屋サンドリヨンもようやくどうにかなった白神です。後はMIXといいきれない何かとイラストの問題があります。もしかしたらまた調声し直しです。ああんもう、私の馬鹿。

・・・タイトルで何があったという話ですが、私今日初めてUTAU生放送というものを見て来まして。
あまりにも生放送の内容が香ばしくて、昼食を食べ損ねていました。12時くらいには昼・・・作り置きしてあったカレーを食べようと思っていましたが、なかなか鍋に火をつけにいけませんでした。
2時過ぎたあたりかな?カレーの温まり具合を確かめようと、生放送再生したまま鍋のもとまで急いで駆けたら足をグニってさせて転んじゃいました。コンロの前でしたが、鍋とかに被害がなくて真面目によかった。

で、後はノリです。ノリで「カレーで足グニP」と自分から名乗っていました。
生放送を結構見ていましたが、自分を知っておられる方がいて真面目にびびりました。

曲がかかっている最中は多分再生されないんだと思われますが、少しの時間が経過した末初めて生放送見れた!と思った矢先で聞き覚えのある前奏が流れてきて「これは」と思ったらそれは以前私がモン兄さんに歌わせたFarewellsongでした。真面目に心臓が止まるかと思いました。(しかも、更に心臓がぶっ止まることにたびたび生放送で流れているそうな)
でもって自張り大歓迎とあったために、生放送をゆっくり見れるほど時間があることが無いこともあり折角なので度々自演で自分の動画をリクエストさせて頂きました。「3グラスPの動画がよく流れて嬉しい」と言って下さった方もとい、好きだと言って下さった方には本当に感謝申し上げます。無論、他の方の動画も・・・ていうか他の方メインでリクエストしていましたがスイムちゃんのハジメテノオトも入れたりしました。やはり、スイムちゃん聴いたことのない方がいらっしゃったようなのでプッシュできてよかったです。アレは良いカバーです。
そして私の呟きを拾って生放送に降り立ったメンチP、色々すみませんでした。そして、本気で楽しかったです。
生放送には心優しい方とPが沢山いました。本当に楽しかったです。
そして、本当にすみませんでした。

・・・そんなわけで、これから3グラス関係ない動画はっていうか眼鏡自重終了までは「カレーで足グニP」で通させて頂こうかなとw

追記



本日のチェック音源。好みの外見+声ということもそうなのですが、絵柄も好きで尚且つたびたびオリジナル曲を投稿されている憧れのお方が音源を作ったと知り。
栄一のロミシン絵を修正版投稿の前日にぴくしぶに投下して下さった方の音源です。DLするかは謎ですが、気になる音源なので最底辺に転がるUTAUマスターとしてこっそり応援します。
良い声ということにも驚いたが、スイムの中の鳥にどストライクだったのには噴いた。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Web拍手

これまでのUTAU製作物

最新CM

[03/12 NONAME]
[04/10 Kanon]
[12/10 ぬかづけ]
[11/13 ほわいとへっじ]
[11/09 883]

最新TB

プロフィール

HN:
弦城(3グラスP)
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 弦城(3グラスP). All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim