忍者ブログ

201号実験室(Lostempty`s lab)

UTAUについて色々奮闘するページです。初めての方は概要をカテゴリから選択して見て頂けると良いと思います 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


UTAUフェスも近く、各地でテンションが上がっているようで御座いますがうちはそのような話題はほとんど出していませんね、そういや。
だって・・・私、行けないんだもの!!凄く泣きたいです。
東京という地理以前にうちの学校、土曜日が文化祭の一般公開な日のうえに日曜日は片付けです。
もう泣いていいかなぁ・・・見てみたい、あの方の出すあの本やらあの本やらを・・・!!

あと一年経っても私はUTAUを愛しているだろうか、という心境の白神で御座います。
理由は諸々です。ああもう泣きたい。
あんまりにも泣けてきたので今、うちの音源と戯れております。

イミテーションなんとやらですが、タヤとイモコのパート交代したほうがいいかもしれない気がしました。

下の記事で書いていますが、元々タヤをレンパートに置いた理由は絵を描く都合上(チキンのため、人に絵を頼めない)、唯一レンの衣装を着ても問題がなさそうだからという理由それだけです。
私、何だかんだいって人生でタヤにドレスを三度着せた女ですもの(悪ノ娘・イミテーション・E.F.B)
ちなみにあの衣装が躊躇われる度合いは標準(女声)<タヤ<<モン<<<芋
その、うちのタヤは・・・花形みたいなものなんだよ多分。「V系の女形担当の人」の原理に近くなっている気がするんだよもう。調声している私の好みも多少影響があるのかもしれませんが、私の歌わせたり喋らせたりするタヤって声が高いのでmagnetカオス以外は基本的に女声のような感じになるようで。
・・・そんなIMB。イモコが兄さん・タヤがレンパートのままで二番突入しました。下手すると作り直しやも。

制作中の中で挫折する確率の低そうなIMB・カンタレラ・ロストシープが終了したら3グラス以前に動画投稿を自重しようかと考えていましたが、スイムちゃんを使わずして終了できないのでせめて、スイムちゃんが広まるまでは動画投稿しようかと思いました。私如き無名+実力のないPが幾ら頑張ったとてかなわぬことなのかもしれませんが。
相変わらず動画は伸びないものの、UTAUは今現在はもう激しく好きでなりませんもの。
あまりにもUTAU愛が高じてしまったので二人UTAUの世界に引き入れてしまったよ!・・・でも、タヤの良さはあんまり浸透していないのが悲しきかな(理由:眼鏡萌え疑惑がかかっている為に、眼鏡でタヤを選んだと間違われている。外見を知らない段階で声に惚れたのだが・・・)

今はどうしたらモンさんの声を聞き取りやすくなるのかが問題です。


追記:前に橙屋の声の設定の確認でちらと見た程度でしたが、鳥コンPのコメントで初めてprefixmapなるものをじっくり見ました。大丈夫です、C5とD3で切り替えになっていました。
私はUTAUを分かっていないにも程がありすぎると思いました。
PR

気になってはいるものの耳コピ出来ずに諦めている曲は星の数ほどありますが、今日ふと組曲USTを見ていたらハレハレはキー(?)こそ違えど基本音階が一緒であることに気付きました。耳を近付けながら作業したところ、+2にしたら原曲と多分同じであろうキーになったと思われるのでサビで遊んでみました。
サビ以外は自力で作成出来ないんでサビしかありません。だからこその遊んでみたと言っても過言は無いかもしれません。

遊んでみた4~あるっはれーた日のこと~♪~
一応三人で歌う曲なので三人分合わせたもの×3パターン作ってみました。
全員サビを歌っています。


パターン1:正統派(?)女声三人(構成音源:Camila・タヤ・コハナ)
心持コハナがセンター。Camilaのために発声・オーバーラップ調整するのが大変でした。
え、Camila聞き取りにくい?ごめん・・・タヤが入ってしまっていますが、うちには女声が二人しかいなかったので急遽呼びました。


パターン2:白神宅仲良し親子(構成音源:栄一・栄二・Camila)
何故だろうか、Camilaはお母さん・栄一はお父さんのようなポジションに見える。
というか略称が思いつかなかっただけのような?


おまけ~三人だからってそれはないよ白神さん~


パターン3:・・・3グラス
・無表情ながらもしれっと一番上手く踊るイモコ
・恥ずかしいわ上手く踊れないわだが、身長の問題でセンターに回されたタヤ
・なんか一番ノリの良い低音のモン
を各自想像しておいてください。なんでこいつらのパターンも作ったし。


・・・ACUTEですがしょっぱなから分からなくなったので挫けそうです。ルカとミクってあれパート同じ?あれ?ハモリとかもう分かりません。
そしてMIDI見ましたが音階高くて噴きました。メロ1はC6到達・KAITO兄さんのメロ2でC5到達しているからびびった。Camilaを上手く歌わせられないので困ったものです。

あ、結局誰が兄さんパート歌うんだよという問題がありましたがあみだくじの結果としてモン兄さんになりました。栄一(除外理由は被り防止と流れ変更)と栄二(除外理由:栄二にはまだ早い)を男声リストから除外したら眼鏡しか残らない。

タヤだけを喋らせたりしても、裸眼の人ら(栄一やCamilaなど)に歌わせても、「ああ、この人か」と3グラスでなくても通用するPに私はなりたい――思えば私は技術とかは進歩したわけじゃないながら、三馬鹿の人選の珍妙さでようやくUTAUマスターとして0.5人前になった気がする白神で御座います。一人前にはまだ遠すぎる。

私は本館のブログに関しては設定しておりませんが、201号に関してはコメントがあったら通知する設定のままなので最近、メールチェックしては心臓が飛ぶほど吃驚しています。
と、鳥コンP!・・・わざわざこんな僻地にコメントを有難うございます・・・!
サウンドエンジンは音の加工で毎度お世話になっておりますが、そのような機能があるのを初めて知りました。
タヤネットは既に原曲キーでやってしまったながらも大変参考になりましたのでお礼申し上げます。

そして、ブログを実は少し前・・・IMBのFull完成前あたりからかな?こっそり読ませて頂いているわけでありますが。
数日前に投稿された記事・・・黒髪三人のACUTE(色々な意味でとても楽しみです)のところにMIDIの取り込み方というべきか。Dominoで読み込んで再びSMFで書きだすという方法があったので、ACUTEもそうですが前々から歌わせてみたかったものの取り込み方がどうも分からず撃沈していたロストシープでもやってみました。無論、作曲もカバーも何も出来ない私なのでDominoを落とすことから始まりましたが。
結果:インポート出来た。テンポの数字が凄いことにならずに130になった。
この時激しく感動したのは内緒。

鳥コンPの動画にもブログにもたびたびお世話になっております。ああいう動画は「この音源もいいな」とノーマークだった音源の魅力もとい声質(?)なども知れるから良いですね。これだからUTAUはやめられない。
あの方のお宅のUTAUメンズもそうですが、マコさんとコルリさん・・・女性も格好いいから羨ましいものです。

そしてうちの栄一にはご愁傷様としかいえません。DL先の人が絵が物凄く下手なので格好良くなれない。
だって本当に自分の絵で描くと平田になるんだもの。で、平田脱却しようと奮闘したら「誰この黒いの」な出来になったという。栄一の髪型は難しいです。
ファイスタの眼鏡カバーの絵の着色中には、後輩に「先輩の絵好きですよー目死んでて」と言われました。
絶対これ褒めてないよね。(その後落ち込んだので母ちゃんに言ったら「お前の絵はまず生きている気すらしないから大丈夫」と言われた)


・・・で、お蔵入りはするだろうが遊んでみた企画としてACUTEをやってみようとしたはいいとしましょう。
しかし、問題が一つ発生しました。

誰でやってみるんだ?というところです。

三人で歌う曲なので一瞬3グラスが頭をよぎりました・・・が、ちょっと待て白神。全員男(一名男の娘)じゃないか。これこそ動画制作には満たない遊んでみた企画には打ってつけかもしれませんが、こいつらだと確実に違う曲になります。
とりあえず冷静になって考え直し。手持ちの中には女声音源が一人しかいないのでCamilaはもう確定事項として、あと一人・・・一瞬タヤが頭を過ぎりましたが一気にどんな曲か分からなくなるのでやめました。
女声(?)のあと一人はコハナさんしかいないので女パートは解決したとしてこのあとが問題です。
じゃあ男声どうするという。Camilaと来たら栄一(逆も然り)な私ですが、たまには違う流れにしてみようと思ったので栄一を除外してあみだくじで後で決めてみようと思います。

悩むんなら女声音源を新しく呼んで来いと突っ込まれそうですが、女声音源は出番がやたら少なくなる傾向にあるうえにこれだけの為に呼ぶのが躊躇われるのであえて呼んでいません。近いうちに呼ぶけれどもね。
あえて男性2:女性1にしてみるのも面白いかもしれない。一気に違う曲になりそうですが。


コハナちゃんの可愛さに惑わされますが、よく考えるとCamilaとコハナちゃんって同年代なんですよね。
Camilaは20歳、ちなみにうちのCamilaは栄一とメルトついでにデートしていたりしていますが元々電子妖精という設定があります。コハナちゃんは人間じゃない何かなのでその辺分かりませんが、人間換算だと20歳前後らしいです。


つい最近、飴屋さんのほうでUTAUがアップデートされた結果として正式に連続音が使えるようになりましたね。クロスフェードがどうとか色々なボタンが付いていたりしていますし。
私は一応、ソフトがアップデートされたらフリーのものならば更新しておく方なので新しくしました。相変わらずアーカイブがどうとか分からんので、その都度UTAUをインストールし直していますが。
結果として、私の家のUTAUも連続音に対応できるようになりました。連続音を正式なバージョンで使えるようになったので、もうアーカイブとかで失敗する心配もなければ、Camilaに帰国される心配もありません。Camilaを一時期歌わせられなくなったのも多分連続音に対応してみようとアーカイブを色々しようとしたのが原因なので。

・・・で、問題が一つ。

連続音の使い方が全く分からない。

Q.じゃあ何故連続音に対応しようとしたし。 A.憧れです。
憧れ(?)の橙屋連続音をうっかりDLしてから思いました。歌詞を連続音にするプラグインをDLしたはいいものの、プラグインのファイル以前にutau.exeが何処にあるのかとかよく分からないのでUTAUに上手く入れられません。プラグインの入れ方も分からんとはどんだけの阿呆だ私は。
ユーザー互助会のページ見ながら頑張っております。プラグインのファイルを作ったものの何とやら。
Program FilesのUTAUの画面を見ながら悩むばかりです。

リナリア(モモさん連続音動画に使われたものです)のustをDLして、構成を見ていますが・・・やっぱり分かりません。g0橙屋さんで再生してみた、ああ滑らかでかわええ・・・でも、連続音使い方分からない。どうしよう。


近いうちにUTAU音源で配布されるらしいリツさんが楽しみな白神で御座います。
波音さんの存在を知ったのは動画ではなく、ある方のブログからでした。真面目に。
で、真面目にひっかかりました。それにしてもアレはよくできたページだ。VIPの方の釣りの技術(?)の高さやら何やらには驚かされるばかりだ。

公式風ページでリツさん可愛いなあ、今までのよりも好みだなぁ・・・とか容姿を見て感じた後に、紹介分を読みました。女心を忘れない男性の無邪気なキャラクターボイスを・・・って、え?まさかの男声っすか。その文章を読んだ瞬間、音波多サクラ・イチゴが私の頭をよぎったのは内緒だ。
後々から知りましたが、リツさんもまた男の娘という類だったんですね。私は可愛くて好みな子だなとか女の子だろうと思ったら男の娘だったということがこれで二件目。でも、リツさんの線画がタヤのデザインをした人なので何だか納得できる罠。
そうか、釣りか。と一通り納得した後に動画でリツさんの歌声を聴きましたが・・・思ったより女の子声で吃驚しました。もっと太いのが飛び出すかと思った。リツさんの低音(?)の声とか好みですね。
なんだろうか私は。男性の女声っぽい声(実際逆も然り)が好みなのだろうか。


そして家のUTAU。学校に一応UTAUを入れているついでに前にUSBで色々な曲のファイルも持ち込んでおりまして。炉心(ustはゆらほにゃPの配布されているものを使用しております)を芋とモンに歌わせてみていましたが、二人してつっかかっておりました。タヤは比較的問題なし。
一番サビまで一応挑んでいました。
やっぱり私が原音設定できないためにイモコは「ひ」がネックとなっています。G3の「ひ↓」もといC4の「ひ」がどうも上手く原音設定できなんだ。
モンにはサビを歌わせてみていましたが、やはり栄一と同じ所でつっかかっていました。「真っ青な光包まれて綺麗」は低音男声のネックなのでしょうか。
こんなんじゃあ橙屋とモンを単品でまともに歌わせられるのがいつになることやら、ですね。真面目に。

そして学校での作業曲その2、のぼり棒。タヤにひとまず歌わせていますが、他もあるかもしれませんがこの曲に限って言えばタヤのモジュレーション(特に伸ばす所)は大きめのほうが宜しいようです。
音が外れやすい子はモジュレーションを0に近づけると良いと言う言葉がありますが、のぼり棒だったらその・・・他の家はどうかは知りませんがうちのタヤは絶対まともに歌ってくれなさそうな気がしますもの。
音量を下げたり、エンベロープをガッと下げたり、普段無い・・・例えるならヘタレ調声を目指してやってみています。何事も練習ですね。

炉心はいつか3馬鹿でやるかもしれませんが、のぼり棒は規約とか色々あると思われるのでお蔵入りすると思います。

半年経っても全く成長することのないわたくし、別に埋まって水を貰っても芽は出ません。
P名をたまに自分で忘れる白神で御座います。
消臭Pの夢のUTAU箱・・・に出てくるタヤに対する説明文の「タヤは両声音源ということでオクター
ブ重ねました」の意味がようやく分かりました。遅すぎるぞ白神。


って・・・ぎやあああああああああっ!?
じ、自分がP!!眼鏡の時といい、下の記事といいたびたびすみません、真面目にごめんなさい。
動画投稿を自重しようかなー・・・と前回言っていますが、同じようなことは実はUTAUを始めてから何度も言っていることです。(当初は悪ノ娘時点で自重する予定だった)
でも、何だかんだ言ってズルッズルと動画投稿を続けているので自重はまだ先かもしれません。耳コピ出来ないわセンス無いわでgdgdですが。UTAUへの愛がみなぎっているから仕方ないのかもしれません。
3グラスのほうはイモコ・コハナとモンそれぞれを単独で一人前に歌わせられるようになるor一人かコーラス含めて二人だけで歌わせてもしっくり来るまでは続ける所存ですのでやっぱりこっちもまだ先だと思われます。
と、後ろ向きダッシュな理由ですがご安心ください(無理です)

補足といってはアレですが、今考えると3グラスはバナナイスというより・・・羞恥心です。一人放置期間の長さが酷く羞恥心が削れているけれども。それでも実際、UTAUの羞恥心は栄一・タク・ソラの三人のことのような気がします。


そして、落書きとかしていてもUTAUまみれな私の最近。
栄一とCamilaとコハナは何度描いても描き方が定まりません。コハナは髪型と目の描き方をまだ試行錯誤中です。そもそもうちの眼鏡と比べて描く頻度がかなり低いから問題です。
そして眼鏡。冬のときはタヤ以外皆初めて描いたので色々違いますが、慣れてきた今はもう思いきり自分の描き方なので、公式と比べてかなり違う人になってきています。一回、うちの音源を公式っぽいのと自分絵の二種類で描き比べてみようかな。タヤに至っては私が描くと人相悪くなったり哀愁が漂ったりするので。
そんなタヤを描く奴はお前しかいねーよ!!と突っ込んでもらえたら私は光栄で御座います。

ちなみに今日の英語の授業中に至っては何を思ったのか、表情練習というか自分で描いてみたかっただけ(何故?)なのですが「うわあ・・・」な表情のタヤを描いていました。先生に見つかりかけた。
描きなれない表情ですが、見せた相手には「さび抜きで注文したものがさび入りで来られたような顔」・・・変な解釈とはいえ、「うわあ・・・」のイメージは伝わったようです。

そういえばタヤで思い出しましたが、タヤに嘲笑させる人(カラクリアゲハ参照)もとい、背中から哀愁を漂わせる人って私だけですかね。公式の可愛いイメージを目指して挫けたUTAUデビュー初期が懐かしきかな。


・・・あ、現在友人(鳥とロリとショタを愛する鳥コン)の制作中の音源ことスイムちゃん。もう少しでテスト配布が出来そうなようです。ただ、配布動画の選曲に困っている為に難航気味だそうですがゴールは近いです。
幾ら友人をUTAUの世界に引き入れたのが私だとは言え、私が音楽全く出来ないうえに中の人サイドの情報には全く詳しくないので彼女に自力で頑張ってもらいました。
苦節期間が長いながらも、音素などのほうも充実していると思われますので良音源になるでしょう。

ちなみに今日はさび抜きとか言ってきたほうの友人・・・友人という単語が何度も出ると分からないから以後次男(※女)と呼ぶか。そんな次男に対して、中の鳥が安価のノリでスイムのプロフィール付けをさせていました。

ルール
スイムのプロフィールを設定するという事実を伏せて、いきなりプロフィールを考えさせる。
ポンと質問して、ポンと答えさせる。自分のプロフィールではないということは軽く念を押しておく。

・・・結果、色々質問した中で一番強烈な質問事項になったのは好きな食べ物でした。
スイムたんの好物はミートボールならぬ「ミートソース」になりそうです。ちなみに、違う友人・・・煮豆と呼びますが、彼女に聞いたら「柿の種」と返ってきました。ミートソースが強烈過ぎてそっちが採用されそう。
液体で飲むのか、それともマヨちゃんのようなノリでご飯とか食べ物に何でもミートソースをかけるミートラーになるのか。色々な意味で先行きが楽しみです。

なんでスイムちゃんの情報を中の人じゃない人が書いているんだとか、至極正当なツッコミはあえてスルー致します。だってその・・・少しでも色々な人にスイムちゃんを歌わせて貰いたいですもの。中の鳥の友人としても、新音源に期待するUTAUな視聴者としても。このブログを見て下さる方がどのくらいいらっしゃるかは分からないながらも、一人でも多くの人の脳裏に刷り込めたら幸いです。

まあ、私は使用する立場なので中の人の進展を待ちますが、配布までにせめて幼女の外見をした人をまともに描けるようになっておきたいです。最近は眼鏡と一緒にもさもさ練習しています。


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Web拍手

これまでのUTAU製作物

最新CM

[03/12 NONAME]
[04/10 Kanon]
[12/10 ぬかづけ]
[11/13 ほわいとへっじ]
[11/09 883]

最新TB

プロフィール

HN:
弦城(3グラスP)
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 弦城(3グラスP). All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim