忍者ブログ

201号実験室(Lostempty`s lab)

UTAUについて色々奮闘するページです。初めての方は概要をカテゴリから選択して見て頂けると良いと思います 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


magnetのタヤ版を見てくれた方なら分かるかもしれませんが、色々とおかしいことになっております。
極が逆なのは仕様ですが、字の間違いに関しては多分私が間違えています。とりあえずサムネ用にサインペンで数分で描いたという産物なので細かいところは突っ込まないで頂ければ幸いです。

午後から学校の芸術鑑賞会でクラシックのオーケストラ演奏を見て来ました。
私はクラシックに精通していない+そこまで関心も強くないながらも生の音って凄いと思いました。
色々な楽器を演奏して紹介していた時に旋律の美しい高音の楽器も良いとおもいましたが、前に出てこないながらも下で盤石の支えを発揮する低音楽器も良いと思いました。
なんというか・・・凄く、安心できるというか。低音ありきの合奏というか。

何故これをUTAUで馬鹿やってる当ブログで言っているかというと、演奏を聴いている間にUTAUのことを考えていたからであります。
そもそも低音とかを気にするようになったのはスイムの中の鳥が手持ち音源(スイム・翔歌さん・中の鳥によるロリ声の隠し子・・・あとタヤ)に荒城の月を合唱させている、と言った時からでしょうか。
折角うちには人数が結構いるんだから一回合唱をやってみるのもいいかもしれない・・・と。実際、私が音楽全く出来ないので打ちこむ時点でもう駄目なのですが。

一応うちの音源8名+αを合唱させるときのパートについて軽く考えてみました。

ソプラノ:栄二・コハナ・スイム
アルト:Camila・コルリ
テノール:イモコ・タヤ(オク下の場合)・オオルリ
バス:モン・栄一

・・・合唱分からんのでバランスが良いのか悪いのか分かりませんが、人数分配がアレなのは確か。
Camilaはソプラノ、タヤはオク上のアルトでも良い気がしてきます。
とりあえず家にはバランスはともかくとしても高・中・低が揃っていることは確か。COSMOSとか色々ありますが合唱をやった人は凄い。


あ、なんか命題と化してきているサンドリヨン(あみだ版)ですが終わりが見えて来ました。
なんだろう。比較的女声のほうを目当てに二人分の設定のある音源をDLすると男声のほうが出番が多くなるのかなぁ。

PR

タイトルが長すぎたので変えました。

タヤ誕の前日である今日ですが、私は軽くテンションが上がっております。NMMで三本分(本当は四つ分あるのだが四連発したら流石にドンびかれると判断した為、一本見送った)の動画の準備は後はアップするだけの状態です。10月から作りだめしたものを明日晒すわけですがずっこけた時を思うと辛いものがあります。
明日、色々な動画もしくは絵がアップされたならばタヤ好きな私としては嬉しいです。

とりあえずタヤについての語りは明日に回すであろうとして、裸眼の人を気遣う企画・・・企画名長いからSMJ(S:しばらく M:眼鏡 J:自重します)と略しておきますが、Camilaとか轟とかに何を歌わせるかを考えておりませんでした。
轟もそうですが、女声全員で何か一曲歌わせたい気もします。
女声全員~に関しては、選曲に困っているので停滞中ですが。当初はサイハテにしようかと思いましたが、色々あって女声全員としてはポシャりました。が、Camila単体に歌わせてみるには良いかもしれません。
思えばサイハテ以外にもNHPのlivedoor支部のページから、色々な曲のustをDLしていました。目的としては眼鏡に歌わせてみたり(よっこらせ的な意味で)、スイムちゃんの歌唱テストに利用したり・・・歌わせていなくても色々とDLしております。

その中にワールドイズマイン(Fullサイズ?)があったので女声全員にそれを歌わせようかな?と。
・・・原曲聴いたこと無いんですが。相方がカラオケで歌った時に初めて全部聴きました(爆
今までに色々な曲のカバーを歌わせているんですが、原曲がミクのものは全てきちんと聴いたことがありません。他のボカロorUTAUカバーで良曲だと知ったり、思いつきでやらかしたりとかによるものです。
本当、ミク曲とかに関しては有名どころほど知りません。

と、動機不純気味ながらもうちの女声四人に歌わせてみようかと思いました・・・が、しかし。

栄一に歌わせたら面白いことになるんじゃないか?と風呂に入っている最中にいきなり思いました。

ミク曲カバーの場合、女声だと他とダブったり先駆者がいたりすることが多そうですが男声でしかもアナザーじゃないものは邪道を走ることとなる代わりに他と被る確率は低い・・・と思います(参考:我が家の男声課題曲)
うちの栄一さんは最近出番が少ないので久々に人選ミスをかまそうと思い立ったからでもありますが。

WIMは男に歌わせるには歌詞が女の子過ぎる気もしなくないんですが、そんなこと言っていたらロミシン歌わせられないよという話ですね。無論、栄一に歌わせるなら漢らしく歌わせたいです。漢らしく歌わせる拘りこそあれど成功したことが無いという話だけれども。

・・・実際、コルリのカンタレラとサンドリヨン×2が作業中なのでそれを終えてからまた考えます。


昨日オオルリのロミシンを投稿しましたが・・・消したほうがいいのかな。
でもって私は動画投稿を自重するべきだろうか。
白神で御座います。ここまで動画が嫌な伸び方をしたのは初めてです。

NMMを使って投稿しているんですが、一応動画になんかのカテゴリを付けざるを得ません。
後から動画のカテゴリは取っ払えることに気付いたとはいえ、アップロード時点だと暫定的に何かを付けざるを得ないから困ったものです。無しという項目が無いから困った。
自分のほうでタグ設定したりとかするときに後からカテゴリタグを消せばいいとしても、本当にカテゴリには困りますね。

音楽タグ→VOCALOIDに行けと言われる。
VOCALOID→まずUTAU=ボカロ・ボカロ亜種ではない。大百科のボカロの記事の関連に出てくるけれども、実際は根底から違っている。
歌ってみた→いや、歌ってないし音楽と同じ落ちが予測される。
演奏してみた→歌ってみた・音楽とかと同じ落ちが予測される。
その他→やっぱり予測される。

UTAUはボーカロイドとは違います。違うがゆえにカテゴリには困りますね。
VIP三人組が色々と分かりにくい位置にあることを差し引いても本当に困る。UTAUタグがあったなら清々しいのにとさえ思えてきます。嗚呼、本当に迷子だ。お陰でもう私はすっかり凹みましたよ。腹も痛いし勉強も出来ない。
未だに動画について良く分からんから困ったものです。


もう私のような馬鹿野郎がUTAUをやり続けていいものかはさておき、せめてタヤ誕までは投稿させて下さい。

追記:コメントを1番目以外全部消させて頂きました。ちなみに、消す前に生放送のものではないコメントを見たら5件でした・・・なんだい、生放送とかカテゴリとかが無かったらひっそりといつも通りの伸び方をしたんかいという感じです。実際、私としては異様な数値に関しては別に構わない(栄一の修正版で一回腰を抜かした経験があるため)んで、せめて動画を見た人が不快な言葉のログを見て不快にならなければ幸いです。
朝起きてみたら大変なことになっていたとはいえ、荒れたのがあの一個だけで済んでよかったです。一応マイリストにブログのアドレスを記載しているので今日のブログのアクセスの多さは荒れたものの影響ではないかと踏んでおりますが、表向きだけでもブログとかが荒れていなくてよかったです。

鳥コンPたびたび有難うございます。私は底辺を彷徨う無名のPですが、タヤ誕もとい動画頑張ります。

昨日、何を思ったのか音楽が全く出来ないくせにDomino開いて少しだけメロディらしきものを作ってみていました。
でもって何を思ったのか、色々音を重ねてみようとはしてみました。諦めたけれど。
その曲の曲名はまだ無いんですが、歌詞は何故か少しだけ存在しています。

↓以下歌詞+++
プリンが食べたい 出来れば固いプリン
プリンが食べたい 焼きプリンでもいい
なめらかプリンも美味しいけれども
やっぱり固いプリンが恋しいの

・・・これだけ。極め付けとして、この阿呆な歌詞を歌わせようとした相手はコルリさんでした。
キャベツの犠牲者ことタヤではなく、あえての・・・です。


今、うちの女声四人(コハナ・Camila・コルリ・スイム)に何を歌わせようか考え中の白神です。
何処がとは具体的には分からないけれども、このブログは漠然と「変なブログだな」と思います。
記事を書いている人が残念なUTAUユーザー(※重症のタヤ好き)だから仕方がないのかもしれない。

スイムちゃんが配布されてから早一週間以上経過しましたが、ぽちぽちDLしてもらえているようで幸いです。詳しい規約については音源同梱のメモとか何とかを見てもらったほうが早いんですが、中の鳥曰くあらば何でもOKなようです。なので、融解ならぬ誘拐を歌わせても何にも問題は無いとのこと(こっそりとあるPに向けてゴーサインらしきものを出しているつもり)
また、最近UTAUなサイト様をふらふら彷徨っていたうちの数件、スイムちゃんの話題が出ているブログ様を見つけました。配布動画の時点でスイムちゃんの可愛さは十分に(?)伝わっているようなので、私が何かを歌わせたりしてPRしたりする必要もなかったようですね。杞憂に終わってよかったよかった。
UTAU界には紳士が二人居ますがスイムちゃんは確実に彼らより強いと思う。


現在、magnetのタヤカバーの絵をどうしようか本気で困っています。
私が本気で絵下手なので毎度絵で困ります。キャラクター何とか機を使おうかとは悪ノ娘のときからずっと考えてはいるんですが、よくわからないので未だに手を出していないに至ります。
meganetのとき同様に、変な方向に真面目な絵と真面目な絵2パターン用意すると思われますが前者の下書きをカレーの王子好き好きな友人に見せたら「これは可哀相すぎるよ!!」と言われちゃいました。
そもそも一人で歌わせちゃう時点で可哀相だけれども。

一人で歌う場合は鏡なのだろうな、と迷っていた矢先にロクさんカバーを見たときにゃもう鏡描けない(ネタ被り的な意味で)と思いましたが。それでも鏡は不真面目なほうで描く所存。
タヤ誕用動画が完成した時にはタヤの中の人に謝ろうと思いました。

――略してデスヴォイス・・・!

昔何故か挑んだことがあった気がしますが、UTAUでデスヴォイスは出せませんでした。私の調声は本気で下手なのでまずそこからですが。少なくともうちの眼鏡にデスヴォイスは出せない・・・特にタヤ。
コメントで突っ込まれましたがデスヴォイス云々はスルーしてあげてください。
タヤ「でもマスターはデスヴォイスを出せるっていう話がありますけど?」
え、私一度もそんなことは言っていないぞ?第一そういう声は出ないよ。
コルリ「一輪の花の男声パートで毎回絶叫しているのは誰ですか」
うっ・・・でもアレはデスヴォイスじゃない。出したとしてもそれは「死にそう『です』ヴォイス」だ!


・・・と、そんな茶番は放置して。

改めまして白神です。同じ音源でも使う人によって印象・・・場合によっては外見が独自のものになったりして色々な魅力を備えるようになりますが、私も見ている人に「白神(もしくは3グラスP)の○○が好き」と思ってもらえるような動画を作りたいものです。私の場合、「うちの」という特殊な二つ名が付くとしたら苦労人ぶりの激しさが月日を重ねるごとに増しているタヤくらいのような。


昨日、「もうやだにゃんこもふもふしたい」の橙屋カバーを見ていたら改めて橙屋の二人は良いなぁと思いました。橙屋二人は良いとは常に思っていることなのだけれども改めて、ね。
で、うちのことを考えたら二人いいなぁってかDLした時はコハナちゃん目当てだったんだよな・・・と思っていても現状ではイモコだけ妙に出番多いうえにモン・タヤという共通項の見えない二人と一緒にしちゃっているという申し訳無きことになっているという。
流石に橙屋好きな私でもこりゃまずいぜ!と思ったはいいものの何を二人で歌わせればいいのか分からなかったので現在イモコで制作中だった千年の独奏歌を急遽二人で歌わせることにしました。
サビの手前のところ(出だしというのか?)はイモコメイン気味・サビはコハナがメイン・イモコがコーラス。
ちょっと変な構成ですが、イモコをメインでコハナをコーラスと逆の構成にすると一気に変なことになったので考えた結果としてこうなりました。サビに関しては最初、オク上にするかどうかかなり迷いましたが配布されたものそのままの音階で結構綺麗に歌ってくれたのでサビだけはそのままです。流石に手前は上げたのだけれども。


何かもう方向性がずれてきていますが、完成を急ぐべきはタヤの一人マグネット及びE.F.BのFullであって千年の橙屋でもIBのタヤとイモコのパートを逆にしたもの(何故か現在Full制作中)でもないっていう。
タヤの誕生日くらいは単独で歌わせてあげようと思った結果がこれです。磁石三人の次は一人かよ白神。私はうちのタヤに対してはmagnetを二人で歌わせる気は毛頭ありません(笑)・・・それに、タヤの磁石は色々なペアが存在していますしね。


そういえば私があまりにも人選がずれているから説得力が無いとはいえ、モンとクウの二人及びSb129も良いよなと思う今日この頃。音魂屋の二人ってどのくらいの年代なんだろうなー・・・

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Web拍手

これまでのUTAU製作物

最新CM

[03/12 NONAME]
[04/10 Kanon]
[12/10 ぬかづけ]
[11/13 ほわいとへっじ]
[11/09 883]

最新TB

プロフィール

HN:
弦城(3グラスP)
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 弦城(3グラスP). All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim