忍者ブログ

201号実験室(Lostempty`s lab)

UTAUについて色々奮闘するページです。初めての方は概要をカテゴリから選択して見て頂けると良いと思います 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


日曜日にアップした3グラスによるイミテーションなんとやら・・・人選がアレながらも作った人としては真面目に制作しました。調声は無論のこと、絵・動画も真面目に頑張りました。方向性はさておいて。

・・・で、何故(コメント的な意味で)草が生い茂っているのでしょうか。
アップした人としては疑問でなりません。ネタと化してきているとはいえ、私としては見ている人に少しでも楽しんでもらえたらならば幸いなのですがやっぱり気になります。

現在、色々な曲に挑んでいる白神です。3グラスはマスターの異様なタヤ好き(参考:音楽がまともに出来ないのにUTAUデビューした理由がタヤに惚れたからというもの)が高じて発生したユニットといっても過言ではないので、タヤ好きの方にも受けていれば幸いです。歌わせたいからって一度に歌わせるのをやめなさい。


昨日、何を思ったのかうちの音源全員にE.F.Bを歌わせようとしました。g換え含めて合計10人、大所帯ですね。とりあえずラジオラインで合わせてみましたが・・・見事にずっこけました。
だって・・・女声・・・タヤは便宜的に女声に振ったんですが見事にタヤの声がくぐもった響き方をしました。
タヤを抜いたら一気に女声がオケに負ける罠。コハナ入れればどうにかなっていますが、音源参考で抜いたら切ないことになりました。結局のところ、私が混乱するのでこの企画はポシャりました。
うちの出番の少ない方々には今度別の形で歌わせようと思いました。

そして二つ目は千年の独奏歌。最初は何を思ったのか複数人数に歌わせていましたが・・・最終的にはイモコ単体に脱線しました。思わず最初から一番だけながらイモコ版を作ってしまったよ。何故イモコなのかは私が未だに分かりません。しかし、美声なのは確か。
これで完成稿をアップしてズコーな出来だったら・・・3グラス続行します。


三つ目は元気になりざるを得ない名曲。



聴けば分かる。もうそう言う他ない。
最新のうたらんでスイムちゃんが新音源のところで掲載されていましたが、同時期に配布されたこの人も紹介されましたね。私から言えることはこれは元気になりざるを得ねえよということで。

・・・で、励まされた結果(?)にN.H.Pからustが配布されていることを思い出したので早速DLして歌わせました。3馬鹿に。だってうちの中で一番歌えそうだったんだもの。(というか逆に言うと、歌わせるにもそれ以外の音源に歌わせるわけにはいかない気がした)
無論、やっている人は真面目です。


遊んでみた9~元気になれない気がする~



サビの構成:メイン:モン・イモコ ハモリ:タヤ・コハナ
変な構成なのはただ単に原曲がメイン1:ハモリ2ということを知らなかったからという。
あ、眼鏡恒例で三人してメイン歌ったりしています。
よっこらせのサビでこうなりました。本当は一番だけとか出来ればいいんですが、忍者ブログのほうでアップロードするにもファイルサイズが大きすぎてアップロードできないとか言われるのでサビだけです。

なんでだろう、なんでモンさんが楽しそうに歌っているように聞こえるんだろうか。イモコも伸び伸びと歌っているような気がしなくもないが、それ以上にモンさんが凄い。
配布時点でもう調声がなされているのでべた打ちは分かりませんが、細かく調声(先行発声とか)する前からもう物凄く楽しそうに歌っているような気がしました。モンさん・・・何処へ行くのあーた。

ところで、wavファイルを合わせたものを聴いていて・・・
ノリノリで歌うモンと共犯で付き合わされている割にはしれっと歌っているイモコと、巻き込まれて泣きそうになりながら歌っているタヤとタヤを適当に慰めるコハナが脳裏を過ぎったら末期だろうか。


色々下手な分、見た人が元気になりざるを得ないよっこらせを目指したいです。
PR

ブログのアクセス数は毎日チェックしていますが、昨日の46アクセスって何事ですか・・・私、何かしましたっけ。スイムちゃんを歌わせたり喋らせたり以外ほとんど何もやっていない筈なのに何ゆえ。
一日のアクセスは多くて30件行っているか行っていないかなのですが、46という多さに思わず死期を覚悟してしまいました。本当、日々このブログへアクセスしてくれている方・・・心より感謝申し上げます。

新しくなったニコニコ動画に慣れることのできない白神です。異様に使いにくくなった気がする。

昨日アップしたE.F.Bのスイムさんに関してですが、もうズコーでもいい。声をプッシュする事前提でアップしたので、もう滑っています。第一、コーラス間違っている+途中に入るロシア語がないという欠点があるんですが、私が耳コピ全くできないので間違ったまま通してしまいました。サーセン!

もう早く歌わせたかったので、選曲とか色々と間違えました。
現在、中の鳥へのお詫びも兼ねて色々過去にうちの音源に歌わせた曲を歌わせております。

スイムちゃんにどういう曲が合うのかを模索してみた結果としてはこんな感じです。
本当に・・・ゆらほにゃPのustの力は偉大です。

・カラクリアゲハ(キャラに合わせてみようとしたテスト)
テトさんのg値が+3だったか5だったかに設定されていたんですが、足した場合どうなるのかを試す為にプロパティで修正したりせずにそのまま歌わせてみたところ・・・スイムというか・・・鳥でした。
ちなみにそれを中の鳥に言った所、本人曰く「ジェンダー足すな!あたしになるから!!」だそうです。
g0だとぱっと聴きは分かりませんが、+3~5あたりにすると鳥になるらしいです。
スイムちゃんの設定が一応ヤンデレ入っているっぽいので選曲としては・・・まあ良いか。

・カンタレラ(兄出現テスト)
g+20くらいで兄が出るという噂があったので足してみました。一瞬、性別判断に困りました。
この兄、オク上か下かでかなり印象変わりますね。オク下げると印象変わるっていうのはどの音源にも言えることなのだけれども。ちなみに兄(?)ですが声の印象としては柔らかい感じです。Camiloのようにちょっと扱いづらい印象がありますが。

・炉心融解(パワーもとい高音テスト)
サビだけテストで歌わせました。兄以前にまずスイムちゃんが比較的柔らかめな声質らしく、パワーは出ませんでした。聴いた感想は大人びた幼女という感じだろうか。
ちなみに炉心といえば「真っ青な光包まれて奇麗」という歌詞があります。この歌詞がうちの男声にとっては鬼門なのか、栄一・モン・イモコが歴代でつっかかっています。うちの男声の場合、主にこことかで調声に大変な手間を取ったことはもう涙なしには語れません。
・・・で、スイムちゃんのほうですが問題なくスラスラ歌ってくれました。
凄く、滑舌よろしいです。ただ、炉心は彼女にはちょっと高かったようでした。

・ロミオとシンデレラ(高速歌唱テスト+gいじり)
これも断片的に。サビの手前も壁ですが、サビの高速歌唱地帯(邪魔されちゃうわ、とか)がかなりの鬼門なのでやっぱりこれもうちの男声が例外なくつっかかっています。特に低音組(栄一とモン)
これもスイムちゃんは問題なく歌ってくれました。スイムちゃんは本当に滑舌が宜しいようです。
滑舌の良い幼女・・・末恐ろしい子ですね、全く。ああ、ちなみにg+3~5辺りだとはっちゃけていない辺りの鳥のような声になりますが、+10とかそのあたりにするとちょっと大人っぽい感じになります。個人的好み。
後日、スイムのスペック証明を兼ねてジェンダーいじりのテストを遊んでみた企画でやってみようかと思っています。

私の他に誰か・・・スイムちゃんを歌わせたりしてくれる人が現れるまで私は頑張る所存でございます。


・・・最後に、至極個人的ですがうちのPCがまたしても不調なので困っております。
PC通常操作はもちろん、スイムの原音設定もまともにいじれない、エンベロープいじりに支障が出るなどUTAUにもかなりのダメージが入っています。
初期化の危機におびえております。初期化したらUTAUと音源(モンなどの場合はN.N.P産の原音設定を入れる作業がある)と編集に使うソフトを入れ直すのが大変でもう。


前々から期待していた新音源のスイムちゃんですが、とうとう配布開始されました。
お疲れ鳥。お前はよく頑張った。



可愛らしい幼女声音源です。無論UTAUユーザー互助会Wikiでタイトル確認してから数秒で家に迎えました。
鳥ごめん、記事投稿以後に自分のブログ見てなかった。
幼女云々以前に10代の女の子を迎えたのは多分初めて。

・・・早速歌わせてみたらこうなった。



曲はウマウマ。ustは【ニコニコ動画】UTAUでウマウマ(空耳Ver)よりお借りいたしました。
なお、調声はおま☆かせ以外してません。あ、慌てていたのでmod0とbre0をかけ忘れた。
これから何を歌わせようかな。男声を迎えたらロミシンを歌わせているんですが、何せ女声を迎えることがあまり無いので女声を迎えても何を歌わせようというのが実情です。過去にやらかしたものから考えておきます。

とりあえずお迎えしたのでスイムちゃんに挨拶して貰いました。



・・・スイムちゃん、家に来てからの第一声それですか。思わず皆(ただし原因の一人のくせに動じなかったイモコと、無言の微笑みで迎えたCamila除く)突っ込んでしまったようです。
マスター「こらスイムちゃん、しょっぱなからそれは無いでしょう」
スイム「だって多いものは仕方ないでしょう。でも今回限り許すわ」
マスター「今回も何もこれから君の同居人になるんだけど・・・て、そういう問題じゃなくて。もう」

実生活においてはいろいろと憂鬱なことがありますが、私はぬるぬる頑張ります。
ところで鳥さん、スイムオリジナル曲の「ゆるゆる」のところが「ぬるぬる」に聞こえた私は末期ですか。


追記:ジェバンニしたらこうなった。



実質的な作業時間は短い。鳥・・・いろいろごめん。

何故かは謎だけれども制作中のオオルリさんのロミシン、まだ出だしに近いのでサビとか「見せてあげる」までは行っていませんが、今のところは滑舌面では問題は御座いません。
しかし・・・オク下で歌わせているというのもあり、少々聞き取りにくいのが現状です。モン・栄一といった男声音源として作られたキャラの他、一応ツインボーカルの男のほうということになっているイモコと男の娘であるタヤでもやらかしちゃった前歴があるんでオオルリも例に洩れずです。
勢いとはいえ、迎えたからには色々歌わせたいところで御座います。

よく考えたらうちにいる男声キャラは栄二を除くと全員スーツというかネクタイ着用者でした。
スーツっぽい服装というか・・・ネクタイに弱いのかもしれない白神です。
ここまで見ると、私のUTAU制作物はもう悪ふざけのなれの果てとしか言えない。3グラスとか栄一の人選ミスとか尚更です。

この前、私の周囲では貴重なUTAUをやっている人である先輩と話していたために気になったことなんですが

C6~C7って普通ではあまり到達しない高さですよね・・・?

先輩が高音好き、というのかさておいて。歌わせるときとかはもうC6を最低ラインとしているらしく、C5以下は全く使わないという。私自身、音楽疎いんでよく分からんのですが女声でも高くてC6到達しているか否かだと判断しております。夜の女王のアリアの奴のやたら高いところとかじゃないかな、C6とかその辺なのって。
なので、声としてC6到達はそうそう無いだろうと思っています。声以外でC6突破していることがあるとするなら楽器じゃないかなぁ、と。冬やカノンのMIDIをインポートした時に音階をちらと見ましたが、主に主旋律の楽器の音が高くてC6とか到達していました。スクロールしないとお目にかかれないから・・・そうそうに到達しない音階なんだろう・・・なあ。
実際、音楽に詳しいと思われる鳥に尋ねたところ人間が発しようとしたら脳がパーンするとのこと。

で、C6~C7に無茶ぶったらどうなるのか実験したらこうなった。

遊んでみた6~突き抜ける無茶ぶり~



組曲より真っ赤な誓い。ustはるーと様のものを使用しております。
うちのタヤ助に無茶ぶりしちゃいました。タヤごめん。先輩の基準がいまいち分からんので、オクをC6あたりを平均にしてしまいました。うん、何て言っているか分からん。
ちなみに他の音源にも無茶ぶりましたが・・・私の無茶ぶった音階が違うのかどうかさておき、音源の違いが分からなくなりました。モン兄とかコルリとか・・・この辺になるともう無茶すぎて違いが分からなくなるようです。ちなみに轟ひそひそでもやってみましたが、超音波かというような音が出ました。
もうずっこけたほうがいいと思います。それが遊んでみたクオリティ。
橙屋に関してはC6以上だと音が出ないらしい(参考:炉心カバー作業中)のでやっていません。

ちなみに先輩のお気に入りの音源はユズ君(高音にふるとバグると悩んでいた)とナナちゃんらしいです。

これといい、magnetといい何やってんの白神。遊んでみたは勢いの産物ですが本当にろくでもねえ。


本日のお詫び
meganetが元々ニコニコ上であったというか、先駆者の存在していた単語と知らずに「何このmeganet」とか言って自分で噴いてすみませんでした。元々、あるお二方の歌ってみたのほうで存在していたんですね。
私は歌ってみた動画はたまーに見ていますがmagnetはある一組以外見たことありません。多すぎて分からないのが実情ですが。眼鏡二つの絵を見ていたらふと降ってきた当時、全く先駆者の存在を知りませんでした。
もっとも、meganetというタグの先駆者がいらっしゃることを知ったのもつい最近、あるブログの記事で私の以前制作したイモコとモンのmagnetが紹介されているのを見かけた時なのですが。

結局のところ、私の動画はmagnetというよりもうmeganetが適切な勢いで眼鏡大会なようです。

タヤを追加したら尚更ですね、本当にありがとうございました。

頑張れタヤ、辛くても耐えておくれ。
なんかもう最近そういう慰め文句が頭をよぎる白神で御座います。
原音が出来ずに隠し子状態とはいえ勢いで橙屋を家に迎えた当初、二人とも独特のゆるゆるした感じのイメージがあった(というか、いじりにくい感じ)・・・筈ですが今は何故でしょう。芋のキャラがよく分からなくなってきました。もう片方のコハナちゃんは基本無関心(?)と見せかけてクールにフリーダムな感じ+芋に対して容赦ないという感じで認識が固まってきています。認識がまともなのは芋と比べてコハナを歌わせることが少ないからだと。
3グラスが3人の眼鏡から、変態と巻き添えの苦労人のユニットの認識になるのは時間の問題かもしれない。
・・・う、うちには変態はまだ居ないはず。まだ阿呆と無関心の共犯と巻き添えの苦労人の筈。
うちのタヤはもう私のデビュー動画で既に苦労人が確定しているので切ないものがあるのだけれども。

それにしてもロミシンのテッドとモンとイモコは強烈な眼鏡の集いだなぁ・・・(HENTAI的な意味で)
頑張れタヤ、変態だらけでもめげずに耐えてくれ。


変態分は元々0のはずですが、真面目に現在作業中の3馬鹿のIMB。色々大変なことになってきました。
モンさんが何と言っているのか分かりにくいのはもう自然現象ですが、2番のサビ(?)とかでもう何が何やらです。「Please teach me answer」をどうモンさん向けに修正すべきか異様に困った記憶があります。
ツバメ兄さんの素晴らしいほどの滑舌の良さにも驚嘆しますが、「るゎ」とか「るぃ」とかそんな音素あるんですね・・・吃驚だ!うちの中で最も音素が豊富であろうCamilaにもそのような音素は無かった気がします。
音素をどう置き換えるのか困った末にノリで音素を変えたので、モンさん単品だと正しく聞き取れない気がします。もうハモリのイモコが頼みの綱。

あと個人的にIMBの2番以降は妙にテンポが取りにくい気がします。歌いにくい歌詞というんだか。
早口になりがちなところ(「壊れてしまうのなら」とか「困らせるから」とか)がどうもモンさんが上手く歌えないようでたびたび苦戦しております。イモコも上手く歌えないことはありますが、それ以上にモンさんが歌えない。
タヤは基本的にそういうのは無いんですが。ただ、本家のレンや、鳥コンPカバーのマコさんを考えるとパワーにはいまいち欠けますね・・・それを言ったら3人全員そうなりますが。

加工の時がもうひと頑張りというところなのでしょうか。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Web拍手

これまでのUTAU製作物

最新CM

[03/12 NONAME]
[04/10 Kanon]
[12/10 ぬかづけ]
[11/13 ほわいとへっじ]
[11/09 883]

最新TB

プロフィール

HN:
弦城(3グラスP)
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 弦城(3グラスP). All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim