忍者ブログ

201号実験室(Lostempty`s lab)

UTAUについて色々奮闘するページです。初めての方は概要をカテゴリから選択して見て頂けると良いと思います 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


想像してください、三人で歌うサンドリヨンを――明らかにバランスが悪いとかそれ以前にどう割り振るのだか。
現在作業中のmagnetの三人がまず先駆者がいたかさておき、絵が問題ですね、絵が。
14人分だったかな?(※合唱とか合わせてみたではなく)その人数はあったとしても3人の話は少なくとも聞いたことは無いですが如何なものでしょうか。

動画の再生の伸びない原因の6割が自分の下手さではないのかと思う白神で御座います。
栄一を平田だと思っている友人に突っ込まれたので回答致しますがWeb拍手全般毎度有難く受け取っております。タヤとぱんつに関しては描いてからの実行は速いんだぜ。


絵も動画も何もかも下手な私が言ったら殺されるかもしれない話。
だいたい3グラファイアー制作中の時点からかな?3グラスで第二の・・・というかUTAU界のバナナイスを目指していました。声データを制作していた私は至極真面目でした。当時から考えていたものの口というか言葉に入力していませんでした。呆れられるのが落ちだと思ったので。
実際、某動画上で轟双烏が結成された今となっては口が裂けても言えない。私のようなぱっとしない人が言った所で何もならない。あちらのほうが余程らしいというか、格好良い集まりというか。
すみません、そろそろ自重するので許して下さい(誰に言っているのか?)

今日は色々と気になるUTAU動画がアップされていてどれから見ようか迷いますが・・・轟の右肩の蝶が気になります。栄一兄さんカコイイ、栄二は動画読み込み失敗したのでまだ見れていない。栄一に関してはむかーしやろうとして挫折しただけに惚れました。
あと、ツバメ兄さんと鳥コンPによる音源・・・コルリさんのサンドリヨン。凄くいい声もとい格好良い絵の二人でやはり惚れます。思えば私が初めてツバメ兄さんを真剣に格好いいと思ったのは鳥コンPによる男声陣によるアナザーのRIP=RELEASEでした。
葵さんに関しては、声が綺麗なこともツボですが鳥コンPによる新音源デモ動画(葵さん命名前時点)で見た二人のヴィジュアルは個人的にツボです。コルリさんg-10でも格好いいなあもう。

数個前の記事で話が脱線を繰り広げていたので今更ですが・・・ツバメ兄さん誕生日おめでとう。

今日から年次閉鎖解除されたのでようやく腕相撲のイラスト着色再開出来たってどういうこったい。
PR

当サイトは勝手に筑紫野スイム(以前紹介した音源デモ動画の子)もとい、その中の鳥(乙女な友人)を応援しております。
勝手にサポーター宣言している白神です。初出動画は声だけの状態ですが、中の鳥によるブログ(リンク集参照)で名前もとい外見が公表されておりますので、そちらも参考にしてもらえれば。
そんな昨日、幼女練習も兼ねてスイムちゃんを描いたけれども難しくて描けませんでした。中の鳥みたいに絵が上手くない私なのでもう。そもそも私は絵描けないんだってば。

・・・現況ですが、カンタレラは大変な事実が判明しました。

うちの3馬鹿版はもうそのまんまイモコとモンとタヤが歌い、栄一とCamilaのデュエットではコーラスがいないと締まりが悪かった為に栄二君を召喚しました。
で、今日ふと気づいたんですがコハナちゃんだけ歌っていない。
いっぱい音源をDLしている家庭ならば歌っていない音源とかがいなくても問題は無いような気もしますが、うちの場合は7人中6人何らかの形でカンタレラに参加しているので一人だけ歌っていないというのは凄く切ないものがあります。コハナは基本フリーダムなので3グラスにカウントすることもありますが、そっちに入れると私が混乱しそうなので後から栄二と一緒にコーラスをやらせる所存。

一応、栄一とCamilaがメインで歌っているのでデュエット・・・ですがコハナを含めると事実上裸眼総出のカンタレラです。四人となるともう賑やかですね。ひっこむにひっこめなくなったとはいえ、裸眼総出と眼鏡総出の2パターン作るというのもどうだよ白神。同時アップテロというのも面白いかもしれませんね。どっちも伸びない気もしますが。


・・・えー、この前アップしたmagnetのFullですが。やっぱり眼鏡にコメント持ってかれていますね。
meganet自体まず私が言ったことなんでもうタグロックさせて頂きました。P名は相変わらずロックしていない。
面白いタグを付けられたらもう遠慮なく動画に付けてもらえれば幸いです。
面白いタグを付けられるPに私はなりたい(ぁ・・・ちなみに動画に対して今までに付けられたタグで噴いたのは「轟の世界」「悪モン」「ピターン」です。
友人よ、君に最初に見せた栄一がロミシン用だったとはいえ彼は平田じゃないよ。轟栄一だよ。

壮大なる一人magnetを制作しながら思いましたが、両声音源だけあってタヤの音域って思っていた以上に広いなと。
私自身、原音設定のなされていない橙屋・「ゆ」とか一部の音の発声がやたら遅れるモン・「く」とか一部の音がやたら強いCamila以外はそうそう原音設定エディタを開くことは無いんですが、この前一部調声中に気になることがあったんで初めてタヤの原音エディタ開きました。
エディタいじっていて思いましたが…タヤ…もとい中の方の地声が想像以上に低かった。思えばひよりんラジオに出ていた中の方の声は低めだった。って、うちのタヤの声が高すぎるだけか!!

C4付近が一番喋らせやすいんだきっと。だからタヤといい、栄一といい、イモコといい、うちの男(?)は一様に声高いんだ。モンは現在となってはHANASU訓練にg0でC3あたりの音階で喋らせていますが、3グラジオ時点ではやりにくかったのでg-8でタヤ・イモコと同じような音階で喋らせていたから声が明るいってか若いんです。DL当時はモンの低音がどうも上手く使えずにg-8(ロミシンは-10)で歌わせていましたが、今はもうg-2~5あたりです。ようやく慣れてきたのかもしれない。いつか、g0で上手く歌わせられるようになりたいです。

・・・脱線しましたが、確かにタヤは両声音源でした。C2近くだと声が一部引き攣る+妙な音がなるけれども。
いつぞやかにアップされたDollsのタヤカバーの動画を見て、高音タヤも可愛いけれど低音タヤも格好よくていいなとつくづく思っていたんですが、私がやるとどうも上手く歌わせられずに苦戦していました。今は標準に近づけるべく、喋りの音階も下げつつありますがそれでもうち・・・色々と高いですね。
一人magnetは一番百合っぽくg-7のタヤ・g0~-2のタヤを・二番はその逆っぽくオク下でg+2~3のタヤ・g+9のタヤを合わせていますが・・・勢いもとい声の音量というか圧(?)は高音のほうが勝っているようです。低音タヤ×2だと落ち着いた感じ。

声の高さといえば、流石にボカロのために作られた曲のオケには声が負けるとはいえタヤの声は高音にふると結構強いようです。実験がてらにmagnetをタヤ(g-7)とCamilaで合わせてみたところ、よく低さゆえに栄一が押し負けるCamilaさんの声にタヤが勝っていました。元々落ち着いた大人っぽい声が売りだとはいえ、凄くタヤの声に押し負けていました。
この前、何故か私は3グラスファイヤーを修正しにかかっていたんですが・・・何を思ったのかコハナちゃんを足しました。一応ソロパートを作ってはいるんですが、皆で声を合わせたりするとコハナちゃんの声が何処にあるのかわからなくなります。というか、タヤの声が強いので橙屋の声が拾いにくい。
RadioLineで声ファイルをつないでいる段階なので左右にはまだ振っていませんが。

イモコは3グラスファイヤーにおいてはオク上で歌わせていますが、タヤと合わせるとどうも声が拾いにくいです。今度イモコの声をオク下にすると・・・曲に反してやるきなーい状態になります。イモコらしいっちゃらしいんですけれども。上だったら上だったでタヤと何か被り、下だったら下だったで色々埋もれやすい・・・それでも3グラスはやめないのが阿呆の白神クオリティ。

そして3馬鹿カンタレラですが、一応繋ぎは終わりました。後は個別に加工して合わせるだけで曲は出来ます。絵は・・・どうしようか。誰かに頼むのは無茶な話か・・・自分で描きます。うう・・・
イモコは迷った挙句、オク上で歌わせました。(その代わり、捕まえての直前はオク下・・・実際、橙屋の中の方によるカンタレラがそういう構成)やっぱり皆の声を合わせると何処に居るのか時々分からなくなります。私が未熟だからでしょうか。とりあえず、私がまともに橙屋・モンを単品で使えるようになるまで3グラスは続きます。

下の遊んでみた3でmagnetをまさかの3人でサビだけ挑んでいますが、これから実験的にFullサイズで挑んでみる所存です。ずっこける以前にまず作る人が混乱します。一人magnetも普通に二分裂ならまだいいとしても、同性同士っぽくしてみようと四分裂(g的な意味で)したので作る人がメインだったかハモリだったか分からなくなったという。あ、サーセン。同性っぽいに拘る理由はあまりありません。四分裂で混乱するんだったら誰かもう一人両声の人呼んで来いよって話ですが、愛ゆえにそれは実行しませんでした。

思いつきって怖いね。

UTAUを始めて半年ですが、好みとかが偏っているからか未だに有名どころ(08年初出で使用者の多いもの)の女の子の声が一部聞き分けつきません。
ついこの間まで「あや」と「唯っぽいどアヤコサン」の区別がついていなかった白神です。

サーセン、最近初めてソラ・サラ姉さんの曲を聴きました。初めてきちんと聴いた穂歌さん動画がグロイさんのアップされたインドロイドな曲(動画にちっこいトニーと一緒にCamilaがいてテンションが上がったのは内緒)でした。その後聴きましたとも、正調カラカラ節。色々な意味で良いから困る。

色々と失礼ですみません。最初マコさんの名字は「かずね」だと思っていたわ、ツバメさんの名字に至っては「うたづくり」だと思っていたわ、エルヴィの名字は「てんめい」(転鳴と書いて「ころな」と読む。ちなみにエルヴィはちっこい妖精の外見をしてとんだイケメンボイス)だと思っていたわ・・・名字の読め無さは色々酷いです。
そういえばトニー君は名字、「よつね」だと思っていたら「よんね」なようで。驚いた、そのまんまさに。

最近、何故かは分かりませんが絵が上手く描けません。沖縄に行っていた時のスランプ具合が酷かったんですが、帰ってきてからも治っていません。タヤのほうは元々描き方が定まっていないためにあまりダメージが無いんですが、モンとイモコが描けなくなりました。イモコは元々頭と人相のために描くのが難しい人なので置いておくとして、モン兄さんの描け無さが酷い。耳ロボがまだ未完成ながらも、一応絵を下書きし出しましたが・・・全然描けません。構図だけで一カ月近く困っていた私ですが、モンに躓きました。コハナとかイモコにもそこそこ躓いたけど壁がまさかのモンだよ!

メモがてらに書くと長くなりそうなので追記で絵に関するメモ。完璧私用。


おまけ:遊んでみた2
magnet(+3)サビ音声だけ。



パターン1:女声っぽいの+女声っぽいの




パターン2:男声っぽいの+男声っぽいの




パターン3:女声っぽいの+男声っぽいの

1と2に関しては、ある歌ってみたで有名なお二方によるmagnetをリスペクトしているがためにやってみた罠。
2を男声と呼ぶのかはさておき、1・・・凄いかしましいね。

昨日、栄一のロミシン2度目の修正作業をしながら考えていました。
これから増えるかどうかは分からないながらも、男声音源を迎えたらアップするか云々はさておいて、まずロミシンを歌わせようと。
女声音源の先駆者がいても、アナザーじゃないほうなので男声音源の先駆者はあまりいないというのもありますが、何故か私は男声音源を迎えたら最初にロミシンを歌わせているので。(モンもロミシンで練習していたという噂)
もう私の家限定のローカル珍現象ですが、男声音源課題曲となってきました。
ちなみにこの私の中で男声音源の課題曲と化してきているロミシンですが、声が男らしければ男らしいほどポイントが高いです。(ネタ的な意味で)

今まで時間とか色んな都合上で聴き逃していた「陶芸始めました」を昨日ようやく見た白神で御座います。
今まで、グロイさんの作品は「ぼくらは名前がない」以外見たことがなかったのですが・・・ハマるものがありますね。
グロイさんのテトちゃんも独特で好きですが、三十個さんのテトちゃん可愛いなあもう。
色々急展開すぎて画面の前で思わず叫びましたが、いい曲もとい動画ですね。

さて、ダメ野郎の私ですが・・・うっかり動画デビューを果たして半年も経過していたにも関わらず、未だに音楽関係が出来ません。笑えるほどに耳コピも何も出来ない。右も左も音楽も分からずにタヤを喋らせた産物をアップした日は4月2日だったらしい。
音楽は全く進歩がありません、しかしvoiceフォルダの場所(まず、UTAUフォルダがProglamFilesの中に入ること自体知らなかった)・オーバーラップと先行発声をいじること・リバーヴ、コンプレッサーをかけることだけは覚えました。
私としては、長続きしない自分が半年とはいえここまでUTAUをやり続けていることに驚くばかりです。
音楽に関しては未だに分からない、これから先も分からないながらも燃え尽きるまでは頑張ります。
タヤに惚れたという理由でここまでハマってしまったわけですが、某カロイドと違って無料だから気になったらDLしてやってみることが出来る+好みの音声を歌わせられるというところが大きいんだと思います。
いつか自分で音源を作ってみたいとか思ってしまっていますが、機材無いわなんやらで挫折しております。
そんな、今日この頃。

カバーのほうですが昨日の夜に新城PのJEWELをシスでカバーしている動画を見ていところ、うちのPCが初期化でデータが飛ぶ前に栄一で挑んでいたことを思い出しました。
で、思い切ってもう一度JEWELのZipを落としてmidiのデータを取り込んで歌わせてみました・・・モンに。
「部屋は」とか、「歩き見渡してみる」とか、色々難しいところが発生していますが、サビでへたれないのでうちの音源に歌わせるにはモンが適している模様。栄一兄さんはサビに移るところというんでしょうか(光るジュエル、とか)で凄い、苦しそうになります。兄さんは穏やかな曲のほうが向いているんでしたね、そういえば。ごめん栄一、無茶ぶりしすぎたよあの時は。

私が耳コピとか出来ないんで、二曲に留まっていますがモンの声には新城Pの曲が似合うらしい。
出来ることならば私としてはKAITO兄さんの曲をカバー出来たらカバーしたいところ。


おまけ:遊んでみた。


ブログに貼りつけられるプレイヤーというんでしょうか?
こういうのにいまいち疎いのでやり方とか分からんですが・・・あってますかね?

UTAUでニコニコ動画組曲をやり遂げたるーと様の配布されているustファイルを借りて7番目の所をうちの眼鏡三人でやってみました。
組曲でざくぽが歌っているところはモン、ツバメのところがタヤ、ソラのところがイモコです。
モンはともかくとしても、後二人に熱さも何も無いのはもう自然現象。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Web拍手

これまでのUTAU製作物

最新CM

[03/12 NONAME]
[04/10 Kanon]
[12/10 ぬかづけ]
[11/13 ほわいとへっじ]
[11/09 883]

最新TB

プロフィール

HN:
弦城(3グラスP)
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 弦城(3グラスP). All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim