忍者ブログ

201号実験室(Lostempty`s lab)

UTAUについて色々奮闘するページです。初めての方は概要をカテゴリから選択して見て頂けると良いと思います 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


そういえば私は元々UTAUを喋らせる・・・HANASUの人でしたね、と。
MIDI・vsqとかustファイルのある曲を歌わせているために最近はよく判らんことになっていますけれども。
今、タヤを筆頭に我が家のUTAU四音源分(タヤ・テト・轟・Camila。橙屋は保留のためにノーカウント)をどう喋らせようかなっと。

・・・実際、喋らせるのが物凄く下手なくせにHANASUメインっていったいなんぞこいつ。
感情表現豊かなおしゃべりって難しいものですね。

喋る・・・といえば重要になるのがキャラの設定付けだそうですが、もう一度考えてみました、がしかし。
長くなったのでメモ程度に追記にしまっておきます。

動画・・・というか、カンタレラ祭りのほうはというとタヤに再挑戦するわけでもなく、何故かCamioさんです。
Camioは今までに全部UTAUネタで二回(手羽先・威風堂々)参戦していますが、Camioさんの声がどれだか分かりにくいという難点があるので明確な形での参戦は初めてだと思います。
ちなみにテッドとCamioについては明確なキャラ付けはしていません。
テッドはある替え歌をネタでやろうとしましたが、まず私がその部類が駄目なために頓挫しました。どちらにしろ先駆者がいらっしゃったのでやめておきます。
PR

昨日アップロードしたロミオとシンデレラ(修正版)ですが
コメント数がおかしいというコメントがあった中、一番驚いたのは私です。
絵のこともそうですが・・・歌詞を入れてくれた方、心より感謝申し上げます!

そんな訳で大反省大会をします。茶番交じりでお楽しみください。

1.「見せてあげる」
栄一「俺早口駄目なんだってば・・・舌が回らないよ」
単独だけなら発音してくれるんですが、いざ単語で歌わせると一箇所だけ「て」を発音してくれませんでした。
なんといっているかはニュアンスで分かるんですが、それでもちと辛いです。
そのほかにも上手く歌えていないところがあるかも。
実際、栄一のみならずうちの音源はテト以外皆早口が苦手なほうだから心苦しいです。

2.音量
音割れしないように、今度は声のほうを上げすぎないようにしたら少し聴き取り難くなってしまったのが難点です。これからお聴きになられる方がおりましたら、音量を多少上げて聴くことを推奨します。
音量もそうですが、また何処か致命的なミスが発生しているようでしたら再修正の余地があるかもしれません。

3.歌詞
テト「これは完全にマスターのミスだろ」
すみません、元々私には歌詞を画面に入れるという発想がありませんでした。ズボラでごめん。
というか、有名過ぎるほどに有名な曲だからニュアンスで分かるだろうと思った(無茶
タヤ「そういえばマスターが字幕を付けたのってピカリ(メルト替え歌)と・・・あと、私の最初のお喋りだけでしたよね?」
栄二「だって字幕入れないと何を言っているか分からないからってさ」
流石にあの処女作は喋りの速度が速かった上、何を言っているか分からんかった。

これから歌ネタをやる場合でも、HANASUの場合でも字幕って必要になるの・・・かなあ。


様々な方に改めて感謝申し上げます。
歌詞の方の力など色々あったとはいえ、一日で100近く再生数が上がったのは初めてです。吃驚した。
まさか私のメインで使っている音源であるタヤではなく、最初「出番ねええええよ!!」と困っていた栄一でその現象になるとは思いませんでしたよ。

そんな現在、またゆらほにゃPよりお借りしたustファイルで炉心誘拐に挑み始めました。
・・・問題は音源。

タヤ、テト・・・そしてようつべですがCamilaさんは先駆者がいます。
どうせ同じ曲をやるなら先駆者がいない音源!というのが私のモットーですが考えに考えた結果。
栄二君に白羽の矢が立ちました。本当は栄一に歌わせようかと思いましたが何故かポシャりました。

そして、ロミシン復帰までの間に取り掛かっていたらしいのぼり棒も忘れたわけじゃあない。

Camilaさんに現在、あるクラシックな曲を歌わせております。
彼女はローマ字入力にも対応している(否、日本語にもが適切か?)ので、ローマ字入力されたvsqの歌詞をひらがなに直す手間が省けます。
思いつきでDLしたとはいえ、彼女はもっと評価・・・というか知られるべき音源だと思う。

先ほど、あるフリー音楽素材サイトのMIDIをインポートして遊んでおりました。
全部UTAUで遊んでいて分かったことですが・・・

・Camilaさんは振る音階とかテンポによって楽器と化す。
C6とかに達する高音のある曲に関しては彼女はピアノでした。もう。
普通に歌詞を歌うには無茶だとしても、全部UTAUなど声ネタならg0でもいけます。

・栄一は頑張ればC1~C2も大丈夫。
声ネタでも単品では心苦しいながらも、合わせたら大丈夫。
あと、彼は低音に振るとグランドピアノっぽくなる。

・というか、轟が割とオールラウンダー。
栄二(g-25)もあるのでかなーり汎用性が高いです。彼一つあればバスには困らない。
全部UTAUをやるときにはぴったりかもしれない音源。

・デフォ子の高音は弦楽器っぽい。
注意すべきは、一歩間違えると悲鳴の如き声になることかもしれない。


・・・残念なことが一つあるとすれば、私自身では耳コピとか何も出来ないことですが。
「V」とか「.59」とか・・・私に音感とかがあったならばやってみたかった。

UTAUを上手く歌わせられない私であるがために毎度タヤ、テト、栄一が残念でごめんなさい。
栄一のロミオとシンデレラですが、一番残念だと思っているのは製作者の私です。
絵の時点でまず残念だっていうんだから仕方が無い。

コメントへ勝手ながら返事をするコーナー
>明後日のほうを見ている
>目が死んでいる
最初はもっとアレっぽい感じだったのにペン入れをした途端「あれ?なんというギャグマンガ日和?」と思ったほどです。あのOPの曲を思い出しておいてください。

>ずれている
すみません・・・現在はめげているので取り掛かれませんが、いつか立ち直ったら修正いたします。

>投稿者が平田とかいうから平田にしか見えない
すみません。でもそれは最初に「平田っぽい」といった人に突っ込みを入れておいてください。

>音割れ
私がミキシングとかその辺からっきしなのでよく判りませんが考えられる理由としては
栄一さんの声をオケに埋もれないように調整したからかなと。声が小さめなので、埋もれないようにしたら結構音量を上げる結果となりました。オケは-3です。(Auductyで調整しました。ustファイルを繋げる作業はRadioLineFree)

>残念
はい、私が一番残念だと思っています。ごめんなさい。

>最初の「はっ」
実のところustファイルを取り込んだときにかなり迷ったことでありますが、テトさんには声の音素のほかに「息」という特殊な音(?)が20何種類とかあるらしいことに対し、轟さんとかテトさん以外息の音源が無い(※タヤ・轟・Camilaを参考に書いていますので他の音源はどうなのかは知りません)ので置き換えるときに迷いました。
なので、一部「疲れてるんじゃないんですか栄一さん」ゾーンがあったらそんな感じだと思ってください。

最初に関しては、もう絵とか初陣の内容が残念な栄一さんが諦めたものと思っておいてくれれば幸いっす。

>栄一は大人じゃないのか
私は20代前半であろうと思っております。私が青年を描くと皆一応に若くなるという阿呆現象が起こるので尚更大人らしさが無いのかもしれません。


どなたか助けてください。というか教えてください。
ロストシープを歌わせたいのですが、どうUTAUにインポートすればいいのか判りません。
一応zipファイルをDLしたものの、KAITO兄さんの声ファイルのmidiはvsqにしないと歌として取り込めないというのは存じ上げておりますが、どうすればいいのかよく判りません。
もうこの時点で挫折しそうです。

前に投下したピカリに出てくる生命体X・・・母命名ヤドミン(理由:ヤドランとムーミンが混ざった物体になったから)が妙に受けているようで幸いで御座います。
現在、色々と無節操にustやらmidiやらを読み込んでは何かやらかして挫折する白神で御座います。
最近はゆらほにゃPによるテトさんのロミオとシンデレラに惚れ、原曲を聴いた事が無いくせにDLしてみました。
・・・で、うちのUTAUに歌わせている最中です。で、結果として人選ミスが発生したことに栄一が歌っています。

理由があるとするなら
1.タヤさんには先駆者がいらっしゃる。(とても可愛らしいタヤさんです…!)
2.いつぞやかに聴いたKAITO兄さんバージョンに惚れた。(映像を見たときは噴いた)
3.栄一がお蔵入りしそうになっていたから。(現在タヤさんが我が家のUTAUの出番9割を担っている)
4.あえてネタに走りたくなった。

と、いうわけでチャレンジ中ですが・・・本当にあの方のustは勉強になります。
エンベロープとかピッチとか。こうして良い歌声になっているんだな、と。
実際に白神の技術が向上されるかは謎として。

・・・で、栄一さんのために音階を一段階落としてそのほか色々いじっていますが。
gは+3です。あえてのジェンダーを上げる作戦。
gを下げて栄二君に歌わせるという手もありますが(というか、出だしのustファイルだけ栄二君の分も作った。音階は原曲通り)あえて栄一さんには男らしく歌ってもらいました。
漢らしくはないとしても、まろやかな大人声になりました。

・・・はて、問題が個別のwavファイルをどう繋げればいいのだか。という。
Audactyだかそんな名前のものを使っていますが、どうすればいいのかよくわからん罠。
音楽関係は滅茶苦茶向いていないのは判っている、判っています。それでも挑むときはある、多分。


歌のファイルのつなぎ方がわからん時点でもう先が遠すぎるなぁ・・・ふふ。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Web拍手

これまでのUTAU製作物

最新CM

[03/12 NONAME]
[04/10 Kanon]
[12/10 ぬかづけ]
[11/13 ほわいとへっじ]
[11/09 883]

最新TB

プロフィール

HN:
弦城(3グラスP)
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 弦城(3グラスP). All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim