忍者ブログ

201号実験室(Lostempty`s lab)

UTAUについて色々奮闘するページです。初めての方は概要をカテゴリから選択して見て頂けると良いと思います 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ブログのアクセス数は毎日チェックしていますが、昨日の46アクセスって何事ですか・・・私、何かしましたっけ。スイムちゃんを歌わせたり喋らせたり以外ほとんど何もやっていない筈なのに何ゆえ。
一日のアクセスは多くて30件行っているか行っていないかなのですが、46という多さに思わず死期を覚悟してしまいました。本当、日々このブログへアクセスしてくれている方・・・心より感謝申し上げます。

新しくなったニコニコ動画に慣れることのできない白神です。異様に使いにくくなった気がする。

昨日アップしたE.F.Bのスイムさんに関してですが、もうズコーでもいい。声をプッシュする事前提でアップしたので、もう滑っています。第一、コーラス間違っている+途中に入るロシア語がないという欠点があるんですが、私が耳コピ全くできないので間違ったまま通してしまいました。サーセン!

もう早く歌わせたかったので、選曲とか色々と間違えました。
現在、中の鳥へのお詫びも兼ねて色々過去にうちの音源に歌わせた曲を歌わせております。

スイムちゃんにどういう曲が合うのかを模索してみた結果としてはこんな感じです。
本当に・・・ゆらほにゃPのustの力は偉大です。

・カラクリアゲハ(キャラに合わせてみようとしたテスト)
テトさんのg値が+3だったか5だったかに設定されていたんですが、足した場合どうなるのかを試す為にプロパティで修正したりせずにそのまま歌わせてみたところ・・・スイムというか・・・鳥でした。
ちなみにそれを中の鳥に言った所、本人曰く「ジェンダー足すな!あたしになるから!!」だそうです。
g0だとぱっと聴きは分かりませんが、+3~5あたりにすると鳥になるらしいです。
スイムちゃんの設定が一応ヤンデレ入っているっぽいので選曲としては・・・まあ良いか。

・カンタレラ(兄出現テスト)
g+20くらいで兄が出るという噂があったので足してみました。一瞬、性別判断に困りました。
この兄、オク上か下かでかなり印象変わりますね。オク下げると印象変わるっていうのはどの音源にも言えることなのだけれども。ちなみに兄(?)ですが声の印象としては柔らかい感じです。Camiloのようにちょっと扱いづらい印象がありますが。

・炉心融解(パワーもとい高音テスト)
サビだけテストで歌わせました。兄以前にまずスイムちゃんが比較的柔らかめな声質らしく、パワーは出ませんでした。聴いた感想は大人びた幼女という感じだろうか。
ちなみに炉心といえば「真っ青な光包まれて奇麗」という歌詞があります。この歌詞がうちの男声にとっては鬼門なのか、栄一・モン・イモコが歴代でつっかかっています。うちの男声の場合、主にこことかで調声に大変な手間を取ったことはもう涙なしには語れません。
・・・で、スイムちゃんのほうですが問題なくスラスラ歌ってくれました。
凄く、滑舌よろしいです。ただ、炉心は彼女にはちょっと高かったようでした。

・ロミオとシンデレラ(高速歌唱テスト+gいじり)
これも断片的に。サビの手前も壁ですが、サビの高速歌唱地帯(邪魔されちゃうわ、とか)がかなりの鬼門なのでやっぱりこれもうちの男声が例外なくつっかかっています。特に低音組(栄一とモン)
これもスイムちゃんは問題なく歌ってくれました。スイムちゃんは本当に滑舌が宜しいようです。
滑舌の良い幼女・・・末恐ろしい子ですね、全く。ああ、ちなみにg+3~5辺りだとはっちゃけていない辺りの鳥のような声になりますが、+10とかそのあたりにするとちょっと大人っぽい感じになります。個人的好み。
後日、スイムのスペック証明を兼ねてジェンダーいじりのテストを遊んでみた企画でやってみようかと思っています。

私の他に誰か・・・スイムちゃんを歌わせたりしてくれる人が現れるまで私は頑張る所存でございます。


・・・最後に、至極個人的ですがうちのPCがまたしても不調なので困っております。
PC通常操作はもちろん、スイムの原音設定もまともにいじれない、エンベロープいじりに支障が出るなどUTAUにもかなりのダメージが入っています。
初期化の危機におびえております。初期化したらUTAUと音源(モンなどの場合はN.N.P産の原音設定を入れる作業がある)と編集に使うソフトを入れ直すのが大変でもう。

PR

名 前
メール
URL
題 名
文字色 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
手 紙
合言葉
 
TBURL
記事URL

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Web拍手

これまでのUTAU製作物

最新CM

[03/12 NONAME]
[04/10 Kanon]
[12/10 ぬかづけ]
[11/13 ほわいとへっじ]
[11/09 883]

最新TB

プロフィール

HN:
弦城(3グラスP)
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 弦城(3グラスP). All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim