忍者ブログ

201号実験室(Lostempty`s lab)

UTAUについて色々奮闘するページです。初めての方は概要をカテゴリから選択して見て頂けると良いと思います 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


何故かは謎だけれども制作中のオオルリさんのロミシン、まだ出だしに近いのでサビとか「見せてあげる」までは行っていませんが、今のところは滑舌面では問題は御座いません。
しかし・・・オク下で歌わせているというのもあり、少々聞き取りにくいのが現状です。モン・栄一といった男声音源として作られたキャラの他、一応ツインボーカルの男のほうということになっているイモコと男の娘であるタヤでもやらかしちゃった前歴があるんでオオルリも例に洩れずです。
勢いとはいえ、迎えたからには色々歌わせたいところで御座います。

よく考えたらうちにいる男声キャラは栄二を除くと全員スーツというかネクタイ着用者でした。
スーツっぽい服装というか・・・ネクタイに弱いのかもしれない白神です。
ここまで見ると、私のUTAU制作物はもう悪ふざけのなれの果てとしか言えない。3グラスとか栄一の人選ミスとか尚更です。

この前、私の周囲では貴重なUTAUをやっている人である先輩と話していたために気になったことなんですが

C6~C7って普通ではあまり到達しない高さですよね・・・?

先輩が高音好き、というのかさておいて。歌わせるときとかはもうC6を最低ラインとしているらしく、C5以下は全く使わないという。私自身、音楽疎いんでよく分からんのですが女声でも高くてC6到達しているか否かだと判断しております。夜の女王のアリアの奴のやたら高いところとかじゃないかな、C6とかその辺なのって。
なので、声としてC6到達はそうそう無いだろうと思っています。声以外でC6突破していることがあるとするなら楽器じゃないかなぁ、と。冬やカノンのMIDIをインポートした時に音階をちらと見ましたが、主に主旋律の楽器の音が高くてC6とか到達していました。スクロールしないとお目にかかれないから・・・そうそうに到達しない音階なんだろう・・・なあ。
実際、音楽に詳しいと思われる鳥に尋ねたところ人間が発しようとしたら脳がパーンするとのこと。

で、C6~C7に無茶ぶったらどうなるのか実験したらこうなった。

遊んでみた6~突き抜ける無茶ぶり~



組曲より真っ赤な誓い。ustはるーと様のものを使用しております。
うちのタヤ助に無茶ぶりしちゃいました。タヤごめん。先輩の基準がいまいち分からんので、オクをC6あたりを平均にしてしまいました。うん、何て言っているか分からん。
ちなみに他の音源にも無茶ぶりましたが・・・私の無茶ぶった音階が違うのかどうかさておき、音源の違いが分からなくなりました。モン兄とかコルリとか・・・この辺になるともう無茶すぎて違いが分からなくなるようです。ちなみに轟ひそひそでもやってみましたが、超音波かというような音が出ました。
もうずっこけたほうがいいと思います。それが遊んでみたクオリティ。
橙屋に関してはC6以上だと音が出ないらしい(参考:炉心カバー作業中)のでやっていません。

ちなみに先輩のお気に入りの音源はユズ君(高音にふるとバグると悩んでいた)とナナちゃんらしいです。

これといい、magnetといい何やってんの白神。遊んでみたは勢いの産物ですが本当にろくでもねえ。


本日のお詫び
meganetが元々ニコニコ上であったというか、先駆者の存在していた単語と知らずに「何このmeganet」とか言って自分で噴いてすみませんでした。元々、あるお二方の歌ってみたのほうで存在していたんですね。
私は歌ってみた動画はたまーに見ていますがmagnetはある一組以外見たことありません。多すぎて分からないのが実情ですが。眼鏡二つの絵を見ていたらふと降ってきた当時、全く先駆者の存在を知りませんでした。
もっとも、meganetというタグの先駆者がいらっしゃることを知ったのもつい最近、あるブログの記事で私の以前制作したイモコとモンのmagnetが紹介されているのを見かけた時なのですが。

結局のところ、私の動画はmagnetというよりもうmeganetが適切な勢いで眼鏡大会なようです。

タヤを追加したら尚更ですね、本当にありがとうございました。
PR

名 前
メール
URL
題 名
文字色 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
手 紙
合言葉
 
TBURL
記事URL

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Web拍手

これまでのUTAU製作物

最新CM

[03/12 NONAME]
[04/10 Kanon]
[12/10 ぬかづけ]
[11/13 ほわいとへっじ]
[11/09 883]

最新TB

プロフィール

HN:
弦城(3グラスP)
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 弦城(3グラスP). All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim