忍者ブログ

201号実験室(Lostempty`s lab)

UTAUについて色々奮闘するページです。初めての方は概要をカテゴリから選択して見て頂けると良いと思います 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


3人だからという理由だけでIMBの作業をしておりますが・・・早くも挫けそうです。
モンさんが歌詞を上手く言えていないことが多く、何と言っているのか作業している奴が分かりません。
それでも諦めません、完成までは・・・!だって、前々から歌わせてみたかった曲なんですもの。

そんな、3馬鹿の成果をアップするついでに折角なので色々な人選で遊んでみました。
こうして遊んでみることで3グラスや栄一+Camila以上に適切で尚且つ相性の宜しい人選が見つかるかもしれないと信じているので。


遊んでみた5~愛し愛され何とやら~
 今回、サビだけをデモで4パターン作ってみました。


パターン1:うちの3馬鹿(がくぽパート:モン KAITOパート:イモコ レンパート:タヤ)
実のところ、一部モンさんが上手く歌詞を言えていない。そんなモンさんをイモコがカバーしています。てか、女声よりのタヤの声強い。
ちなみに遊んでみた人選の一つで、がくぽパートをそのままに、KAITOパートをタヤ、レンをコハナにしたらしっくり来ましたが何か切なくなったのでこっちは没になりました。
パート配置理由に関してはモンは低音だから、タヤが唯一レンの衣装を着ても問題が無さそうだから、イモコはただ単に余ったからという。イモコとタヤ逆でも良い気がしますが絵が問題です。



パターン2:女だらけのイミテーション(がくぽ:コルリ 兄さん:Camila レン:コハナ)
女三人もアリな気がしたのでやってみました。先日コルリさんを迎えたので女声不足の心配は当分ありません・・・が、人選はともかく配置をミスった気がします。
コルリさんに関してはオクを上げようか迷いましたが、ツバメさんがそもそも高めの男声なのであえてそのままにしてみました。コルリさんの歌詞に一部使っていますが、↓音素って手動で配置するものなんですね、今日知りました。(上下音素は歌詞を置く音階で自動で切り替えられるのだと思っていた・・・というか、橙屋がそれなので)
↑もしくは↓音素は一応、Camila・モンにもありますが一部なので、葵さんの音リストを見たときは吃驚しました。Camilaの時は音素の種類の多さ(通常音素+無声音+上下一部+スパニッシュ音素+サンプルHANASU)、葵さんは上下などの整い具合に。
それにしてもコハナ声強いなぁ・・・声の通り具合でレンに配置したとはいえ。



パターン3:おそらく、うちの音源では最も適切であろう人選(がくぽ:栄一 兄さん:タヤ レン:コハナ)
そうだな、原曲がアップされてから数日後に知ったんですがその当時もやっぱり耳コピが出来ない私なので妄想だけで配置を考えていました。所持していた音源はタヤ・テト(二度目の初期化まではうちに居た)・轟の3音源だけだったので丁度三人。今はテト居ないんで代わりにコハナですが・・・確実に3馬鹿より適切な人選のような気がします。



パターン4:黒髪三人(がくぽ:モン 兄さん:栄一 レン:コルリ)
モンと栄一の声の相性だけ見ると宜しくないわけではないんですが・・・滑舌が壊滅的なことになっていますね。最初、レンパートをコハナにしていましたが折角なので三人黒髪で統一しました。
モンの歌詞頑張ります。


本当にイミテーションなんとやらは絵にしにくいです。
PR

名 前
メール
URL
題 名
文字色 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
手 紙
合言葉
 

▼ 無題

こんばんは。早速コルリを使っていただけてるようで、ありがとうございます。
E.F.Bも拝見させていただきました。コーラスくらいが丁度いい音の強さの音源だなぁと思いましたwCamilaさんは素敵でした!
試聴させていただいたIMBは、やはり3グラスが一番安定しているように聞こえます。このまま突っ走っていってくださいませ。

ところで、コルリ、↑・↓音源は↑音源へはC5以上、↓音源へはD3以下で切り替わるように設定してあります。IMBのサビ部分だと丁度切り替わらない位置なだけかと思うんですが、一つ確認していただきたいのです。
申し訳ありませんが、コルリ音源を選んだ状態で、UTAUメニューバーのツールから、prefixmapを編集、という所を選んで見てみてもらっていいでしょうか?
後、と書かれている列に↑矢印と↓矢印がそれぞれC5以上、D3以下に入っているようならば問題はないのですが……。
あ、もちろん↑・↓音源は手動でも設定できます。

面倒な事を頼んで申し訳ありません。
よろしければ教えていただけるとありがたいです。
526fa7cae5 鳥コンP || URL || 2009年 10月 21日 水曜日 || 編集
TBURL
記事URL

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Web拍手

これまでのUTAU製作物

最新CM

[03/12 NONAME]
[04/10 Kanon]
[12/10 ぬかづけ]
[11/13 ほわいとへっじ]
[11/09 883]

最新TB

プロフィール

HN:
弦城(3グラスP)
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 弦城(3グラスP). All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim