忍者ブログ

201号実験室(Lostempty`s lab)

UTAUについて色々奮闘するページです。初めての方は概要をカテゴリから選択して見て頂けると良いと思います 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


気になってはいるものの耳コピ出来ずに諦めている曲は星の数ほどありますが、今日ふと組曲USTを見ていたらハレハレはキー(?)こそ違えど基本音階が一緒であることに気付きました。耳を近付けながら作業したところ、+2にしたら原曲と多分同じであろうキーになったと思われるのでサビで遊んでみました。
サビ以外は自力で作成出来ないんでサビしかありません。だからこその遊んでみたと言っても過言は無いかもしれません。

遊んでみた4~あるっはれーた日のこと~♪~
一応三人で歌う曲なので三人分合わせたもの×3パターン作ってみました。
全員サビを歌っています。


パターン1:正統派(?)女声三人(構成音源:Camila・タヤ・コハナ)
心持コハナがセンター。Camilaのために発声・オーバーラップ調整するのが大変でした。
え、Camila聞き取りにくい?ごめん・・・タヤが入ってしまっていますが、うちには女声が二人しかいなかったので急遽呼びました。


パターン2:白神宅仲良し親子(構成音源:栄一・栄二・Camila)
何故だろうか、Camilaはお母さん・栄一はお父さんのようなポジションに見える。
というか略称が思いつかなかっただけのような?


おまけ~三人だからってそれはないよ白神さん~


パターン3:・・・3グラス
・無表情ながらもしれっと一番上手く踊るイモコ
・恥ずかしいわ上手く踊れないわだが、身長の問題でセンターに回されたタヤ
・なんか一番ノリの良い低音のモン
を各自想像しておいてください。なんでこいつらのパターンも作ったし。


・・・ACUTEですがしょっぱなから分からなくなったので挫けそうです。ルカとミクってあれパート同じ?あれ?ハモリとかもう分かりません。
そしてMIDI見ましたが音階高くて噴きました。メロ1はC6到達・KAITO兄さんのメロ2でC5到達しているからびびった。Camilaを上手く歌わせられないので困ったものです。

あ、結局誰が兄さんパート歌うんだよという問題がありましたがあみだくじの結果としてモン兄さんになりました。栄一(除外理由は被り防止と流れ変更)と栄二(除外理由:栄二にはまだ早い)を男声リストから除外したら眼鏡しか残らない。
PR

名 前
メール
URL
題 名
文字色 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
手 紙
合言葉
 

▼ 度々すみません

こんにちは、鳥コンPです。
こちらのブログも読んで下さってるみたいで、嬉しいです。

ACUTE、おそらくですが、全部1オクターブ高いです。私は、全部選択して-12して使っています。それと、MIDIですが女声パートはメロディ1本、ハモリ1本で統一されているようです。あそこから、本家動画を見ながらルカパートとミクパートを切り出す必要があります。
テンポも微妙に違うので、Aメロ、Bメロ、といった形である程度細かくustを作ってオケと合わせないとずれます。(要するに、MIDIを書き出したあのままは使用できないです)
私の場合、数えてみるとustはトータル17個でした。(男声6個、ミクパート4個、ルカパート5個、女声ハモリが各1個ずつの内訳です)

女声ハモリも私は、サビ前の部分しか使用してません。本家を聞いても、他の部分に女声が入っているようには聞こえないんですよね…。不思議な事に。

それでは長々とすみませんでした。参考になれば幸いです。
526fa7cae5 鳥コンP || URL || 2009年 10月 18日 日曜日 || 編集
TBURL
記事URL

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Web拍手

これまでのUTAU製作物

最新CM

[03/12 NONAME]
[04/10 Kanon]
[12/10 ぬかづけ]
[11/13 ほわいとへっじ]
[11/09 883]

最新TB

プロフィール

HN:
弦城(3グラスP)
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 弦城(3グラスP). All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim