忍者ブログ

201号実験室(Lostempty`s lab)

UTAUについて色々奮闘するページです。初めての方は概要をカテゴリから選択して見て頂けると良いと思います 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


つい最近、飴屋さんのほうでUTAUがアップデートされた結果として正式に連続音が使えるようになりましたね。クロスフェードがどうとか色々なボタンが付いていたりしていますし。
私は一応、ソフトがアップデートされたらフリーのものならば更新しておく方なので新しくしました。相変わらずアーカイブがどうとか分からんので、その都度UTAUをインストールし直していますが。
結果として、私の家のUTAUも連続音に対応できるようになりました。連続音を正式なバージョンで使えるようになったので、もうアーカイブとかで失敗する心配もなければ、Camilaに帰国される心配もありません。Camilaを一時期歌わせられなくなったのも多分連続音に対応してみようとアーカイブを色々しようとしたのが原因なので。

・・・で、問題が一つ。

連続音の使い方が全く分からない。

Q.じゃあ何故連続音に対応しようとしたし。 A.憧れです。
憧れ(?)の橙屋連続音をうっかりDLしてから思いました。歌詞を連続音にするプラグインをDLしたはいいものの、プラグインのファイル以前にutau.exeが何処にあるのかとかよく分からないのでUTAUに上手く入れられません。プラグインの入れ方も分からんとはどんだけの阿呆だ私は。
ユーザー互助会のページ見ながら頑張っております。プラグインのファイルを作ったものの何とやら。
Program FilesのUTAUの画面を見ながら悩むばかりです。

リナリア(モモさん連続音動画に使われたものです)のustをDLして、構成を見ていますが・・・やっぱり分かりません。g0橙屋さんで再生してみた、ああ滑らかでかわええ・・・でも、連続音使い方分からない。どうしよう。


近いうちにUTAU音源で配布されるらしいリツさんが楽しみな白神で御座います。
波音さんの存在を知ったのは動画ではなく、ある方のブログからでした。真面目に。
で、真面目にひっかかりました。それにしてもアレはよくできたページだ。VIPの方の釣りの技術(?)の高さやら何やらには驚かされるばかりだ。

公式風ページでリツさん可愛いなあ、今までのよりも好みだなぁ・・・とか容姿を見て感じた後に、紹介分を読みました。女心を忘れない男性の無邪気なキャラクターボイスを・・・って、え?まさかの男声っすか。その文章を読んだ瞬間、音波多サクラ・イチゴが私の頭をよぎったのは内緒だ。
後々から知りましたが、リツさんもまた男の娘という類だったんですね。私は可愛くて好みな子だなとか女の子だろうと思ったら男の娘だったということがこれで二件目。でも、リツさんの線画がタヤのデザインをした人なので何だか納得できる罠。
そうか、釣りか。と一通り納得した後に動画でリツさんの歌声を聴きましたが・・・思ったより女の子声で吃驚しました。もっと太いのが飛び出すかと思った。リツさんの低音(?)の声とか好みですね。
なんだろうか私は。男性の女声っぽい声(実際逆も然り)が好みなのだろうか。


そして家のUTAU。学校に一応UTAUを入れているついでに前にUSBで色々な曲のファイルも持ち込んでおりまして。炉心(ustはゆらほにゃPの配布されているものを使用しております)を芋とモンに歌わせてみていましたが、二人してつっかかっておりました。タヤは比較的問題なし。
一番サビまで一応挑んでいました。
やっぱり私が原音設定できないためにイモコは「ひ」がネックとなっています。G3の「ひ↓」もといC4の「ひ」がどうも上手く原音設定できなんだ。
モンにはサビを歌わせてみていましたが、やはり栄一と同じ所でつっかかっていました。「真っ青な光包まれて綺麗」は低音男声のネックなのでしょうか。
こんなんじゃあ橙屋とモンを単品でまともに歌わせられるのがいつになることやら、ですね。真面目に。

そして学校での作業曲その2、のぼり棒。タヤにひとまず歌わせていますが、他もあるかもしれませんがこの曲に限って言えばタヤのモジュレーション(特に伸ばす所)は大きめのほうが宜しいようです。
音が外れやすい子はモジュレーションを0に近づけると良いと言う言葉がありますが、のぼり棒だったらその・・・他の家はどうかは知りませんがうちのタヤは絶対まともに歌ってくれなさそうな気がしますもの。
音量を下げたり、エンベロープをガッと下げたり、普段無い・・・例えるならヘタレ調声を目指してやってみています。何事も練習ですね。

炉心はいつか3馬鹿でやるかもしれませんが、のぼり棒は規約とか色々あると思われるのでお蔵入りすると思います。
PR

名 前
メール
URL
題 名
文字色 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
手 紙
合言葉
 
TBURL
記事URL

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Web拍手

これまでのUTAU製作物

最新CM

[03/12 NONAME]
[04/10 Kanon]
[12/10 ぬかづけ]
[11/13 ほわいとへっじ]
[11/09 883]

最新TB

プロフィール

HN:
弦城(3グラスP)
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 弦城(3グラスP). All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim