忍者ブログ

201号実験室(Lostempty`s lab)

UTAUについて色々奮闘するページです。初めての方は概要をカテゴリから選択して見て頂けると良いと思います 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


別にどうでもいい話、月に一度くらいDomino開いてオリジナルらしきものを作ろうとしては挫けています。音の構成とかそういうの全く分からない…。
使いたい音が無くてもDominoを使う理由は音階が判らなくてもDominoならノートを置けば置いたところから音が鳴るからという。ピストンコラージュはWavファイルを音源としたソフトな都合上、SMF書き出しじゃないうえに色々やりにくいからその面で凄く困る。

「いつかオリジナル曲が出来たら一番好きな人に歌わせるんだ」と言った事のある白神です。
人って言っていますが、つまるところ一番好きな音源ことタヤのことです。

最近色々所持音源の別ライブラリを新たに入れたりして結構なことになってきたので一応メモがてらに自分の手持ちのライブラリを書き連ねておきます。
・デフォ子(0260以降の新デフォ子)
・蒼音タヤ
・轟栄一・栄二(3rd、4th、ひそひそ、連続音)
・橙屋イモコ・コハナ(単独音、連続音)
・CamilaMelodia(Ver 1.5)
・餡知モン(最新版)
・葵コルリ・オオルリ(初版+「あr」などの新録音)
・筑紫野スイム

…轟さんのライブラリが4つと多いですね。出番がこの頃危ぶまれているのに反比例して多いです。
4thが最新版で尚且つ、今までと違ってハッキリした声らしいので入れてみましたが本当にハッキリしていました。3rdが穏やかなのに対して、4thは何か力強いものがあります。See youで公開された4th栄一さんは何処か吹っ切れたような感じさえします(どんな例え?

で、使ってみましたが使ってみるとよく分かるその違い。今までを考えれば結構強く、PC前でうっかり腰を抜かしました。しかも、4thを入れたのがシンデレラ・メランコリック調声作業中だったので実験がてらに少しだけ歌わせてみた所、舞踏会に窓ガラスぶち破って乱入出来そうな気がしてきました(だから例えどんな?・・・実際、聴き馴染みもあり、泣かせやすい(?)3rdで完成させましたが。後はイラストの問題。
私がうっかりPC前で噴きだしたのでアレですが、4な轟さんは激しい曲などパワーを多少以上に必要とするものを歌わせるのに良いのかもしれません。色気(?)とか泣きそうな声を追及するなら3rdなど。
ちなみに、私は通過儀礼ことロミシンのサビを4th栄一に試しに歌わせたら一気に大人しい印象が飛んで行きました。大人しかった栄一が一気に(以下略

4th登場が直接関係あるわけでもないけれども、また轟ブームが到来したのでそれに乗じて一つくらい動画をアップしたいところです。3眼鏡で忘れられていますが、私はタヤ使いであると同時に栄一使いだった筈。
今日は時間が取れないのでやりませんが、今度轟についてじっくり検証したいところです。


同じ音源の通常ライブラリは最新版(ひそひそとか連続音とかの特殊音源は除く)だけ入れておけばいいだろうと思っていましたが、古いライブラリ~最新ライブラリ沢山入れる人の心理が今なら分かる気がします。
PR

第一それは男や!!

・・・私がIB配置逆版アップが大丈夫か否かでうんうん唸っていた時にソラとモンを愛する右隣に「IBレン衣装のモンも描けばいいじゃない」と無茶ぶりされた矢先、違う方が描いておられて盛大に噴いた白神で御座います。よかったね右隣(?)
死期が近いんじゃないかと今月というか2010年に入ってからよく言っていますが私は元気です。

パラジクロロベンゼンの3眼鏡版は相変わらず進みません。加工はおろか、まず絵を描いていない。
で、白神恒例の逃避タイムが始まりましたが今日は久々に栄一さんを歌わせたくなったので、何かあっさり歌わせられるもの~と思っていたら歌詞打ち込みだけは完了していたシンデレラ・メランコリックのust(midiはブログよりお借り致しました)が発掘されたので試しにオク下で歌わせてみていました。違った印象になって面白い気もしますが、明らかにシンデレラじゃありません。選曲ミスとかもうこの際栄一なので(?)気にしません。



痺れるコハナオリジナルな原曲はこちら。やっぱり歌詞のセンスがたまりません。
そしてhayashiさんちの橙屋さんはお洒落なイメージがします・・・そういえばhayashiさんといえば栄一さんの「文学少年の憂鬱」カバーが来ていましたね。優しいけれども力のある声の栄一さんです。


あと、動画紹介になりますが私のイラストを使って貰えたので。



ぴくしぶでコメント頂いてからすっ飛んで見に行きました。文車ふみの中の方による面白い曲調のオリジナル曲です。メイン歌詞を歌っているモンとタヤ柔らかくて良い声、ハモリのイモコ(g0)も良い味を出しています。
需要0にも関わらず、私は明確な目的を持たずに描いたUTAU絵に無意味に支援中タグを付けている訳ですが、いざ使って貰えると凄く嬉しいものですね。その絵が3グラスだったので、驚きのあまりPC前で盛大に腰を抜かしたけれども。
本当、感謝!です・・・しかし、ぴくしぶの絵説明文から動画にリンクさせる方法が判らんので困ったものです。


おっと、そろそろ殴られそうなのでこの辺で。

余裕を持って調声作業が出来る時間のある日は実質として今日と明日のみ、なのにも関わらずモン誕祝いが出来ません。そもそも選曲が定まりません、大絶賛ピンチ真っ只中です。
もう何も出来る気がしなかったために何処かに消えていたFate:Rebirthのモン版作業再開しております。
音声加工の下手さに定評のある白神です。
モン版はもはやネタなので真面目に絵を描く気は無い。というか描けない。うっかりモン版が先に出来ていますが、3グラス版もいつか完成させないとなあ・・・

この前、ペコマッチョPによるスイム原音設定が出ていたという話を書きましたがNHPのほうからも出ていたことを最近知りました。デモ動画にないだけで、結構色々な音源(例:キャプミロイド)の原音設定が出ているんですね。私ゃ吃驚でい。

NHPの原音設定配布記事

・・・スイムに関しては、オリジナル曲を作ってもらえたり、除外対象な曲を歌わせてもらえたりしているようで友人としては嬉しいです。え、そろそろ友人黙れ?ごめんなさい、黙ります。


かなり問題があることに、某曲のお蔵入りになったバージョンがまさかのFull完成してしまいました。全くモン誕関係がありません。でも、モンは一応メイン歌っているので万が一の更に万が一の確率でそれで祝いかねない罠。やっぱり問題はその絵面。

追記で個人的な連絡です。





何だかよく分からないHANASUその2。
うちの葵の二人とスイムに起こして貰うとこうなります。
やっぱり私は喋らせることが下手なわけですが・・・うちのオオルリに関してはそろそろ鳥コンPに謝れシリーズに発展するんじゃなかろうか。
白神恒例の訳分からん人選ですが気にしない。

ちなみにスイムですが、昨日大百科のスイムの記事のコメントを見て発見したんですが原音設定してくださった方がいました。ちなみに先月初旬のことらしいです。
原音設定主さんはpecoさん(仮)ことペコマッチョP・・・Sb129が輝いて眩しいPです。細マッチョ!
昨日初めて知って吃驚したよ私は。

実のところ、私はUTAUの調声じゃなくてもっと別にやるべきことがあるんですが・・・ただ、あまりにもそれが進まなさ過ぎて嫌気がさしてUTAUに脱線したら帰ってこられなくなりました。それ程・・・HANASU作業が楽しかったんです。



脱線した結果がこれだよ!
何を思ったのか、着ボイス風にしてみました。何この誰得。
基本的に私の中でタヤは喋らせやすい人だということもあり、結構上手く出来たと思っております。
これの調声の参考は石碑の人のHANASUレクチャー動画です。ピッチいじりとかイントネーションが大変ですが、声にかなり感情出るからいいですね。モジュレーションを100以上に無茶ぶりするのはこういうときしかないと思いました。

他の音源にも「メール来たよ」的なものとか、モーニングコール的なものとか。日常的なものを喋らせてみたいです。上のHANASU含め、全音源に喋らせた奴を一個の動画にまとめるのも良いかもしれない。

現在やっているもの(HANASU詰め合わせ編)
・橙屋着ボイス風味(但し、喋らせにくさで挫折)
・目覚まし葵+スイム
・UTAU日本語教室・・・てこっちかな?

やってみようかなリスト
・メール来たよな栄一。栄二+スイムでも良いかも。
・確実に相手を口説き落とせない告白文句を言うモン


HANASUで思いましたが、場面とかその時の気分によってMode1と2を使い分けるのもアリかもしれない。
Mode1を使う場合
・感情表現豊かなお喋りをさせたい時。
・驚きの表現とか、ピッチをかなりうねうねさせる必要がある場合。

Mode2を使う場合
・感情とかよりひとまず喋らせてみたい時。自動的にピッチ曲線が付いてくるから楽と言えば楽。
・淡々と喋るイメージの人を喋らせる時。ピッチ曲線がいじりやすいとはいえ、Mode1よりは淡々としたイメージだと思っている。
・イントネーションの確認をする時。

Mode1でピッチをうねうねさせる方法はハマるまでがかなーり難しいながら、上手く出来ると感情たっぷりに喋ってくれているように聞こえるから良いですね。

ところで、自分がタヤを喋らせると9割の確率であたふたしているのは何故だろう。

カレンダー

06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Web拍手

これまでのUTAU製作物

最新CM

[03/12 NONAME]
[04/10 Kanon]
[12/10 ぬかづけ]
[11/13 ほわいとへっじ]
[11/09 883]

最新TB

プロフィール

HN:
弦城(3グラスP)
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 弦城(3グラスP). All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim