忍者ブログ

201号実験室(Lostempty`s lab)

UTAUについて色々奮闘するページです。初めての方は概要をカテゴリから選択して見て頂けると良いと思います 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


物凄く馬鹿な話・・・先ほど、うちの父ちゃんに音楽の基礎の基礎あたりのことを教わりようやくUTAUの画面のピアノロールの横の音階が分かるようになりました。今まで「ド」の音が何処かは分かっていたんですが(C4とかが書いてある横が基準=ドと認識していた)、黒鍵の無い音・・・ミだっけ?その辺からが混乱するので、今まで蛙の唄とかも打ち込めませんでした。ミ以降が混乱するために。
これじゃオリジナル曲を作ることなんざ夢のまた夢ってやつですね。そもそも音楽の基本を分からないのに何を言うという話だけれども。

時たま自分にUTAUは向いていないんじゃないかと思う白神です。私は無料でDL出来てしかも自分の好みの子を歌わせられるというのに魅力を感じた・・・というか例の如くタヤに惚れて以下略なので泣きを見ています。
いつか、せめて軽い音楽は作れるようになりたいと思いますがその・・・Domino使い方分かりません。音階名で打ち込むソフトもありますが、自分で音階が分からないので意味を為しません。DTMとかもう何よ美味しいのそれの境地です。そもそも私はコツコツと時間をかけて何かをやるのが苦手なので、夢みることりとかサンドリヨンを挫折するのはそこです。後者に関しては鳥のお陰で最後までやり遂げられたものです。
思えばカバーに挑む時の動機は、色々変なことこそあれど基本は○○が歌っているのを聴いてみたいが誰かがやる予感が無い(例:タヤの磁石とか栄一のロミシンとか)とか・・・もしくは私の行動原理になってきている悪ふざけ(例:あみだくじ、キャベツ)・思いつき(例:磁石三人、メルトのヤドミン替え歌)のどっちかのような。
動画は自重できずについやっちまったぜの塊みたいなものですが、内容がアレなので「ツッコミどころが多すぎて(中の人が)怒るに怒れない」ような動画っていうか、動かさないのでネタを作れるようになりたいです。真面目に、いつか中の人に怒られる気がするんだ。というか既に呆れらている気がする。どの音源かは思い当たるものが多くて筆記できませんが。


・・・と、紆余曲折こそあれど上記のことを書いていたのはある理由でとことん落ち込んでいたからなのですが、先ほど石碑の人がデフォ子の部屋・HANASU入門のustを配布されていることを知って早速DLしたのをうちの音源に言わせていたらかなり元気になれました。
凄くピッチがうねうねしています、でもって繋がっています。gとかもちょこちょこ変わっています。そしてデフォ子さん可愛いです。石碑の人の三人娘はかなり人間味溢れて可愛いと思う。特にデフォ子に関してはもう。
配布されているustを再生するたびに、「すげえ!ため息ついてる!!」とか「すげえ!寝てる!!」とかいちいちオーバーに感動しています。私が喋らせるのもかなーり下手なので、この手のものは本当に良いですね。それに・・・再生する音源によっちゃあかなりの元気を貰えますし(※デフォ子のものの場合は一度リザンプルだけ直してから再生するが、テトとモモのものの場合はうちに居ないのでその都度適当なチョイスで選んだ音源に喋らせる)

入門で言うソラ君の「それでは今日もUTAUなう!」のustも同梱されておりますが、それに関しては一通り全員に言わせました。男声陣とタヤはそのままですが、女声陣はオク上にして喋らせました。
結果1:モンと栄一の妙な明るさもそうだが、イモコのテンションが従来比20%増しで高くて噴いた。gは+10にしました。
結果2:女声陣がとても可愛い。
結果3:好奇心が高じて入れていた(メモリ等の都合でズイー同様に永住することはないが)石丸ミチヨにも喋らせたところ、ソラ君と同じ音階でも別段問題は無かった。ミチヨさん、難ありどころか有り過ぎますが低音格好いいです。石丸さんに関してはズイー同様に後日考察記事を書いておこうと思います。

HANASUの方法は色々ありますが、おまかせでやる時点でまず色々私は間違えていたようです。
ちなみに私は以前まではBPM160~170くらい(早口地帯とかはそれ以上)に8分音符の「おま☆かせ」で喋らせていました。低速+小さな音符は見にくく音源によっては上手く発音出来ないのでこれからゆっくり慣れていきます。

PR

名 前
メール
URL
題 名
文字色 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
手 紙
合言葉
 
TBURL
記事URL

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Web拍手

これまでのUTAU製作物

最新CM

[03/12 NONAME]
[04/10 Kanon]
[12/10 ぬかづけ]
[11/13 ほわいとへっじ]
[11/09 883]

最新TB

プロフィール

HN:
弦城(3グラスP)
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 弦城(3グラスP). All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim