忍者ブログ

201号実験室(Lostempty`s lab)

UTAUについて色々奮闘するページです。初めての方は概要をカテゴリから選択して見て頂けると良いと思います 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


それは魔界の王や!!・・・カラオケで巡姫なんとやら曲を歌ってみてしまいました、がしかし。原曲を聴いたことがなく、初めて知ったのがある歌ってみたの人のものだったので、素で間違えて魔界の王で歌ってきましたが誰にも突っ込まれませんでした。歌詞にはツッコミは来ませんでしたが、高音を諦めて地声で歌ったからか何か怖がられました。

橙屋のさ行の調声と「ひ」の調声が苦手な3GPです。昨日勉強もせんで「さ」行と戦ってましたよ結局。
サンドリヨン、Wavファイルを作ってオケと合わせて聴いたら「これはひでえ!!」と思わず自分で言える出来です。橙屋は滑舌は悪くない筈なのですが、一部私の調声がかなり下手なのを晒すがごとく滑舌が宜しくなかったりと大変でした。で、またいじってやり直すも逆に悪くなっていたりとかの繰り返し。

その過程を辿りながら気づいたんですが、さ行を上手く言えないような時もしくはしっかり「す」と発音しないような時(例:under the darkness、アンインストール、その他諸々)は「s」の無声音みたいなのを入れてやるといいんですね。初めて無声音の使い道を知った気がします。
・・・で、昨日はコハナを重点的に修正していたのでやってみました。橙屋の場合は「s」などのような音は無いので「す」で代用です。音符は一番小さいものをさ行の前に入れて。結果として、それっぽい発音にはなりましたがただ・・・音符を挟んでいるから後々がずれるという。
で、しかも配布されているustを使用させて頂いておりますが一つのustが長いです。サンドリヨンの場合は最後重なるような箇所があるのでその前とその後で分けられています。ミク・兄さんパート合わせて四つ分のustです。テンポのずれとかもあって迷った結果として、三段飛ばしに~までだけの所のustを作る結果となりました。
下手するとまた細かくわけざるを得ない気がします。芋兄さんもこれから調声し直します。
誰だ、もうすぐで終わるとか言ったの・・・て私か。

この「す」入れ、脳内に埋没している知識(うろ覚えが酷い)から引っ張り出して試したので色々間違えている気がします。オーバーラップとかどのくらい入れればいいのかよくわからない以前に何処でこの調声方法を知ったのかは謎です。サンドリヨンは本当に調声と絵に骨が折れる。


今日知ったんですがカラオケだと曲名が「よっこらせ(笑)」になるよっこらせっくす・・・、あれ「よっこらせ(笑)」て書いて「よっこらせふふ」と読ませるんですね。しかし、うちの眼鏡にはふふでは誤魔化させない。というかモンあたりが思いっきり正式名称で歌いそうな気がする。とりあえず眼鏡自重期間はまだまだ続くのでこれは後で考えておきます。

PR

名 前
メール
URL
題 名
文字色 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
手 紙
合言葉
 
TBURL
記事URL

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Web拍手

これまでのUTAU製作物

最新CM

[08/24 abphbaosga]
[03/12 NONAME]
[04/10 Kanon]
[12/10 ぬかづけ]
[11/13 ほわいとへっじ]

最新TB

プロフィール

HN:
弦城(3グラスP)
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 弦城(3グラスP). All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim