忍者ブログ

201号実験室(Lostempty`s lab)

UTAUについて色々奮闘するページです。初めての方は概要をカテゴリから選択して見て頂けると良いと思います 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


前の記事に一緒に書くと確実に見にくい長さになるので分けます。

例の如くサンドリヨンの調声が上手くいっていません。そこで気づきました、あまりにも上手くいかない時は別の曲に手を出して気分転換したほうがいいかもしれない・・・と。
そこで、以前MP3と一緒にZipに同封されていたまねきねこのustファイルでカバー制作を昨日開始しました。




むっちゃ可愛い本家様。曲と言い、絵と言い、何と言い、可愛すぎます。
そういえばこの方のモモジナルの新曲が最近出ていましたっけ。

・・・同梱されているustでレッツカバーと思った矢先、三人の曲だったのでかなり音源選択に迷いました。
最初、阿呆な人選をかましかけましたが眼鏡自重中+モン兄に「にゃ」の音素が無いのでうちの鳥組に歌わせることにしました。二つの音素で「にゃ」と言わせようとしたこともあったんですが、私が拙すぎるばっかりに出来ませんでした。どちらにしろ人選ミス。考えられていた他の人選としては後は栄一とCamilaと栄二あたりですが、やはり人選ミス感が否めません。

パートわけとしては
シスパート:オオルリ(理由:男声だから)
スキパート:コルリ(理由:比較的大人しげなので)
ねこぽパート:スイム(理由:最後に残ったという事と、「にゃー!」と存分に言わせて問題なさそうだから)

です。人選もそうですが、パート選択基準もかなり謎です。まねきねこなのに現在カバーに挑んでいる三人に何故か付いているユニット名が鳥組であることに関しては突っ込んだら負けです。

歌わせてみて考察
・オオルリとシスは何か声の系統が似ている気がする。
炉宮さんが面白い声質なので比較するのが間違いだという話ですが、おぼろげながら何かオオルリが同系統に思えました。ちなみにオオルリ兄さんにはg+7で歌わせております。
・低速+小さな音符なので一部上手く歌わせられない。
たびたびつっかかっています。ちなみにオーバーラップは大きめになっていますが、滑らかさ以前に滑舌を気にするので結構削っている箇所があったり?
・スイムはプロパティと原音次第でどうにかなりそうな気がする。
プロパティで先行発声とか・・・後は原音設定を軽くいじったりすると多少どうにかなる気がします。やっぱりスイムはスペック高い幼女です。あとねこぽは結構ピッチがうねっているので、スイムに歌わせるとたびたび中の鳥が鳥であることを考えるとしっくり来ます。

・・・とりあえず、これをお蔵入りにするかどうかは後で考えます。
PR

名 前
メール
URL
題 名
文字色 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
手 紙
合言葉
 
TBURL
記事URL

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Web拍手

これまでのUTAU製作物

最新CM

[08/24 abphbaosga]
[03/12 NONAME]
[04/10 Kanon]
[12/10 ぬかづけ]
[11/13 ほわいとへっじ]

最新TB

プロフィール

HN:
弦城(3グラスP)
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 弦城(3グラスP). All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim