忍者ブログ

201号実験室(Lostempty`s lab)

UTAUについて色々奮闘するページです。初めての方は概要をカテゴリから選択して見て頂けると良いと思います 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日、4月1日はUTAU界の歌姫こと重音テトさんの誕生日でPixivや動画はテトさんでいっぱいでしたね。
三周年おめでとう御座います。年月にも、皆さまの頑張りにも凄く愛と厚みを感じます。
UTAUにおける4月1日が誕生日の音源といえばテトが有力ですが、他にもUTAUpss組だと鈍歌フィヨードッ、朔渡チヨ、国内組だと嘘歌ヘタ、元音ユミ、転鳴ワルビィ、実谷ナナ(UTAU)、エメラダ氏など……テト以外にも4月1日に登場した音源は沢山居るんですよね。本当に皆おめでとうございます。これからも界隈が賑やかになるのだろうと思うと楽しみでもあります。

そして、4月2日は私がうっかりUTAUで動画投稿をデビューした日ですが、今日で二年になるようです。だから何だという話ではありますが。UTAU音源を喋らせる……HANASUやるつもりでUTAUデビューを果たしたくせにHANASUをそれ程やっていないという事実はもうこの際気にしない方向で行きます。
すぐに挫折すると思っていても続くもので驚きました。進歩は全くしていないのだけれども。

原点回帰というのか、ここ最近は音源を歌わせるというよりも喋らせたかったので3月31日が誕生日の双音さん筆頭に色々な音源を喋らせていました。


ラウンド1:鳴海イツル
「眼鏡に惚れるなんて真似はしちゃいけないぜ、火傷するからな」
Twitterでの某氏の発言を見たからでしょうか、私もイツルさんに男前な台詞というか……女の子を落とせるような台詞を言わせてみたくなったので、イツルさんの扱いに慣れる目的も兼ねて急遽やってみていました。
台詞の選択をミスった感が強すぎますが、そもそも私が乙女ゲームだか何だかに詳しくないが為にこうなってしまいました。イツルさん、本当にごめんなさい。


ラウンド2:3グラス
タヤ「貴方の事は、苺の次くらいに大好きですよ」
コハナ「二言目はいらないと思うんだけど」
モン「俺も、そう思う」
イモコ「そもそもそれは嘘じゃないのか」
タヤ「そうですねえ」
イモコ「午後に嘘をつくのはアウトらしい」
モン「えぇ?そうなのか?」
タヤ「あら」
イモコ「さあ」
モン「なんだよ!!」

ネタに走りたくなったのか、喋らせていた当時が4月1日の午後だったからか、あまり深く考えずにタヤにネタなのか真面目なのか判らない台詞を喋らせたが最後、何か人数が増えました。
無駄に頑張りましたが、HANASUの技術が上がるどころかむしろ下手になっている気がしてなりません。元々下手ですが。
コハナは単独音で最初喋らせていましたが、元々橙屋を喋らせるのが得意ではない+音階によっては音素の切り替えが入ってくるために心が折れて連続音を使う練習兼ねて急遽連続音に切り替えましたが、不自然ですね。音符も8分音符にしてBPMも上げたのですが。
モンに関してはら行あたりがはっきりしないので、HANASUの時は少し大変です。大きめのリアクションを現す時には高い音階にふるだけでそれっぽくなるためにそれはそれで楽しいのですが。
イモコに関しては音階以外は珍しく苦労しませんでした。何故か。

短いものでもやたら時間がかかって途中で放置することがよくある自分、動画一本分のHANASUを作れる人には感服します。
PR

名 前
メール
URL
題 名
文字色 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
手 紙
合言葉
 
TBURL
記事URL

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Web拍手

これまでのUTAU製作物

最新CM

[03/12 NONAME]
[04/10 Kanon]
[12/10 ぬかづけ]
[11/13 ほわいとへっじ]
[11/09 883]

最新TB

プロフィール

HN:
弦城(3グラスP)
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 弦城(3グラスP). All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim