忍者ブログ

201号実験室(Lostempty`s lab)

UTAUについて色々奮闘するページです。初めての方は概要をカテゴリから選択して見て頂けると良いと思います 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



例の大震災が起こってから一週間経過した今日ですが、私は無事です。
神奈川県は一部を除いては震災などの被害がそれ程無い地域なので、私もとい周囲の損害は0に近いです。

生存表明もそこそこに、うっかり動画をアップしました。



こんな時に何やってるんだよ、という思われましょうが、逆に言うと震災やら何やらでここ暫く塞ぎ込んでいたためにミチヨと一緒にハッスルでもしていないと精神的に辛かったのです。ミチヨのお陰で多少元気にはなれましたが、それでもまだ辛い……兎に角、皆さまの無事を祈ります。


・今回の動画について
ミチヨを歌わせたいと思った矢先にこの曲のust(現在は配布中止されているようですが)を読みこんだ所、なかなかいい感じに歌ってくれたのでその勢いでアップまでこぎつけました。原曲が低めの女声である猫村さんなので合っていたといえば合っていたのかもしれませんね。ちなみにg値は基本的にg+3、所々g+6~g-5の範囲内で弄っています。
ミチヨは低めの音域も歌えるのですが、それも本当に音によりけりなようで「く」はA3でも厳しかったために濁った音になってしまいました。「く」+「う」に分割しましたがそれでもきつかったようです。
「は」・「か」・「た」行の子音が特にそうなのですが、子音が平均的に弱い傾向にあるので歌わせる際にはエンベロープを尖らせることは無論のこと、場合によっては二音に分ける作業が必要となるのがネックです。
拗音不足が大きいので、「ふぁ」行や「とぅ」が高確率で飛び交うsamナイトシリーズなどを歌わせる場合は注意です。これの場合だと「ふぃ」は「ひ」で誤魔化しました。
個人的にはミチヨでナナナナ☆フィーバーミラクルトゥナイトが聴いてみたいのですが、「ふぁ」や「とぅ」が無い分難しそうです。一昨年からドツボにハマっていた私としてはもっとミチヨの本気が見たいな、と。

次の動画は多分、甘藍まさかの一周年動画になると思われます。
選曲は結局、色々あった結果KAITO曲から逸れました。
PR

名 前
メール
URL
題 名
文字色 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
手 紙
合言葉
 
TBURL
記事URL

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Web拍手

これまでのUTAU製作物

最新CM

[08/24 abphbaosga]
[03/12 NONAME]
[04/10 Kanon]
[12/10 ぬかづけ]
[11/13 ほわいとへっじ]

最新TB

プロフィール

HN:
弦城(3グラスP)
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 弦城(3グラスP). All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim