忍者ブログ

201号実験室(Lostempty`s lab)

UTAUについて色々奮闘するページです。初めての方は概要をカテゴリから選択して見て頂けると良いと思います 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2010年はあっという間に始まり、あっという間に過ぎ去ろうとしていますが今年一年も色々ありました。というか、色々あり過ぎました。
今年も結構投稿したようですが、やっぱり成長は見られないようです。
今年の投稿は橙屋誕生祭で始まり、紅白参加動画の2本で終わりました。総勢……幾つだ?
所持音源の数も一気に増えました。なんかもう色々と居て羅列が無理です。その当時持ち合わせていた音源全員に裏組曲歌わせた奴をいつかに上げましたが、それ以上に増えました。もう今じゃ人数オーバーします。

去年の自分と比べて考えましたが、相変わらず3眼鏡とか言っていたことには呆れざるを得ませんでした。ほっとんど何も変わっていない。流石にモン、橙屋の扱いには慣れてきましたが相変わらずのです。
しかし、去年の夏から地味に一部で浸透していたかもしれないながらも、3眼鏡が浸透していたことには驚いた。

今年は色々やってみたな、と本当に思います。
発作的に自転車で30分~40分くらいかかるだろうかと思われる電器屋まで行って780円で安売りされていたスカイプ用のヘッドセットのマイクを購入したのが3月の終わりだったかな。そして、買ったはいいものの何をすればいいのかが全く分からずとりあえず歌ってみたものの私が音痴すぎて仕方が無かった為に音源制作を本格的に決意したのもその日。
で、音源作るなら低音にふっても変な音のならない音源が作りたいという野望があったのでC4とG3の二音階で録ってみて。音源に絵が同梱されていた方が楽とかいう話があったのでついでに急ピッチで絵も描いて。音源を作る前から何故かキャラデザを足キャベツとして認識されていたから「じゃあもうそれでいくよ!」と半ば自棄な感じだったながらも4月5日に無事アップ→配布までこぎつけたのも今ではいい思い出です。UTAU界隈には本当に色んな物がいるとは思っていましたが、足キャベツが気持ち悪いとか言われなかったどころか何故か受け入れられたので改めて界隈の人の心の大きさを感じました。
色んな人に歌わせてもらえたりして本当に嬉しい。そして、同期カオストリオとか植物コンビとか色々とユニットやら何やらが出来ていて尚嬉しく思いました。界隈は広い。

そして、音源制作も調子に乗ってというか野望を実現できるかの検証で本当に色々な声の出し方とかで録音してみた気もします。没ったものも含めると
・弱い声
・裏声(マイク吹きまくって没)
・明るめの声(半ば没)
・うめき声(似たような系統にデスヴォイス。伸ばすとメカったので没)
・ロリ声(か行で疲れて没った)
・妙に太い発声(G3と↓音素と変わらなかったので没)
・恨みを込めたような発声。無駄に連続音(普通になったうえに状態が酷過ぎたので没)
・クールぶったA3声(クールどころか思いきり甘藍声でがっかりしたので没)
・連続音

他にもある気がしますが、結構無謀だったなと。一応試作とはいえ、連続音のいらない子っぷりが酷過ぎるので来年は連続音をきちんと録って配布したいです。


あと、音源制作以外だと切り張りが今年のチャレンジですね。まさか切り張りを思い立つその日までは自分が切り張りに挑むだなんて思いもしませんでしたよ。
今でこそ本能寺の変態っぽいど……こと、BASARAの明智さんの声の切り張りで収まっていますが、本当はQMAのカイルで切り張りをやりたかったんですよね。結局メカる度合いが酷くて表に出せていないのですが。カイルに関してはいつか表に出したい気もします。
出来はさておいても、BASARAにまつわる動画だからか、再生数・コメント数・マイリスト数が正気の沙汰では無い数値になっていて当初は驚きました。四度目の動画のナイトフィーバーでは慣れが来てしまったのか、もうあまり驚かなくなりましたが。しかし、変態シリーズ全4動画のマイリスト数が皆100を超えたことには驚きました。白神の動画の癖に何があった。私の動画の割には本当によくのびた、流石明智と思います。実際、BASARALOIDシリーズの中では伸びていないほうだと思われるのでうたらんにはランクインしたことはありませんが。本来の路線ではない切り張りでもランクインしないので「私の動画」が一生ランクインすることは無いと思いますが、とうに諦めました。仕方ない、3の字ですから。

いつものUTAUに関しても色んな音源を触ってみた年でした。迎えてちょろっと歌わすだけでしっかり歌わせられないのが悔しいのですが。去年から気になっていた物のなかなか歌わせられなかった石丸ミチヨさんを歌わせられたことが個人的には大きいかな。結構多くの音源を迎えてみたり、連続音に果敢に挑んでみたり。その過程を踏んだからか、原音設定も多少マシになってきた気がします。まだまだ甘い面も多いのですが。

あとは人様の動画にちょくちょく携われたことが嬉しかったです。絵に関しては、イラストを描かせてもらったり、支援中イラストを使ってもらえたりしたのは嬉しいのですが甘藍と3グラスに二分されたのが意外過ぎてもう。来年以降は甘藍と3グラス以外の絵でも使って貰えたりするようになりたいものです。
あとは歌詞の形で人様の動画に携わったこと、そしてむちゃPの音源である夢茶ちゃむのデモ動画に調声で携われたことが嬉しかったです。自分は調声上手くないほうですが、動画で「SETSUNAの調声が残念」というコメントがまだ無いのが幸いです。

今年がこんなんなので、来年が何があるのやらという感じです。今は諸事情でUTAUをなかなかがっつり出来ないのですが、2月か3月が過ぎ去ればこっちのものに近いので色々やりたいです。連続音にしろ、調声にしろ、なんにしろ。

そんなわけで、この一年でこんな私によくしてくれたり、動画を見てくれたりした方には多大なる感謝を。
そして、来年も見捨てないで貰えれば幸いで御座います。音源ともども宜しくお願い申し上げます。
PR

名 前
メール
URL
題 名
文字色 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
手 紙
合言葉
 
TBURL
記事URL

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Web拍手

これまでのUTAU製作物

最新CM

[03/12 NONAME]
[04/10 Kanon]
[12/10 ぬかづけ]
[11/13 ほわいとへっじ]
[11/09 883]

最新TB

プロフィール

HN:
弦城(3グラスP)
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 弦城(3グラスP). All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim