忍者ブログ

201号実験室(Lostempty`s lab)

UTAUについて色々奮闘するページです。初めての方は概要をカテゴリから選択して見て頂けると良いと思います 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


がっつりUTAUをいじる時間が出来たので、DLしたもののあまり歌わせられていなかった音源をここぞとばかりに歌わせてみていました。
緩い考察がありますが、アバウトっぷりに定評のある私のことなのであまり気にせずに読んで下さい。



1.釣歌音ソウ(新城PのEphemeral fate)
基本g+5、mod30(一部60とかある)、bre基本0(場所に寄って50~70)、Y0
ustは夢月様が配布されているものをお借りしています。

・歌唱とソウについて
原音設定を多少自分用にいじって歌わせています。
ちなみに、音素は二音階収録されていますが初期状態ではprefixmapは設定されていないのでF3より下を↓音素で歌うように設定しました。
基本的にはしっかり発音されているので、きちんと歌ってくれますが、か行・た行(つ除く)周辺の子音が弱いような。さ行は強め。

割といい感じに歌ってくれたのでノリに乗ったらソウかせん♂(使用音源はv2.5。綺麗に歌ってくれました)辺りでFullでやるかもしれません。
この曲を歌わせる際の音源選考基準:高い音域もカバー出来て尚且つ使用経験の浅い男声音源。




2.王縄ムカデ(マカーP+ぴーひゃらPのロストシープ)
mod35、BRE30、Y0
ハモリまでカバーできませんでした。御免なさい。

・歌唱とムカデについて
やはりこちらも原音設定を自分用にいじって歌わせています。こちらは結構大胆に変えたような。
最近DLする音源は「あ」~「お」の母音音+「ん」に悉く先行発声とオーバーラップ値が設定されているので、その都度子音部5、先行発声・オーバーラップ値を0に設定する作業を終えてから歌わせているのですが今の主流なのでしょうか。
ムカデさんに関してですが、声にハリのある低音音源だと思います。音源の構成は、通常の音源のほかにも語尾息・ブレス・特殊音源(がなり声)・囁き声・母音連続音が収録されている豪華仕様。
結構低い音も歌えますが、子音が弱い音が結構あるのでその都度エンベロープの左端を尖らせるといいかもしれません。あと、通常音源の音でも一部がらついていました。
深みのある低音なので、声を聴かせる曲に向いていると思います。
PR

名 前
メール
URL
題 名
文字色 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
手 紙
合言葉
 
TBURL
記事URL

カレンダー

09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Web拍手

これまでのUTAU製作物

最新CM

[03/12 NONAME]
[04/10 Kanon]
[12/10 ぬかづけ]
[11/13 ほわいとへっじ]
[11/09 883]

最新TB

プロフィール

HN:
弦城(3グラスP)
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 弦城(3グラスP). All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim