忍者ブログ

201号実験室(Lostempty`s lab)

UTAUについて色々奮闘するページです。初めての方は概要をカテゴリから選択して見て頂けると良いと思います 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


サングロイドのうちの一つ「プチ音プチ」にMMDモデルが来ました。



プチ音プチが歌って踊ります。プチプチというよりも宇宙人のような、不思議な音がたまらないカバーです。
脱力した可愛さがある姿になりました。ジト目がなかなかいいですね。

MMD作成者のMalugo様の提案した造形に対して、制作者として僭越ながら口を出させて頂いた結果こうなりました。
プチ音プチに明確なキャラデザインを用意しておりませんので、MMDモデルは考えられるデザインの一つと捉えて貰って結構です。

改めてプチ音プチのキャラ化に対して簡単にまとめると
・擬人化NG
プチプチが身とすると、潰すのを想像したらエグいからです。

・出来れば人の形から遠い方がいい
最初にMalugo様に提示して貰ったデザインは人間ではないものの、人型(本人曰く準擬人化)に近いものであったので規約の線引きを明確にするためにもデザインを変更してもらったという経緯があります。
手足を生やしたり顔を付けたりしてくれて構わないので、人の形にはあまり近づけないで貰えると助かります。

・場合によっては普通に喋っていてもいい
絵・漫画における表現での話になります。UTAU音源として使う場合はプチ音プチ以外の音・声をプチ音プチとして使わないでください。

サングロイドがアバウトな都合、時々自分で規約に引っ掛かるか否かが判断つけられないことがあります。
甘藍に至ってはしょっちゅう自分で規約に困っています。
一番いいのは規約に困るようなものを作らないことなのかもしれませんが、それはそれでつまらないものです。

愚痴っぽくなってしまったので、甘藍を使って貰えた動画を紹介して締めましょう。

おまけ~甘藍を人様に使って貰えました~



如月瑞希様によるオリジナル曲です。
伸びやかで解放感溢れる歌詞と柔らかなハーモニーが魅力的です。
甘藍は(動画曰く)テノールで使われています。高音の声の下に確かに支えていました。



渦音PによるUTAUカバー曲です。
原曲は16小節ごとに曲調が変わるもので、この動画は曲調ごとに音源を変えています。
甘藍はチップチューン地帯で使われています。自分は気付かなかったのですが、甘藍の声って思った以上にピコピコした音と相性が良いですね。
わるいきゃべつじゃないよ ぷるぷる

本当に有難う御座います!
PR

甘藍三歳になっていました。有難う御座いました。
記事を書かねば、書かねばと思っていたら5月になってしまいました。なんてことだ。
上で触れている通り、4月5日で甘藍が初出から三年を迎えました。中学生・高校生だったら卒業していますね。音源の存在を忘れられる危機(?)がまだ振りかかっていない幸運をかみしめておきます。

今年は多忙なる身であるゆえに、動画は残念ながらアップ出来ませんでした。アップしたとて、「なんだかな」な結果となること請け合いで御座いますが。

今年も祝って貰えた――と、いうかその前から動画はアップされていたものの紹介出来ていなかったので追記にて動画を紹介します。長いので今回はテキストリンクです。

11月の終わりに仮に表に出した桜井ですが、少し前にTwitter上のみではありますが先行配布していました。

と、いうのもotamaさんこと何卒Pにいつ頃配布かを聞かれたので「当分正式に配布出来ないので今出します」という感じで配布を始めたからです。



この曲のワンフレーズのために提供させて頂いた形です。
デモ動画からの変更点は一部の音素の再録以外は特にありません。
因みに、友人の明良さんに桜井の立ち絵(デモ動画参照)をだいぶ前に描いて貰っていたのですが先行配布分に見事に入れ忘れました。描いた本人が本当に描き直したがっている為、正式配布まで当分大々的に公開しない見込みです。

折角紹介させて頂いたので曲のレビューも。
『カリフラワーが鈴生りだ』というタイトルから既に香ばしい臭いを感じていました。「UTAUマジ怪奇」というタグが付いている通り、あり得ない世界観・衝撃的な展開が待ち構えています。
やはりシュールな曲であるので、曲に対する詳細な感想は控えます。もう見て下さい。見た方が早いです。
この動画で甘藍・桜井共に使われていますが、曲の音階がそれぞれに適していたらしく、調声と相まって歌声が「らしさ」を現しています。

おまけキャラとしての期間が長かったために桜井の音源化があまり知られていない感じのあるものの、一部の人には歓迎されているようなので一件落着です。


以下、その他サングロイド使用動画



いぬへびPによる砂漠に赤い花カバーの修正版だそうです。
生まれ変わったオケが不思議な雰囲気を醸し出していて良いですね。
やはり、甘藍とさてまろにはこのくらいの音域の曲が合うようで。




金平糖押し売りPによるUTAUオリジナル曲です。全部UTAUです。こちらはプチ音プチが使われています。
この動画で初めてネウマフを知りましたが、見た目も声もとても可愛らしくて素敵ですね。
ネウマフが可愛いのは無論のことですが、曲・動画も可愛らしく心がほっこりします。

紹介がだいぶ遅れて申し訳ないです。
毎度のことながら、使って貰える事に大きな感謝を申し上げます。
(オールスター系動画はよく補足し損ねていますが、万一当ブログで取り上げていない動画でサングロイド使用動画がありましたら報告貰えると嬉しいです)

以前からほのめかし続けてやるやる詐欺と化してきた桜井をひとまず表に出しました。



音源デモ動画です。halPの「crossfade」をカバーしました。
はっきり言わなくとも得意音域より低いです。ただ単に曲のイメージに似合う気がしたからという理由です。因みに配布動画あたりで歌わせる曲は既に確定しています。人の形をしているからなのか、イメージしやすいからなのか、甘藍より選曲が決まりやすいです。
収録音階はA3(単独音)です。別音階の収録は検討中です。
当初はG3でウィスパーっぽい発声で録音していましたが、あまりにも使いものにならないくらいにノイズが酷かったので再録したものが今の桜井です。人を小馬鹿にしたような発声というか、気の抜けた発声というか、甘藍弱よりも中身の無いような発声で録音しています。当初は表情音のつもりで作成したので「桜井(冷)」というファイル名を便宜的に用いています。

絵を見れば分かりますが、音源の桜井は音痴解消のために音程補正デバイスとかいう機能のついた装置……つまりチェーンつき眼鏡をかけさせております。別に絵に描く際には眼鏡の有無は問いませんが、音源化にあたって無理やりクリアした設定でもあるので念の為。

当初に録音していた桜井程ではないものの、やはりノイズが目立つ音があるので再録をしつつ、原音設定を完成させる事が課題となっております。また、甘藍の規約が桜井=歌う予定が無い人のつもりで書かれたものなので、桜井分離に合わせて一人と一匹の規約を大幅に改訂せざるを得ません。配布までまだ当分かかります……とかいっていたら自然消滅するフラグになりそうですが、そんな感じです。

久方ぶりです。少し前にUTAU動画を久々にアップしていました。



調声晒し大会2012(千本桜を一番だけ調声して動画orUSTを配布して公開する企画)に参加していました。甘藍で。
当初は切り貼りで参加しようかなーとか思っていましたが、一番だけでも切り貼りがそんなに早く出来ない+色々ややこしくなりそうということを考えてこうなりました。
女声ボカロorUTAU音源の曲を歌わせた中で終始原曲キーg0のものはこれが初めてではありません(前例:星、靴)……が、高音は初めてですかね?千本桜はキーが甚だ高くはないので参考になるか否かはさておき。
MIXに骨は折れましたが、g0でも思った以上によさげな出来にはなったかなー……と、思いこんでおきます。
甘藍だと動画が伸びないとか云々はもう気にしない。

動画については、録画が上手く出来なかったのでキャプチャにしました。ところどころ失敗して後で撮影し直しているので、よく見ると高さがずれていたりしています。すみません。ノートが見にくいので次があったら撮影方法を変えた方がいいのでしょうが、いまいち良い方法が分かりません。


おまけ:サングロイドを人様に使って貰えました



ジョニジョ様の八百屋の日(8/08→やおや→八百屋)動画1.
とても柔らかなハーモニーで癒されます。VeGeTaも浸透してきた感がありますね。



ジョニジョ様の八百屋の日動画の2.ヒーロー対カノッサ機関企画の動画だそうです。
原曲はテトさん(エクストラライブラリということはおそらく囁き)ですが、弱音源が曲調と合っています。良い使い方です。



金平糖押し売りPによるプチ音プチオリジナル曲です。プチ音プチのオリジナル曲は……初めてですね。
全部UTAUというか全部プチだそうですが、やはりプチプチらしからぬ音をしています。
聴いていてとても心地よいです。8bitサウンドのようで。

本当に有難う御座います!

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Web拍手

これまでのUTAU製作物

最新CM

[03/12 NONAME]
[04/10 Kanon]
[12/10 ぬかづけ]
[11/13 ほわいとへっじ]
[11/09 883]

最新TB

プロフィール

HN:
弦城(3グラスP)
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 弦城(3グラスP). All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim