忍者ブログ

201号実験室(Lostempty`s lab)

UTAUについて色々奮闘するページです。初めての方は概要をカテゴリから選択して見て頂けると良いと思います 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



自音源にまつわる疑問をたまに見かけたり、ごくたまーに訊ねられたりするのでまとめてみました。

たまに見かける質問
Q1.桜井の性別はどっち?
A1.分かりません。各自の想像or捏造に任せます。もっとも、判明した所で必要の無い情報でありますが。

Q2.甘藍がユニット名ならキャベツの名称は?
A2.甘藍です。ユニット名=音源名。やっぱり桜井の存在の問題。

Q3.甘藍を葉っぱを全部取ったらどうなる?
A3.中の人が知りたい疑問なので甘藍七不思議のひとつに入っています。おそらく、見てはいけないものが見えるのでしょう。

Q4.花は咲くのか?
A4.仮に甘藍が永遠の食べごろだとしたら花は咲かないのかもしれない(花が咲いたら葉を食べられなくなる)

Q5.本体はどっち?
A5.歌うのはキャベツの方です。

Q6.中の人の性別はどっち?
A6.キャベツではないのは確か(訳:原音聴いてがっかりすればいいと思う)

Q7.桜井はイケメンが嫌いなのか?
A7.少なくともそれは公式設定ではありません……が、面白いのでそういうキャラ付けも止めない。
(考えられる由来:どうせお前もイケメン好きだろ……の絵の桜井の人相の悪さ)


割とよく見かける質問
Q1.甘藍の葉を食べていいのか?
A1.全然構いません。寧ろ食べ物を食べて何が悪いといった感じでもあります。
粗末にしなければ大丈夫です。前置きがあれば割ったらピニャータでもいいです。

Q2.甘藍の声はどうやって出ているのか?
A2.葉っぱをふるわせて音を出す、というもっともらしい説が挙がっているのでそれを仮に採用しておりますが、原理は中の人にも分かりません。そもそもキャラデザの元ネタとなった足キャベツには口が無いから喋ったり歌ったりは出来ない……筈でしたがどうしてこうなった。

Q3.桜井の服はどうなっている?
A3.白衣を着ていれば基本的にそれ以外は問いません。トップスにしてもワイシャツでもよし、変なシャツでもよし、規約のイラストで適当に描いたVネックらしきものでも良い感じです。ボトムスはジーパンとか、KAITOさんのはいているようなパンツあたりが有力かと。

おまけ~人様に使って貰えたよのコーナー~



ZONさんによるマグノリアカバーです。HANASUと歌、一粒で二度美味しい動画です。
この動画を見れば自音源とその付属品について大体分かる気がします。桜井を歌わせた(?)動画はこれが初めてではなかろうか。そして曲のほうですが、マグノリアは大好きな曲なので嬉しいです。原曲のキーが高いので歌えるかが少し心配ではありましたが。
それにしてもZONさんの喋らせる甘藍はいい子というのかなんというか。

本当に有難う御座います!
PR


最近、人様の動画や何かしらの計画を見ていたら自分もHANASU動画を作りたいと思ったはいいのですが、ネタがありません。そして誰に喋らせるのかすらもノープランです。
そして、無計画だと自動的に眼鏡三人+1に白羽の矢が刺さる訳ですが、やはり何をどう喋らせればいいのかすらも分かりません。大丈夫かこの計画。
この中に一人に関しては色々なミスやら何やらで壮大な企画倒れになったので気分が乗ったらやり直します。

と、色々悩んだりしている間に甘藍使用動画が来ていたので紹介いたします。




1.歌う風(いぬへびP)
平原綾香さんの曲カバーです。甘藍のやや低い声に合っているうえ、声の重さをあまり感じさせない柔らかな感触で聴き心地が良いです。平原さんの曲はキーが低い所ってとても低いんですよね(私が歌えるか歌えないかなので、高めの音階の女声音源には厳しいのかもしれない) キーの高低に対応出来たようでよかったです。ちなみに同作者のキー+2のモモさんカバーもお勧めです。




2.ビリーヴ-Believe-(大神狼/吠音ヲンの中の方)
ヲンの中の方による混成三部合唱2(第一弾?は君をのせて)
やはり見ればみるほど不思議な取り合わせの三音源ですが、声のバランスはなかなか良い感じです。
特徴的な低音のヲン、綺麗なソプラノのトリウム、そして自音源。見ていてなんだか楽しいです、本当に。
ユニット名はやはり「同期カオストリオ」でいいのか、それは私も悩みどころです。



3.野菜(臣真多解)
風評被害をテーマにした甘藍オリジナル曲。
低音域でg-10くらいにしたのか、珍しい類の声です。が、しかしライトな印象な声とは対照に歌詞の内容が重く心に響いてきます。
風評被害によって食べ物が犠牲になることは宜しくないことですね……農家の方や漁師の方などが泣きを見ない日が来ることを願います。




4.CGCソング(いぬへびP)
私はCGCソングを知らないのですが、スーパーの中にかかっている曲なのでしょうか。聴いているうちに謎の催眠にかかったような気さえしてきました。ちなみにこれ、ループします。気づけばさてまろがショッピングカートに甘藍入れて押して歩く絵ヅラが……


毎度のことながら光栄です、本当に有難う御座います。

今日、4月5日で甘藍をうっかり配布してから一年になるのでスタンバイしていた動画をあげて来ました。

 

絵を描くことに縁を切られた……もとい、絵を描けなかったのでMMDでどうにかしました。
一周年有難う、本当に有難う御座います。


今日以前にもちょくちょく甘藍を使って貰えた動画が挙がっていたのでそれらも含めて追記でご紹介します。


今、某曲を全員眼鏡でカバーしてみようかと思っています。
うちに居る眼鏡は8人程ですが、その中から6人の眼鏡に。
出来ればいつか8人全員というのもやってみたいのですが、なんせ困るのが選曲。


本題~人様に使って貰えましたのコーナー~
暫くの間に甘藍を使って貰えた動画が色々と来ていたりしていたので紹介します。



申し訳ないことに前回紹介漏れしていました。
人外オールスターズで使って貰えましたが。皆可愛いなあ……
不安定になれる勢いでこやつめ、ハハハ。
そういえばふと思い出しましたが渦音P宅タヤさんは吸血鬼でしたね。




これはCD宣伝の動画ですね。ボーマス15で販売されるCD……ボーマス行けないんですが欲しいです。これに収録されている曲の一つ、「きっと君はこない」で甘藍を使って貰えました。曲はLoopの人のもやしさんです。甘藍の声を気にいって貰えてよかったです。しかし、他の曲も興味深い。




なんだか楽しくなってくる動画。
ハリケンジャー懐かしいですね。甘藍は緑色ポジションで使って貰えましたが、全体的に凄く濃い面子です。思えば私、ハリケンジャーのOPはこれで初めて全部聴いた気がします。
ところで、絵というか野菜が気になるんですが負けでしょうか。




これは何卒PのHANASU動画。
耳検定地帯で甘藍も使って貰えたようです。ちなみに中の人は6度目に耳検定地帯を聴いてようやく自音源の声を判別しました。おい中の人。
なんかゆるーい感じがたまりません。



狸屋萬房さんによる夏姫さんオリジナル曲でコーラスに使って貰えました。
アラサーもとい麗しい女声陣と一緒に使って貰えたこともそうですが、相性が宜しいことにも驚きました。
実は千種さんの声と自音源の声の判別に自信が持てないのですが。
こういう渋くてカッコいい曲もなかなか良いですね。


本当に感謝の一言に尽きます。




※中の人が喋っています。再生の際には気を付けて下さい。

企画には参加出来ないものの、音源と喋る試みはやってみたかったのでついやってしまった。
甘藍と喋るといえども、ネタは無かったので守屋亭狂授発(ちなみに白神の中では狂授はPと同列の呼び方となっている)の甘藍と桜井の漫才ネタより一つ拝借致しました。これ以外にもたくさんあるんですが……面白いです。

甘藍は思いっきり声が私とはいえ、いざ並べて見ると似ていないのが分かりますね。テンションの違いとかが多分原因。自音源は歌わせることは出来ても、声が私なものですから喋らせるのがどうも苦手です。高い音にふると気持ち悪く、低い音にすると無愛想声なので。

カレンダー

09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Web拍手

これまでのUTAU製作物

最新CM

[03/12 NONAME]
[04/10 Kanon]
[12/10 ぬかづけ]
[11/13 ほわいとへっじ]
[11/09 883]

最新TB

プロフィール

HN:
弦城(3グラスP)
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 弦城(3グラスP). All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim