忍者ブログ

201号実験室(Lostempty`s lab)

UTAUについて色々奮闘するページです。初めての方は概要をカテゴリから選択して見て頂けると良いと思います 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Q.キャベツさん原音思いきり女声の割に低音に妙に強いんですが何音源でしたっけ?
A.キャベツ音源(回答者全員)
…満場一致でキャベツ。有難う、なんか吹っ切れました。

二次創作での規約のテンプレを記入している時にCP表現の項目があったのですが、他音源とのことだろうと思っていたので「NでもGでもBでもご自由に解釈下さい」と言っていた物の、肝心の(?)桜井と甘藍については全く考えていなかった白神です。実際、中の人がたびたび考えているんですがまさか他の人が考えてくれるとは思わなかったので思わず一昨日から真面目に「こいつらの場合どれになるんだ?」と考えてしまいました。二人して性別迷子なので確かに隔離タグに困る。
そんな中、先ほどぴくしぶで「KL」という面白く尚且つ判りやすい括り方を見たので「これだ!」と思ったので採用しました。
と、いうわけで桜井と甘藍は「KL」らしいです。KはキャベツのK(実際にゃCだと思いますが)…狂ったラブという回答がついったーでありましたがあながち間違っていない気がします。


配布早々から色々な人に愛でられている甘藍、ときめきが止まらん人にも使って貰えたようです。
紹介かねて考察します。



ときめきが止まらん人に歌わせて貰えたことは凄く、嬉しいです。…あの人弾けちゃった。
中の人がg実験を大幅にやったことが実は無いので参考になりました。あまりにも盛大にやってくれたので噴きましたが。

甘藍は原音の音階は低くはないのですが、声があまり高くないのかいまいち女声っぽくは中の人には聴こえないという難点があるという。
この曲ではg-5~10あたりで女声っぽくなっていますがサンドリヨンはなんだったんだろうなあww
ロリっぽい声にしたい場合はg-30とか…40は一度やったことがありましたがアニメとかに出るような小人っぽい声だと思いました。マイナスの変化は結構あるらしいこの甘藍、g-100の殺傷力は半端ない。

オク下に関してはやはり問題はありませんでした。女声の曲をオク下にふっても自然に歌ってくれることの多い(例外:高低差の激しいダブルラリアット)甘藍・ナイトフィーバーは無問題なようですね。ただ、2つ下はともかく3つ下ちょwww
ちなみに上でg引いたら女声っぽくなりますが、オク下の場合は少年っぽい声になるらしいことを改めて感じました。(千年~のハモリのg-8は少年っぽく聴こえた)

こいつはジェンダー引くならさておき、足しても別キャラっぽくならん上に籠もるという性質があるので限界は+10前後じゃなかろうかと思います。

あと、吃驚したことに原曲キーとオク下でどっちが自然か?という検証がありましたがコメントでオク下のほう(※g0)という回答が多いことに吃驚しました。改めて性別を疑いたくなりましたがキャベツでしたねこいつは。

とりあえず皆さんお疲れさまでした。

改めてキャベツウイルスの殺傷力高いなーと思いました。
配布動画や人様の動画などが色々なブログで紹介されているようで中の人としては誇らしいです。やっぱり外見には噴けますよねww……声が良い・使い勝手が良いと褒められていたので嬉しかったです。
PR

甘藍の存在でUTAU・ボカロ界隈全てひっくるめて病気扱いされたらかなわんがな、というわけでこんにちは。白神です。ある時のぴくしぶの注目ワードに「甘藍」浮上しちゃったらしいことには驚きを隠せません。
読み方が判らない方をたびたび見かけますが、「甘藍」は「かんらん」と読みます。「あまかん」でも「あまあお」でもないよ。残念なことに人から聞いた知識で命名したものだから正しいイントネーションが判りませんが。とりあえず「かんらん」です。

そういえば甘藍は一応人外扱いですが、擬人化は構いません。中の人が撃沈したので「やれるものならやってみてくれ」的なスタンスなのであえて規制していないというアレな理由ですが、色々な甘藍が見れて面白いです。大体可愛い女の子なのでそのたび声がアレで申し訳なくなるけれども。
そんなわけで色んな擬人化甘藍を拝ませて頂いていますが、人様の擬人化を見ていたら次第に「力むと人間のようになれる」理論が見えて来ました。桜井が大好きなキャベツが力んだら人のようになった…何か可愛いです。人と野菜とかその辺はさておき、微笑ましいのでまあいいかということで。

そんなわけで人様の甘藍動画の紹介をば。




あおのかPによるぽっぴっぽー替え歌。実は中の人には発想だけはありましたが、キャベツの食べ方と来ましたか。どうやら、あおのかPのところのキャベツはしゃきしゃきのフレッシュなようです(まあ、アイツの年齢?は食べごろですが)「おいら」な甘藍もいいですね、斬新です(一人称とかキャラとか性別は公式で決まっていないのでご自由にどうぞ)
世界の新着コメントを見ると何だか申し訳なくなれますが。




敬愛するPの一人である何卒Pがキャベツの中の人からの連想ゲームでキチメガをカバーしてくれました。
この甘藍…イケメンボイスです。この曲のように英語の歌詞が出てくる時の為に音素を揃えてみたつもりですが、この曲の英語歌詞部分は大変だったそうです。
素敵な絵に定評のあるばかろPとのタッグですが……甘藍の眼鏡に対しては存分にツッコミを入れていいと思います。

番外:上と脈絡は無いけど紹介してみる。



師匠(橙屋・素敵な変態的な意味で)がやっちまいました。画面直視出来ません。
タヤ生きて、超生きて。
何か居ますが、他のインパクトが強いのでそれどころじゃないですねww

色々な敬愛するPに歌わせて貰えたりしているようで幸せです。恒例のセリフですが。はい。

甘藍の設定はざっくりと簡単に音源同梱のメモには書いてありますが、細かい設定やら二次創作を考えると面倒くさい設定はメモには書いてません。
そんな裏の設定は色々とあるんですが、その中の一つが甘藍をDLした時。

アップローダでZipをDLするボタンをポチッと押すと、ZipがPCに入れられますがその過程を
「桜井が段ボール持って玄関先に現れる」と言っています。音源準備作業をキャベツを段ボールに詰めると言っていたので、ZipをPCに入れたら甘藍入りの段ボールが家に届くってことかという話になりまして。
「じゃあその段ボールは桜井が持ってくるんだ!」とか言っていたらいつの間にか浸透してしまいました。一度は胸にしまうべき設定というか妄想(?)だと判断しましたが勿体ないと言われたので謎の設定と化しています。
桜井は甘藍とセットのキャラなものの、音源でも何でも無い・第一段ボールに入らないべとか思っていたらそんな妄想が生まれました。

中の人としてはこの謎の何かが浸透する程、桜井も愛でて貰えているようで嬉しいのですが。

そうそう、甘藍といえばPixpedia(ぴくしぶのウィキペディアみたいなものでしょうか?)に記事が出来ちゃったようです。しかもタヤよりも先に…あの、まだ配布三日目ですよね?
あまりの速さに盛大に噴きましたが嬉しいです、有難う御座います。どうしてこうなったと言われても私にも判らないので回答出来ませんが。

個人的には色々な人に絵でも歌でも何でも、愛でて貰えれば嬉しいです。


人様の動画支援~甘藍を使って貰えました2~



敬愛のやまぬhayashiさんによるカバー……って、は、hayashiさあああああああん!?
凄い進化を遂げちゃった(歌詞的な意味で)というのはさておき、これは色々と可愛らしい甘藍です。こうして聴くと女声ですね(キャベツの中の人は女ですが)…音階にもよるものだろうか。
ちなみに右下の甘藍、止めても歩きます。

色々な人に迎えられているので侮れない、そんな甘藍。ロックも歌えるらしい甘藍。

甘藍配布した後だから言える話、元々脚の生えたキャベツは甘藍という名前が付いていないただのキャベツという扱いで創作キャラでした。脚の生えたキャベツと共に脚の生えたレタスというのがセットで存在していました。心持キャベツが女性・レタスが男性のイメージなので、当初キャベツのg変えキャラは脚の生えたレタスにしようかと思っていました…が、しかし。gいじっても男声化は出来なかったので没になりました。
そんなわけでキャベツにg変えキャラは居ません。gいじっても別キャラっぽくならなかったことに少しがっかりしましたがまあいいやということで。

3グラスPが元々何のPだったかよく判らなくなってきた白神で御座います。

甘藍配布したのは昨日ですが、一日明けた今日配布動画を見ると何と言うことでしょう。
コメント数・マイリスト数・市場・そして宣伝と凄いことになっていました。本当に何があった。

配布開始したのが昨日にも関わらず、ぴくしぶやついったーで色々な方に描いてもらえたり、まある方々にはSSに書いてもらえたり、そして極め付けに動画が来ていました。
ちょww皆さん作業早すぎるwwwジェバンニ真っ青な速度すぎて私は涙が出ましたよ。
本当に有難う御座います。甘藍はさておき、完璧におまけの筈の桜井まで愛でられているようで私は嬉しいです。

やっぱりインパクトって大事なんですね。とはいえ、私はここまで伸びるとは思っていませんでしたが。
最大10件DLあればいいかなーと思っていたZipが40件くらいもDLされていたんですもの、もう吃驚ですわ。

中の人が「ちょwはえええええよwww」と絶叫した動画達を。早くも使って貰えて感謝感激です。

 



初めて甘藍を使って貰えました…オリジナルで。桐生さんの仕事の異様な早さに自分の中の「ジェバンニ真っ青な勇者」にノミネートされました。ちなみにこの称号の先駆者はスイムの中の鳥です。
ネネと甘藍、不思議な組み合わせですね。曲も不思議な感じがしてたまらんです。




こちらはいぬへびPの動画。イエモンのカバーだそうですが……無駄にイケメン声ですねこのキャベツ。
いぬへび・さてまろとの相性も宜しいようです。可愛い面子(キャベツ除く)とのギャップがいいですね。
 

これは本日アップされた動画です。私が音源を作ることを決意する少し前にはてなさんが「足キャベツとさてまろで磁石やりたい」と言っていたのですが、本当にやってくれてしまいました。しかし作業が速い。
絵のパンチが激しいのですが、声はガチです。さてまろ可愛いよさてまろ。


早くも甘藍が受け入れられていることに驚きが隠せません。本当に有難う御座います。


3GP音源・甘藍の配布まではまだまだ時間がかかりますが今考えている規約をまとめるには丁度良いだろうテンプレートがこちらで展示されていたので回答してみます。ぴくしぶのほうには配布してからまたアップするかもしれません。


UTAUキャラの二次創作に関するテンプレート

音源に付随するキャラクターについて
【二次創作(同人活動)特化版】

①二次創作しても良いですか?
※イラストを描いたり小説を書いたり。
是非是非。ゆるゆると二次創作してあげてください。

②カップリング表現をしても良いですか?
※異性・同性含むキャラ同士でのイチャイチャ
どうやってとツッコミを入れたくなりますが、キャベツ・後ろの人共にNL・GL・BLは特に規制はしませんのでご自由に。

③R指定表現は描いても(書いても)良いですか?
※破廉恥なもの。成人指定とか
後ろの人はともかくキャベツに関してはどうやってとツッコミを入れたくなりますが別に構いません。ただし、最低限の注意書きを表記するなり、隔離タグを使用するなりしてワンクッション置いて下さい。

④G指定表現は描いても(書いても)良いですか?
※流血表現とか。猟奇的なものとか。
基本的には③と同じです。
しかし、キャベツを食べるという表現に関して言うならば流血表現は用いないでほしいです。幾らアレが食物だとはいえ血は不味い。

(動物などの非人型キャラへの質問)
⑤擬人化しても良いですか?
※公式で擬人化案がある場合は除く
中の人が「出来るものならやってみて下さい」という感じなので別に規制はしません。

⑥コスプレしても良いですか?
どうやって?とツッコミを入れたくなりますが、出来たらやってみて下さい。
むしろ面白そうなので勇気があったら挑んでみて下さい。

⑦作ったものをイベント等で売っても良いですか?
全然構いません。

⑧その他特記する事があれば。
※完成品送付希望や、事前連絡必須など。
・性的表現・暴力表現・特定個人・集団への誹謗中傷表現とは別に位置する規制になりますが、踏みつぶすなどといった食べ物を粗末にする表現はやめて下さい。
・ネタでキャベツを食べる分には全然構いません。食べごろですし。

きちんとした規約は音源のreadmeに表記してありますが、そちらはまた配布開始の時に一緒に当ブログの記事に書く予定です。

追記:追記に今考えている設定を書こうとしましたが時期尚早感が強かったのでやめました。混乱を招かれた方すみません。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Web拍手

これまでのUTAU製作物

最新CM

[03/12 NONAME]
[04/10 Kanon]
[12/10 ぬかづけ]
[11/13 ほわいとへっじ]
[11/09 883]

最新TB

プロフィール

HN:
弦城(3グラスP)
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 弦城(3グラスP). All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim