忍者ブログ

201号実験室(Lostempty`s lab)

UTAUについて色々奮闘するページです。初めての方は概要をカテゴリから選択して見て頂けると良いと思います 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2日にアップしたタヤと栄一の必死なベンゼン、ぽちぽちと色々な方に見て貰えているようで光栄です。
やっている奴は真面目に死にかけ調声(歌わせた方は何卒Pに教わりました)しましたが、路線としてはもはや平常運航で変なネタなので草ぼうぼうにして貰えれば幸いです。
そしてタグ、変なタグを付けられることが滅多に無いので「病院が来い」タグが付けられた時には嬉しすぎて光速でタグロックしました。付けてくれた方本当に有難う御座います、嬉しいです。

キャベツは段ボールに詰める作業に入っている白神です。足の生えているキャベツ+後ろの科学者…メインのキャベツのほうがニッチな外見ですが、貰い手になってくれそうな方が早くも最低三人くらいついています。凄く、嬉しいです。

今、原音設定が来るのを待っている間にりぶあんに突っ込んだキャベツに適当に歌わせる作業をしながらデモソングを考えている途中です。いつかオリジナル曲を作ってやりたい外見をしていますが、残念なことに白神にそんな技量が無いのでカバーです。やはり。

あのキャベツ、中身の声に反して音域が妙に広いのでmod0・BRE0の状態が付加された状態ながらg0でキチメガを歌わせられるというセールスポイント(?)があります。フルでは歌わせていませんが「灰色の街 凍えた雑踏」の付近が多分、曲中では最も低い音階なのだと思います。そこが歌わせられるので多分、問題なく歌わせられる気がします。キチメガを指標にするのもアレですが、「キャベツ音源あったらキチメガ歌わせる」と言っていた方が居たので。とりあえずきちんとしたキチメガは宣言された方にお任せします。
…後ろの人はともかく、キャベツにどう眼鏡かけさすのか謎ですが。

とりあえず現時点での考察。
・mod・BREは出来る限り低めで使用したほうがいい。逆に言うとmod高めではっちゃめちゃにしやすいということだろうか?
・何故か訛っている。
・低音にはそこそこ強い(FRの音が低い所は流石にきついものの、原音設定して試しに歌わせた自分がP曰くカンタレラはオク下余裕だったらしい)が、gを足しても男声っぽくはならない。あくまでも低音に強い女声か少年っぽい何か止まり。基本的にg足しても籠もる。
・高音は……C5周辺はなんかもう必死です。
・gをそれなりに引けば女声っぽくはなるであろうが、ロリという感じではない。無理やり言葉にするならショタっぽい少女声だろうか。
ちなみに目安としてはg-15~20だそうです(自分がP談)
・声に深みが無いのでじっくり聴かせるような曲にはあまり向いていない、と思う。中の人の滑舌がアレなので高速歌唱耐性があるのかどうかはさておき、テンポの速い曲とかが向いているような気がする。
・ボカロ曲ではリンレン(どちらかといえばレン?)の曲が向いているかもしれない…と、鳥の詩のロック版のvsqを食わせながら思った。現実は違うかもしれないものの、ぼんやりとキャベツの特性を掴もうと予測を立ててみているので「仮定」ということでお願い致します。
・C4音素だけでも低音に耐えてくれる不思議構造なものの、↓音素収録音階のG#3・G3から下をプレフィクスで↓音素に設定すればC4一本よりかはまあまあ綺麗に歌ってくれると思います。一応、配布段階ではG3から下に設定しておきますが各自好きなようにいじってあげてください。
・キャベツが何声音源なのかは、残念ながら中身の白神にも判らない。性別:キャベツだからキャベツ声と誰かが言っていたような気もしますが。
・合唱で歌わせるならアルトかテノールあたりがいいかも。バスは音階によっては行けそうな気もするのですが基本的には無理。割と音域が広いキャベツといっても、中の人の特性を踏まえるとソプラノはあまり安定しない、と仮定。
ちなみに↑音素を収録していないのは中身が高音を安定して発することが出来ないことに起因しています。(要するにひっくり返る・・・↑ではなく裏声音源として出すという手もあると思います)

追記で実験してみた産物+おまけをば。

PR

UTAUをうっかり始めて(明日で)早一年になる私は、前々からやってみたいと思っていた自分声音源制作をやらかしてしまいました。

外見のイメージとしてはこんな感じ。メモ帳に描いたものを携帯でとったものでアレですが。

hio.jpg










名前は眼鏡屋氷魚、年は23歳。コンセプトは「歌う車掌」
職業は車掌、けして眼鏡屋ではありません。眼鏡屋という名字が嫌で仕方のない子なので「眼鏡屋」と同じイントネーションで名前を呼ぶと怒ります(イントネーションは「ひらがな」と同じ)。眼鏡と呼ぶと尚怒ります。

詳細は追記で。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Web拍手

これまでのUTAU製作物

最新CM

[03/12 NONAME]
[04/10 Kanon]
[12/10 ぬかづけ]
[11/13 ほわいとへっじ]
[11/09 883]

最新TB

プロフィール

HN:
弦城(3グラスP)
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 弦城(3グラスP). All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim