忍者ブログ

201号実験室(Lostempty`s lab)

UTAUについて色々奮闘するページです。初めての方は概要をカテゴリから選択して見て頂けると良いと思います 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


UTAUをうっかり始めて(明日で)早一年になる私は、前々からやってみたいと思っていた自分声音源制作をやらかしてしまいました。

外見のイメージとしてはこんな感じ。メモ帳に描いたものを携帯でとったものでアレですが。

hio.jpg










名前は眼鏡屋氷魚、年は23歳。コンセプトは「歌う車掌」
職業は車掌、けして眼鏡屋ではありません。眼鏡屋という名字が嫌で仕方のない子なので「眼鏡屋」と同じイントネーションで名前を呼ぶと怒ります(イントネーションは「ひらがな」と同じ)。眼鏡と呼ぶと尚怒ります。

詳細は追記で。



えー、今日が何の日かを考えて貰えると判りましょうがです。このネタのために創作キャラの人に車掌コスして貰いました。
しかし、音源を作ってしまったということは嘘ではありません。残念ながら。

でもキャラは残念なことにキャベツです。足の生えた。

onyasai.jpg










暗くなってしまったものの左下にいるのは通称「後ろの人」、名前は桜井…キャベツの付き人的な人です。デザインと名称は今適当に考えました。
さてまろさんでいう下の人みたいなものです。g変えキャラではなく、キャベツと同じ声の人なので曲によってはキャベツではなく後ろの人を描いてもいいかもしれない。

…この足キャベツ、UTAU音源名としては甘藍を予定しています。キャベツにするとタグで迷子になれるので、同じキャベツの意味を持つ甘藍をとることにしたという。キャベツの名前というよりも、後ろの人とのユニット名という感じですが。

何故キャベツという話ですが、私としても「どうしてこうなったwww」としかいえません。
元々はレタスと一緒に中学の理科の授業中にいきなり頭に降ってきた創作キャラ(?)です。シテヤンヨとは無関係です。
先週の日曜日、巷でキャベツとか言っていた後に「音源作ってみたい気もするんだよな」的なことを言っていたからなのかUTAU界隈の人らに「3GP音源=足キャベツ」と誤認されてしまった(人に寄っては眼鏡を三つ付けたキャベツだと思っていた)ので、こうなったんだと思います。人型に憧れていた筈なのにどうしたんだろうね、という名残で後ろの人が居ます。役割としてはキャベツが倒れたら起こすとか、水をあげたりとかそんな。
まあ、私がセンス無いうえに絵が下手なのでキャッチーさをとったというのもありましょうが。可愛い女の子とかイケメンな男の子とか描けない…

きちんとした原音設定は自分がPに依頼したのでそれを待っていますが、りぶあんに突っ込んだだけのものを試しに歌わせるとこうなりました。



使用ust:るーと様より配布されている組曲ustの中から真っ赤な誓いパート。何故これを選んだ私。
……キャベツが外見ということを考えると妙にミスマッチな声です。本当に有難う御座いました。

g実験と低音実験に両方キャベツでサンドリヨンするとこうなりました。



ミクパート:g-10 KAITOパート:g0(プレフィクスをよく理解していない為、↓音素未使用)
…あのー、g引いても女声と言いきれないのは何故ですか。このキャベツ、g引いたら小さくなりますが足してもあまり変化はありません。曇るだけです。gの足し・引きで綺麗に変わる橙屋は凄いですよね。
無印はC4でとった音素なのにC3ふってもそこそこ大丈夫なようなので私は吃驚しています。

収録音階は無印音素がC4、低音用にと思って地声…音階が統一されていないのでアレですがG3かG#3です。でもって中の人が音痴だからかピッチ曲線がはっちゃめちゃです。そして私の声の出し方がおかしかったのか何か訛っています。やっぱり3GPのくせに慣れないことはするもんじゃあないと思いました。
他の人らによって「性別:キャベツ」とか「音野菜」とか設定が付きましたが、これの性別がキャベツとはいえ何声音源とするべきなのかが困ったものです。UTAU通すと声が変わるとはいいますが、自分で聴いていて性別が判らなくなりました。酷いことに。

…失笑して見守って貰えればいいと思います。中身が中身なのでクオリティがアレですが。
PR

名 前
メール
URL
題 名
文字色 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
手 紙
合言葉
 

▼ 無題

おいまて俺のキメラになるって話はどうした^^^^^^
まあそれはいいとして、
おk発音と録音教えてやるからちょっと来い
4fbb735a4d 鳥 || 2010年 04月 01日 木曜日 || 編集
TBURL
記事URL

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Web拍手

これまでのUTAU製作物

最新CM

[03/12 NONAME]
[04/10 Kanon]
[12/10 ぬかづけ]
[11/13 ほわいとへっじ]
[11/09 883]

最新TB

プロフィール

HN:
弦城(3グラスP)
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 弦城(3グラスP). All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim